詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語圏の結婚した後の姓について教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語圏の結婚した後の姓について教えてください。

レス7
    (トピ主1
    🛳
    まりも
    話題
    前から疑問に思っていたのですが・・・ご存知の方教えてください。
    私の好きな小説「大草原の小さな家」の作者はローラ・インガルス・ワイルダーですが、彼女は結婚前、つまり独身の時はローラ・インガルスだったのに、結婚したら、夫の姓、ワイルダーをつけてますよね?
    英語圏って、結婚したら、夫の姓をつけるのでしょうか?また、男性はそのままなのでしょうか?
    それとも、ローラの育った時代がそうであって、現在は違うのでしょうか?
    もしかしたら、とても初歩的な質問かもしれませんが、知りたいんです。
    ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

アメリカ人の場合

🐧
    まーちゃん
    在米ですが、自分も含め私の周囲では夫の姓に変えてる人が多いです。結婚前の姓をそのまま使ってる女性(夫とは別姓)も特にめずらしくはありません。中には夫と自分の姓をハイフンでつなげて使う人もいるかもしれません。男性が女性の姓に変えた人は聞いたことないです。

親戚に、別姓の夫婦がいますが、彼らの子供は正式には母の姓ハイフン父の姓が姓になってます。でも、父か母の姓だけでも郵便物は届くようです。

また、姓を夫の姓に変えた女性で、ミドルネームを旧姓にする女性もいます。

カナダでは・・・

おばさん
    カナダの場合、つぎの選択ができます

別姓
    配偶者の姓を名乗る(法的にはどちらの姓でもいい、女性が男性の姓を名乗ることが多い)
    インガルス ワイルダーにする(インガルスはミドルネーム)
    ワイルダー インガルスにする(インガルスはラストネームのまま)
    インガルス-ワイルダー(ハイフン付けにして長いラストネームにする)
    ワイルダー-インガルス(ハイフン付けは同じですが、姓の組み合わせが逆)

同性結婚も可能ですから、上記の可能性があります

ただカナダの場合ケベック州で結婚したばあいは
    別姓のみです

参考まで

メープル
    こんにちは。米とカナダ生活経験者です。

法律上どうかとなると、英語圏でも国別州別で細かく違いますし、知らないことの方が多いので端折ります。

が、

私の周りでは、結婚後の姓は3通りが多いです。

女性が男性の姓に変える

夫婦別姓を選択する

そして

両方の姓を並べて(ハイフン等を使用して)一つにする 若しくは旧姓をミドルネーム扱いでつける

です。

なので、インガルス・ワイルダー氏の場合は、3番目の様に思えます。

小説は全て読んでいませんが、ドラマは大好きで全編(再放送含め)観ていました。
    ドラマが原作に忠実に沿っているとして、自分の親から貰った姓を切ることはしない選択だったと思うのですが、
    当時それが法律上できたかどうか解りません。
    後でその改姓手続をとった、又は法的にはそうでないが作家としての職業上使用していたという様な可能性もありますね。

参考になれば。

ダイハード1で。

🐤
    とま
    ブルース・ウイルス演じる主人公はさえない刑事さんで、
    キャリアレディの奥さんから離婚を突きつけられていて別居中です。
    で、なんやかんやあって最後のエピローグ。
    奥さんは「いいえ、***です」と夫の姓を名乗ります。
    離婚をやめたという意思表示なんでしょう。

a.k.a.

又三郎
    これ迄皆さんが挙げている例は飽くまでも一般に知られている例でしかありません。 
    それを鵜呑みにするのは早計かとも想います。

ご質問への正確な返事としては、結局税申告、旅券等の公式書類に載る姓名しか当てにはなりません。 

良くおくやみ欄で本名が出て参りますが、普段知られた名前とは全く違う例が多々御座います。 

表札等もそうです。 有名になればなるほど其の傾向が強いようです。  

英語圏のみをとれば、結局はご夫君の姓に合わせたのが圧倒的に多いでしょう。 

所謂ハイフン付きの名前も正式にはどうなっているのか分かったものではありません。 
    要注意です。  

レスありがとうございます。

🛳
    まりも
    みなさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます。

大体三種類の方法なんですね。そして、国が違うと姓名も難しいのですね。
    これにてトピを閉めさせていただきます。ありがとうございました。

ローラ・インガルス・ワイルダーの場合

Keyココ
    国際結婚30年でアメリカ在住の者です。
    自分なりに調べてみたら、約80%以上のアメリカ女性は結婚時に法律上は夫の姓に変えるらしいです。
    ただ状況により使い分ける人が多く、仕事上などで旧姓やダブルネーム(ハイフォン有か無)を便宜上使用する様です。

いくつかの文献を読んだ結果、最近は夫の名前に変える女性(若い人程)が増えつつあり、
    旧姓をキープしたのは1990代が一番多かった様です。
    今は旧姓保持が10%くらい、ハイフォンにするか旧姓をミドルネームにするが10%くらいだそうです。
    大都市や高学歴女性の方が旧姓を何とか維持したがるみたいです。

私の場合は結婚後少しして、旧姓をミドルネームにして夫姓に変更しました。

ローラの場合ですが。私も彼女の本が大好きで私なりに調べてみたら、
    死亡証明書(Death Certificate)に行き当たりました。
    それにはインガルスがミドルネームでワイルダーがラストネームになっていました。
    当時の法律は知りませんが、もしかしたら、
    法律上は私みたいに旧姓をミドルネームにかえたのかもしれませんね。
    ちなみにエリザベスが結婚前のミドルネームでした。