詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りした方がいいの?

レス10
    (トピ主4
    はな
    子供
    もうすぐ二人目出産予定、幼稚園に通う一児がいます。
    上の子出産時は、里帰り出産(県外)でした。理由は、結婚前から持病でフォローを受けていたため、何かあった時にすぐ対処してもらえるよう、フォローを受けていた実家の総合病院の産科で産むのが安心だろうと話し合ったからです。
    予定日前1ヶ月、産後1ヶ月検診が終わるまで里帰りでした。

しかし今回は上の子の幼稚園や習い事を休ませたくないため、自宅近くの産科で産むことに決めました。
    産後も自宅で過ごすつもりだったのですが、夫は産後は里帰りすると思っていたらしく、里帰りしないのか?と言われました。

幼稚園、習い事を休ませたくないからと言うと、退院してすぐに新生児連れて毎日車で往復1時間かけて幼稚園の送迎、習い事(週5)車で送迎、ご飯作ったり、赤ちゃん風呂入れたり、全部一人でできるのか?俺は仕事で疲れて帰ってくるから手伝いはできない、と。
    夫に負担をかけずに一人で全部やれるならいいけれど、そうでないなら里帰りしろと言われました。

買い物は宅配で、料理や洗濯、お風呂も問題ないです。
    ただ、1ヶ月検診すら終わってない生後5日やそこらの新生児を1日に何度も車に乗せて子供がたくさんいる中に連れて行くのは衛生面で心配です。
    そもそも一人目の時に産後5日目なんて歩くのもやっとだったので運転も不安ですが、そうも言ってられません。
    誰にも頼らず子育てしてる人はたくさんいますし出来ないことはないと思います。
    現実的に無理ではないですよね?
    実母は仕事していて県外から手伝いに来れません。義母は車で1時間の所にいますが、一人目の時毎日訪問され母乳がでなくなったことがあるので、来てもらうわけにはいきません。
    退院後次の日から一人で頑張った方、どう工夫されてましたか?

ランキング

レス

じゃあ誰がやるのですか?

あおい
    幼稚園や習い事の送迎にご主人の手を借りることは不可能でしょう。
    育児休業が取得できない限り、そんなに融通のきく会社はありません。

里帰りせず、義両親の手も借りたくないのであれば、
    シッターやヘルパーなどを雇ってお金で解決するか、
    または自分が全てやるしかないですね。

二人目を産んだお母さんって強いですよ。
    上の子のことが気になって早く退院したがるし、
    退院した翌日からもう下の子を抱っこひもに入れて保育園や幼稚園の送迎してます。

衛生面が気になって下の子を連れだせないと思うのなら、
    お金を払ってヘルパーを雇う以外に方法はないでしょう。

確かに里帰りはしませんでしたが

プチ
    私は実母は他界してますし、義母達は飛行機の距離ですので二人目出産後も夫婦で乗り切りました。
    というか、私の周りでは二人目で里帰りした人がいません。
    ですから里帰りしない人も多いのだから私もというトピ主さんの気持ちはわかりますが、
    トピ主さんの条件は無理があると思います。

まず、私と比較ですが
    里帰りせずに二人目出産することを前提に妊娠前から幼稚園を選んだので、自宅目の前からバス通園できる園に入れました。
    また、その園は預かり保育、園での習い事も充実しているで、通常は14時過ぎにバスで帰宅しますが、産後一ヶ月は預かり保育に入れて17時過ぎに習い事も終えて園バスで帰宅でした。
    また園以外の習い事は週に1度、それも自宅から徒歩5分の個人のピアノ教室にしていました。
    私の姉も私同様当然里帰り無しでしたが、二人目出産を踏まえて幼稚園の目の前の賃貸に住んでました。

往復1時間の送迎、週5の習い事、里帰りせず過ごした私から見ても無理だと思いますよ。
    里帰りしないにしろ幼稚園と習い事はしばらく休ませたらいかがですか?
    トピ主さんが倒れたらどうするのでしょう?
    まず身体を大事にしないと。

息子は仕事で遅い。実母も来ないなら

🐱
    姑の出番と思うわけですよ…
    毎日顔を出すのは当たり前でしょう

それが嫌ならば里帰りしたらどうですか!

不思議で仕方がない

おかお
    どうして夫に負担をかけたらいけないの?
    生まれてくるのはあなたと夫の子どもでしょ?

>新生児を1日に何度も車に乗せて子供がたくさんいる中に連れて行くのは衛生面で心配です

自分でこう書いておいて何故「出来ないことはないと思います。」こういう結論に至るのかさっぱり分かりません。
    出産後一番の弱者は生まれてくる下のお子さん、二番目はトピ主さん、そして次が上のお子さん。
    一番健康な状態で体力も気力もあるはずのあなたの夫が何故何も頑張らないの?
    前の出産時、あなたのお母さんは仕事も家事もしながら娘と孫の面倒を見てたんですよね?

トピ主が自分で無理するのは勝手ですし頑張れとしか言いようがありませんが、一番小さくて一番弱い新生児をあなたの無理に付き合わせる気満々なのは腹が立ちますね。

何を工夫するつもりか分かりませんが、くれぐれも新生児にしわ寄せがいく様な事は避けて下さいね。

あおいさん

はな
    退院翌日から抱っこ紐で送迎されてた方もいらっしゃるんですね。
    免疫もついてないのに大丈夫か、と心配したりしましたが、長居しなければ多少は大丈夫ですよね。
    私しかいませんから、頑張ります。

プチさん

はな
    先ほど他の方のレスで拝見しました。退院翌日からでも新生児を連れて送迎されている方はいらっしゃるので、私も頑張りたいと思います。
    週5の習い事は、その時の状況次第で臨機応変にやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

姑さん

はな
    毎日お姑さんが訪問されるのは当たり前なんですね(苦笑)
    何の気兼ねもなく頼れる関係良好ならそれもそうかもしれません。
    でも、うちはあまり関係良好ではありません。むしろ苦手です。一人目の時、産後毎日訪問され、夜中の授乳で寝不足なのに日中も休めずしんどかったです。手伝いという手伝いもありません。オムツは替えてくれませんし、やっと寝かしつけたのに、可愛い~といいながら抱っこしてまた起こされ、そんな状態なのに、○○ちゃん、この子は私が見てるから買い物行ってきなさいよ♪と孫と二人になろうとします。
    結局買い物も、姑さんの食事も私が準備しました。
    来ていただいても、私からすれば休めないし逆にやることが増えてしんどいです、おまけに気も使いますし...そのストレスからか早々に母乳が出なくなりました。
    次の子は完全母乳希望なので、できれば訪問は控えていただきたいです。
    今回もし来ていただいても、送迎を頼むわけにはいきませんから、赤ちゃんの方をみていただくことになると思います。姑さんの家は車で1時間ほどかかるので、早朝から来てもらうわけにはいかないため、泊りがけになると思います。
    自分で頑張ります

頑張るならもっと「もしも」に備えて

しっかり
    私なら、あなたの状況であるなら里帰りします。期間は短くすると思いますが

ご主人は疲れてって、帰りが遅いのでしょうか?←これが一番の問題だと思うけど

あなたが健康で経過も順調、生まれるお子さんも手の掛からない、きっちり3時間おきに寝たり起きたりする子なら、頑張れるでしょう。

でも、あなたには持病があるのでしょう?
    二人目は、出産の経過が早いので、上のお子さんの送迎時に破水したらどうします?必ず陣痛から始まるとは限りませんよ?

第一、入院中はどうするの?誰が送迎するのですか、ご主人ですか?

1か月くらい、幼稚園はともかく習い事は休めませんか?
    休みたくない大事な習い事であるなら、もっと「もしも」の場合を考えるべきです。
    シッターやファミサポなどの利用も考えましょう。お金がもったいないなら、嫌であっても義母を上手く利用するしかないと思います。

「あれもこれもイヤ、自分が頑張れば何とかなる」と思ってますか?
    あなたが倒れたら、困るのは誰ですか?二人のお子さんが困りますよ。

優先順位をよくよく考えて、最善を備えてください。

おかおさん

はな
    それぞれ家庭の事情があります。夫が忙しくほとんど家にいない家庭も多いと思いますし、働いてるだけだから体力も気力もあるとは限りません。
    夫の協力もままならず一人で子育てしている人もたくさんいます。
    新生児の衛生面で心配と言っておきながら~ですが、確かに心配です。ですが、医者にも聞いたところ、できるだけ控えたほうがいいけれど、そうも言ってられない状況もあると思うので、絶対外出禁止ではないそうです。
    なので、できるだけ短時間で用事がすませられるよう工夫するつもりです。
    ちなみに、一ヶ月検診まで外出させなかった子と外出させた子とで、風邪などをひく確率にほとんど差はないそうです。

結局言い訳ばかりですね

おかお
    そこにだけ食いつきますか。
    トピ主の夫が物理的に協力が無理ならば何もしなければいいですよ。(トピ文を読み限りそうとは思えませんでしたが)
    では、上のお子さんに幼稚園と習い事を我慢させれば良い。
    そうすれば里帰りが出来ますよね。

レスした内容を理解していただけないようですが、優先順位の付け方がおかしいと言っているのです。
    夫は忙しい、下の子に我慢させるのは可哀想、医者に外出を禁止されてはいない、外出の有無は風邪の羅漢率に関係がない。
    次から次へと言い訳がたくさん出てきますね。

>一人目の時に産後5日目なんて歩くのもやっとだったので運転も不安です

こうも書いていますよね。
    そんな状態で毎日1時間以上も新生児を車中にですか?
    恐ろしいです。

目の前にある精密機器でいくらでも調べる事ができるのにファミサポやシッターの選択がされていないということは、そういった事が無理な環境なんでしょう。
    だから新生児に無理をさせる…、はー、赤ちゃんは今はあなたの一部ですが産み落とされた瞬間から別の人間です。
    あなたの無理に赤ちゃんを付き合わせるのは止めてあげて下さい。