詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ムカムカ・ウゲウゲ、つわり。乗り切るアイデアください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ムカムカ・ウゲウゲ、つわり。乗り切るアイデアください。

レス10
    (トピ主1
    ヘルミプー
    子供
    30代、妊娠8週目の妊婦です。
    思いがけない妊娠で、驚きと喜びとともに、
    つわりに苦しむ毎日です。

・ムカムカムカムカムカムカムカムカ、とにかく胸がムカつく。
    ・ウゲー、という吐き気(実際には吐きません)。
    ・食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪い。
    ・水を飲むのもつらいときがある。
    ・(サッパリすると聞いて試してみた)柑橘系を受け付けない。ミント系のガムもダメでした。
    ・ムカムカウゲウゲで、一晩寝られないことも。
    ・しんどい→寝ようとする→眠れない→余計にしんどい、の悪循環。

その他、立ちくらみや頭がボーッと火照るようなかんじがします。

皆さまは、このようなつわりを、どのように乗り切ってこられたのでしょうか。

すでに何度も出ているテーマかと思うのですが、
    皆さまのアイデア、経験談、アドバイスを、頂戴できませんでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

現在23週ですが

レモンティー
    胸がムカムカしたときは炭酸水がいいと何かで見て試したら、私の場合多少は良かったですよ。

あとはキシリクリスタスのレモン味とか、西松屋に売っている普通とちょっと違ったサクマドロップスを常備してました。
    私も火照る感じなどやたらと喉が渇く感覚がすごくあったので、氷をジップロックなどに入れて砕きまくって細かくなった氷を少し口に含んで横になったりしてみてました

つわり大変ですよね。未だに若干私もつわりありますが、出産までの辛抱ですからお互いに出産まで頑張りましょう!!

一番は、時間が過ぎるのを待つだけです

💋
    辛かったわ
    アイデアでなくてごめんなさいね。

一人目、吐き悪阻で動けず、水も受け付けませんでした。
    病院へ点滴に通ってましたが、その後入院しました。2か月寝込み、その後は特に問題ありませんでした。

二人目、空腹になると吐き気に襲われる為、気持ち悪くて食欲もないが、うどんやおかゆをちょい食べしてました。
    めまいも酷く寝ていても、ぐるぐる回っていました。
    こちらも約2か月耐えて、復活しました。

一般的には、15週前後で楽になると言われていますが、長いですよね一日が。
    「こうすれば楽になる」っていう鉄板がないんです。
    効く人もあれば、さらに悪くなる人もいるんです。

周囲に理解があるのなら「辛いよ~」と泣くのもいいですよ。
    水分が取れないのは良くないので、予約外でもいいので診てもらって、点滴をしてもらってください。私は効かなかったけど、楽になる人多かったですよ。

どちらの時も楽になったと感じたのが、肩から腰へかけてのマッサージです。
    軽く手のひらで押してもらうと、気持ちよかったです。
    一人目は湯気がダメでしたが、二人目の時、お風呂に浸かっている時が楽でした。

ただひたすら耐えるのみ

苺姫
    私は悪阻で体重が-10Kg。水分すら全く受け付けず、日に何十回も吐き、毎日点滴でした。医師は「点滴を打てば楽になる」と言いましたが一切そんな事はありません。むしろ一時間以上ベットでじーっとして点滴を打つ方が辛くなり、1ヶ月で止めました。
    食事がまともに食べれる様になったのは、8ヶ月になった頃。それでもムカムカはず~っと続き、飴とかを口の中に入れてごまかしてました。でも子供を産んだら全くなくなりました。

気持ち悪い上に、匂いに物凄く敏感になり、普段なら何とも思わない匂いが嫌で嫌で仕方ありませんでした。最終的には自分の匂いも嫌でパジャマやシーツを何度も変えたりもしました。2人目の時は自分の子供の匂いも辛く、あまり抱きしめてあげられなかったのが今でも凄く後悔しています。食べ物は無理に食べなくてもお腹の子はちゃんと育ちます。

とにかく24時間辛くて、眠る事も出来ずただひたすら時間が過ぎるのを待ちました。テレビを見たり、本を読んだりして気を紛らしてました。20年以上前なので、携帯もなくず~っと布団の中で過ごしてました。今ならスマートフォンで動画を見たりしてもいいのでは。

ありがとうございます

ヘルミプー
    レスを頂戴し、ありがとうございます。
    皆さまの工夫、経験談、ぜひ参考にさせていただきます。
    簡単になりますが取り急ぎ御礼申し上げます。

レスします。

ゆかたん
     8週目なら、いちばんツライ時期ですね。お気の毒ですが、趣味で気分転換するなど、ひたすらツワリのピークが去るのを待つほかありません。いろいろなサイトで、ツワリを乗り切るコツを紹介していますのえで、参考にしてみては。自分の舌にあうものを食べていれば良いです(というか、食事ができるのであれば大丈夫です)。

ブドウのポリフェノールがつわりにいいと言う話も…

レッドクローブ
    5か月の妊婦です。
    私自身はつわりはないのですが、皮付きのブドウの農薬は大丈夫かな?とネットで調べていたら、タイトルの内容を目にしました。

チリやアメリカ産のレッドクローブという、皮ごと食べるブドウです。
    皮ごと食べる前提なので、農薬の基準は日本より厳しいようです。
    私は念の為、水道水で洗い流してから、浄水器を通した水をボール一杯張って30分程度つけておいてから、さらに一度洗い流してから食べています。

種無しのものだと食べやすいですし、試してみられてはいかがでしょうか?
    お行儀悪いですが、例えば横になりながらでも汚さずに食べられますし。

早くつわりがおさまりますように。

がんばってーー

嫁さん
    ・アイスの実
    →カロリー低いし、ムカムカする時に一個口にするとちょっと
    すーとする
    ・梅干し
    →なんかすっきり。
    ・ガリ
    →元々すきだけど人にこれだけ食べれたと聞いて、
    試したらいけたので…。
    生姜には吐き気を抑える効果ありとのこと。
    ・そばと納豆
    →いつもは温うどん派なんですが、ざるそばがとにかくブームでした。
    冷たい納豆ソバ…すごーく美味しく感じましたが、
    どちらも疲労回復に役立つビタミンが豊富だそうで、
    疲労が強いと吐き気も強くなるのだそうです。

炭酸水、ミルク系飴もよかったです。
    アンコ系も食べれたっていう人多かったかな。(アンコは鉄分豊富だから体が欲する)

ジャガイモの絞り汁

おはぎ

むかむか、吐き気が10カ月続きヨレヨレで出産しましたが、
    子供はめちゃ元気です。私が妊娠中に全く食べられなかった、ラーメン、ケーキ、お肉など大好きです。

私はジャガイモをすりおろして、絞った汁を食前に飲んでいました。
    そうすると胃の治まりが良かったです。

あとはひたすら横になり、作るのも無理な時はバナナを食べていました。

特効薬はないですが・・・

あきこ
    とりあえず水分がとれなくなったら病院へ行ってください。
    一度に沢山飲もう!食べよう!と思わずに、一口でいいのでこまめに。
    水が駄目なら、炭酸水でもウーロン茶でも色々試してみましょう。
    私は水もお茶もジュースも一切駄目になり、飲めたのはポカリスエットだけでした。
    酸っぱいものも、ミントも駄目でした。
    2人目妊娠までに色々調べて、つわりにビタミンB6がいい(点滴にも入っている)ときき
    2人目は妊娠がわかった段階で、ビタミン剤を飲んでいました。
    ビタミンAが入っていない、肉体疲労時や妊娠・授乳期の栄養補給にと書いてあるものを
    選んで飲みました。
    2人目もムカムカつわりはありましたが・・・
    量は少なくても、飲めない食べられない事はなく、辛いのど飴で少しすっきりできるくらいでした。
    藁にもすがる思いだとお察しします。
    害のあるものでもないですし、カロリーもないので、もしよければ試してみてください。
    飲むときは服用間隔が一定になるように1日一回三錠なら、それを8時間ごとに一錠のんで
    いました。

お大事になさってください。

こむりん
    つわり、ツライですよね。
    妊娠は病気じゃないというのは、病気と違って「つわりにきく薬」「おなかのはりにきく薬」などがないからだそうです。
    薬がない以上、つらくなったらゆっくり休んでくださいね。

私が口にできたものをあげてみます。合うものがあればいいのですが。

飲み物は
    三ツ矢サイダー(ゲップを出すと少しスッキリしました)
    グリーンダカラ
    ソルティライチ

食べ物は夏妊婦だったので冷たいものが多いんですが、
    凍らせた果物。ブルーベリーやイチゴがオススメです。
    トマト、蒟蒻ゼリー、果汁グミ、塩味のクラッカーなどなど。
    トマトの冷製パスタ(そうめんのときも・・)はよく食べてました。

お腹がすくとつらいので、
    比較的元気な時に食べたいものを食べれるだけ食べていました。