詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 60代前半の元気な義母に「将来的」と言ったら失礼でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代前半の元気な義母に「将来的」と言ったら失礼でしょうか?

レス18
    (トピ主1
    😨
    ぶらんこ
    ひと
     数年前離婚して、我が家の近くに1人で住む夫の母は物が捨てられない性分で、着物・洋服・帽子・カバン等の入った
    ダンボールで一部屋埋め尽くされています。

遠方に住む義姉が帰省中、義姉と夫が「捨てられないならタンスとかケースとか買ってきて(義母負担)整理しろ」と
    提案しました。

普段から義母の話し相手をしている私は義母の「いずれ処分しなくちゃね」という言葉を聞いているので、私が「将来
    的に物を処分したら、タンスやケースだらけになっちゃわない?」と言ったら、義姉が「将来的、なんて縁起でもない、
    失礼でしょ」と怒り出し、夫にも「それは言っちゃいけない言葉だよ」とたしなめられました。

どうやら夫と義姉は「将来的=義母が亡くなったとき」と捉えたようですが、私は「将来的=義母が物を捨てる決断を
    したとき」という意味で言ったつもりだと主張したら、だとしても「将来的」は失礼だ、と言われました。

義母本人は苦笑いするだけで、息子・娘に逆らえないようです。

私の言葉がそんなに失礼だったのか、色んな世代の方にご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

餃子
    将来的と言ったら、おなくなりになった時と連想します。
    実の子供からしたら、感じ悪いかも。

相手が

🐷
    どん
    「失礼だ」と感じたのですから、そこは謝ればよろしいのではないでしょうか。

謝ったうえで、「そういうつもりで言ったのではない」ことをご説明なさるのが良かったと思います。

言葉には慎重に

ふ~
    私も同じようなことを義姉が言ったときは、むっときました。

なので、私も義理の親の話をするときは慎重にせねば、と思いました。

実の子と義理では、同じ言葉でも違って聞こえるんですよ。
    自分でも、今まで悪い感情を持っていなかった義姉なのに、なぜかその言葉がひっかかってしまって、これが義理か・・・と、びっくりしました。

どんな言葉でも、口を挟まない

匿名既婚
    トピ主さん、お若い方なのかなと思います。

お義母様の「いずれ処分しなくちゃね」は建前というか、
    少なくとも主さんは本気にしてはいけない言葉なんですよ。

物を捨てられない性分なら、物で埋め尽くされた部屋は、
    おそらくずっとそのままでしょう。
    口を挟んで良いのは、実の子供(ご主人と義姉さん)だけ。

たとえ正論でも、実親の悪癖(あえてこう書きます)に意見されると、
    子供は気分が良くないものなんです。

お義母さんの「処分しなくちゃ」には、「そうですね」とニコニコ、
    実親子のやりとりは見守るだけにして、口を挟まない方が賢いですよ。

そうとられてもしかたがないかなあ

ものの
    将来的、というと、亡くなったときととらえる人の方が多いような気がします。ただ、捨てたくなったとき、というつもりだった、というのもわかります。タンスやケースを買えば、逆に捨てにくくなりますよね。
    別に普通の会話ですよね。言い合いになるレベルではないかと思います。

誤解される言い方でしたね

まりん
    「将来的に」という言葉が不適切だったのではなく、「将来的に物を処分」  「将来的に物を捨てる決断をする」とつなげた言葉にお義姉さんと旦那さんが怒ったのでしょう。

お年を召した方が物を捨てるとき(物を捨てる決断をしたとき)=自分が死ぬ前の身辺整理、ということが多いのです。
    ですからトピ主さんのおっしゃった「将来的に物を処分したら」は、お義母さんが亡くなったときのことを今から話しているように聞こえてしまったのでしょう。

家族にお年寄りがいたら、もちろんいつかは身内で話し合わねばならないことですが、まだ60代のお義母さんには失礼な話です。
    それに非常にデリケートな話題なので、血がつながらないお嫁さんが気軽に口に出せば、お義姉さんやご主人が気を悪くするのは無理ないことと思います。

お義姉さんが言った「いつか処分」という言葉は、血がつながっていて、意味が正しく伝わる仲だから許されるのです。

言った方は悪い意味をこめたつもりがなくても、誤解されてしまう言い方ってありますね。
    年齢や互いの立ち位置によって、禁句や、気を遣わなくてはならない表現が違ってくるので、時に会話は難しいですよね。

ご主人は違うかも

🐧
    カマンベール D
    息子にとって 母親というのは 特別な存在 その逆もあり みたいですよ。

主人の母(私の義母)が 亡くなった時も 落ち込んでいましたよ。
    自分の親は 死なないと思っているみたいで。

だから 人に言われたくないんでしょう(頭の中では理解していると思います)。

恐らく 義母さんも 主さんは 他人だから 将来的=終焉 と
    言われるのが なんとなくいやだったのでは?

失礼と言うよりも あまり 言わない方がいいかも。

違う言い方として 衣装ケース クローゼットなどに 入れた方が 着る時 便利だとか 洋服や 着物も傷まないとか 無難な言い方で 片づけてもらうようにしたらいかがですか?

当たり前

🐱
    aki
    そりゃ~そうでしょう

御夫君やそのお姉様と嫁である貴女とでは立場というかお母様の事を思う気持ちは
    違うと思いますよ。

トピ立てをするまでもなく、その時点で「失礼しました・」とか謝るのが筋だと
    思います。それが貴女にとって他意のない言葉としてもです。相手が貴女の言葉に親の死を連想させたのは
    事実ですから
    これからは意識して彼等には(死を連想させる)言葉は使わないことですね

でも義母さんは本人は苦笑・・という事からそう気にしていないと思います。

嫌味になりますが、貴女も内心、将来的・・という言葉にはそう思っていた部分は
    あると思いますが如何?(笑)

それと、タンス等を買うのは無駄ですよ。要らない物を仕舞うのにお金遣ってどうなるんですか?
    ダンボールごとそれこそ将来的に捨てる時は来ますから

はっきり言って貴女の思考の方が正論ですのでね~。

失礼だと思います

ポン
    アラフォー嫁ですが、うちの義母 夫を亡くして一軒家に一人暮らし

かなりの物が詰まってます。

将来的=義母が亡くなった時 と思いますよ。

本人に片づける気もなさそうだし、自分が手伝ったとしても
    「これはまだ使えるわ」「もったいない」「誰か欲しいかも」とか言って
    片づけははかどらないと思います。

だからほかっています。

あなたね

🐶
    人生修行中
    実母でないのですから、部屋が散らかろうが、
    ばばちかろうが、ほっときなさい。

その時は、その時。

沈黙は「金」です。

でもさ、縁起でもないってこともないわよ。
    余りにも、長生きすりゃいいってもんでもない。

はい、60代でおます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示