詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「子ども不可」と書かれていない場所=大騒ぎしてもいい場所?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子ども不可」と書かれていない場所=大騒ぎしてもいい場所?

レス57
    (トピ主1
    なゆこ
    子供
    先日、テレビドラマの「資料館」に行きました。
    館内にはドラマで使われたBGMが静かにかかり、写真(ドラマの名場面)、出演者が着用した衣装、脚本家の手書き原稿、撮影秘話などなど、ドラマを楽しんだ人が喜ぶようなものがたくさん展示してありました。

そこに、「祖父、両親、子ども2人」という5人組の一家がいました。子どもの年齢は、上は多分幼稚園児くらい、下はまだおむつが取れないような感じでした。
    その2人の子どもが、館内を所狭しと走り回ります。たちの悪いことに、床はすのこ状の板張り、走り回ると普通の硬い床よりも足音が豪快に響きます。そこを、盛大に奇声をあげながら、どたばたどたばた走り回っているのです。
    両親は、たまに「静かに」「走らないよ」などと声をかけますが、展示物に夢中。
    あまりにもうるさいので、とうとう祖父が「お前らいい加減にしろっ!」と子ども2人に怒鳴りました。
    普段怒らないのであろう祖父に怒鳴られ、さすがに子ども2人も「はあい…」と返事。
    よかった。これで静かになる。……と思ったのは、ほんの一瞬で、すぐさまドタバタキャーキャーの大騒ぎが再開。
    もう、注意することに疲れたのか、祖父も両親も知らん顔モードに入りました。
    小さい子どもにとって、あの場所は退屈極まりないでしょう。なのに「自分たちが見たいから」というエゴで、子どもが騒いでも平気で見続けている大人3人。

たまりかねて、私の連れが、大人3人に「すみませんが、静かにさせてもらえませんか?」と言ったところ、父親は逆切れ!!
    もう文字通り「キレ」ていて、ふじこふじこ状態で、何を言っているのかさっぱりです。
    唯一の常識人と思われた祖父は知らん顔。
    母親の言い分がふるっていました。「確かにうるさいかもしれないですけど、ここは子ども不可って書いてないんで!!」

お子さんをお持ちの人って、みなそういうお考えなのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

係りの人に言えば?

梨大嫌い
    ここで、そんな親はけしからんなんて意見を求める前に、係りの人に言ったらどうですか?
    こういうトピがたつと、ここぞとばかりに最近の親批判のレスが続くのでしょうが、うんざりします。

そこのスタッフに注意してもらいましょう

フィーロ
    自分で注意すると逆ギレする人が多いので、そこのスタッフ・従業員の方に注意してもらいましょう。

暴力振るってくる人もいるので怖いですよね。

> 「確かにうるさいかもしれないですけど、ここは子ども不可って書いてないんで!!」

すばらしい台詞ですね。
    「子供可」「子供不可」って見たこと無いんですがどういう意味でしょうか?
    「子供不可とは書かれていないが、可とも書かれていない」と思うんですが。

そもそも「確かにうるさいかもしれない」って分かっているなら静かにさせろって思いますね。
    自分で認めてるじゃないかと。

まあ、私なら、イライラしても楽しいことは無いので、スタッフに依頼して、そこから立ち去ります。
    ついでに返金お願いしますが。

最近の子連れは

通りすがり
    皆そうですね。
    これからは直に注意せず、スタッフに言うほうが無難です。
    何されるかわかりませんよ。

私は上の子連れ住民がうるさかったら、警察に(うるさくするたびに警察を呼んでいたら、やっと退去)スーパーで暴れている子供がいたら、警備員さんに(子連れが減った)美術館で子供が奇声を発していたら、学芸員に(未就学児は入場不可になった)

子連ればかり優遇される世の中を、けっして許してはいけません。

子持ちは皆って、やめてくれます?

🐤
    春風
    子持ちが皆うるさくて非常識じゃないでしょ。
    そんなのは常識的に考えたら誰でも分かることです。
    なのに、子持ちが皆って書いて煽るのは、やめてくれますか。
    トピ主が不愉快だったのと同じくらい不愉快です、今。
    掲示板だからって、見てる人を不愉快にさせる行為は、マナー違反では。

そうですね。

子育てはほぼ終了
    主さんの気持ち、わかります。こういうトピを立てると、こどもは騒いで当たり前・こども育てたことないんでしょ・じゃあどこへも行くなって事? などの声が上がったりしますが。勿論、こどもは元気です。有り余るエネルギーを絶えず放出しているものです。でもそれをコントロールし導くのは親のつとめです。私事ですが祖母が、スーパーで走り回る子供にぶつかられ、大腿骨を骨折、入院した事で一気に痴呆が出、自分自身が分からないまま亡くなりました。ですから今でもそういう場所で走り回る子供を見ると、躾を放棄し、仕方ないでしょ と胸を張る親に嫌悪感すら感じてしまいます。

あのさ

おにっこ
    「お子さんをお持ちの人って、みなそういうお考えなのですか?」

そんなわけないって、わかってますよね?

このご両親のようなふるまいをする人に、おそらく初めて遭遇され、
    あまりのインパクトに驚いてトピを立てた。

つまり。

彼らはレアモノです。めったにいません。

子供不可って書いてなかろーが、お静かにって書いてなかろーが
    多くの人が常識的にふるまい、子供が騒ぐことがあった場合は叱っているのを見てるでしょ?

よっぽどお腹立ちだったんでしょうけど、わざわざトピ立てする必要ありました?

そんなわけないでしょう

悠里
    最後の一文がなければ無駄に反感買わなかったでしょうに。子供が可とうるさくしてもよいは同じではありません。

レスします

🐤
    子連れ嫌いな人多いね
    独身既婚年齢関係なく、人数が多くなると子連れ同様にうるさいですよ。(特に学生や女性だけの団体や酔っ払ってる人達)

図書館など静かにすることが規則になっている場所ならまだしも、そうでもない場所では周囲の人達に静かにすることを強制することは難しいと思います。

自分達のエゴで静かに見たいのでしたら、セレブの方々みたいに大金を払って貸し切られてはどうでしょう? 

民度と決まりごとの数は反比例

唐草
    家族連れに限った話ではないし、
    みんながみんなそう考えてるなんてことはないでしょうが、
    「書かれていない以上は咎められる筋合いはない」という考え方が
    広まってきているのは感じます。

静かに見た方がいいことぐらい誰にだってわかるでしょう。
    でもそのメッセージを、書かれてないのをいいことに
    「意図的に読み落とす」ことで、自己利益の最大化を図る。
    こういうふるまいは割と定着してきているように思います。

場の利益の最大化よりも個の利益の最大化が優先されることについて
    誰もそれを否定できなくなってきた。
    それを否定するには、いちいち明文化してルール決めしなきゃならなくなった。
    そのうち、ファミレスで食事するのにも
    説明文の熟読、身分証明書の提示、承諾書へのサインが必要になるかもしれませんね。

でた。。

ぱん
    >お子さんをお持ちの人って、みなそういうお考えなのですか?

そうじゃないです。
    そういう親、目立つかもしれません。
    子どもなんだから騒いでも仕方ないでしょって態度の人も多いかもしれません。

でも全員が全員そうなわけないです。

ただ、注意されて「すみませんでした」って素直に謝れる人は、
    最初からそんな場所に子ども連れてこないです。
    だから、みんなそうなの?ってなるのかも。

子連れは出かけるなって言いたいの!?という意見の親御さんもいらっしゃるでしょうが、場所を選んだり、我慢しなきゃならないのなんて僅かな間です。自分が欲しくて子供を持ったんだから我慢するのは当たり前です。

と言うか「禁止」されてなかったら何してもいいわけないじゃないですかね。「持ち帰らないでください」って書いてなかったらその展示されてる衣装持って帰ってもいいんですかね、極端な話。

少なくとも、私は迷惑がかかりそうな場所には子連れで行きません。
    例えざわざわするファミレスでも、愚図ってる時は連れて行きません。

魔の2歳児を持つ母より。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示