詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷凍庫の活用技、伝授してください

レス13
    (トピ主0
    がんばるぞ
    ヘルス
    来年結婚する予定です。共働きです。料理は好きなのですが、平日はなるべく手間がかからないようにしたいです。たとえば、野菜など多めに手に入ったときは、湯でて冷凍したおくとか、おかずも何品かは冷凍しておけたらと思います。みなさんの工夫ですとか、アドバイスあれば教えてください。例えばこんにゃくは冷凍すると水分が抜けてまずくなると聞きました。この食材は冷凍向きとか、向かないとかあるんですね。ちなみに、母は専業主婦のため毎日買出しに行き、調理しているので、冷凍の知識が皆無です。

ランキング

レス

おすすめの本

テントウムシ
    私が結婚当初、よく活用した本です。

「村上祥子のらくらく冷凍・解凍クッキング」
    村上祥子、ブックマン社

いろいろな種類の肉、魚介、野菜、お惣菜の冷凍方法、解凍方法、クッキング活用法が載っています。もちろん、冷凍に向かないものについての記述もあります。

小さくて、薄くて、中身は濃いのでおすすめです。

ありがとうございました

がんばるぞさん
    テントウムシさん、感謝です!早速、本屋で注文しようと思います。その一冊があればバッチリですね。新米妻、がんばります

冷凍できないものは少ないですよ

にゃんこ
    毎日調理していたお母様,ご立派ですね.

私の母は専業主婦の時期もガッツリ冷凍していました.母子二代の経験から言うと,冷凍できないものはあまりないです.豆腐やこんにゃくは向かないといわれますが,凍み豆腐や凍みこんにゃくを使った料理もあるように,スポンジのような性質がおいしかったりもします.そのままの形では凍らせられなくても,つぶしたり,おろしたり,塩でもんだりすれば何とかなっちゃうものが多いです.

私はほとんどなんでも凍らせちゃうのですが,気をつけることは,使うばっかりの大きさにしておくこと,くっ付き合わずばらばらにできることです.菜っ葉のゆでたのは,お味噌汁1回分くらいに切って分けてから,油揚げも細切りにして,きのこ類もよく使う大きさに切ってからです.

また,煮物,おひたし,パスタなどは,お弁当用のカップに分けて冷凍します.凍ったままお弁当箱に入れますが,その際,水吸いのために底に花麩を敷いています.
    煮物や鍋物で汁が余ったら,それも濾してから冷凍です.次の煮物やカレーに使います.味に深みが出ますよ.

知ってるものは・・・

冷凍マニア
    にんじんは加熱したものを冷凍するとスポンジ状になり食感が悪くなります。

なので、生のまま切って冷凍、解凍せず凍ったまま調理します。
    あとは、じゃがいもは冷凍に向かないです。

冷凍するなら、ゆでてさらにマッシュした状態で。
    きのこはそのまま冷凍して解凍せずそのまま調理しても、結構風合いは残ってます。

いっぱいありますが、そんなもんかなぁ。
    やっぱり風味は落ちますけどねぇ。

おねぎ。

冷子
    おネギのみじん切りを冷凍しておくと重宝します。
    前はスーパーでうっているのをかっていましたが、やはり自分で有機のおネギをかってきて綺麗に洗ってペーパータオルで水気をとって、と用意したものは安心して使えます。
    お味噌汁、ラーメン、おうどん等の薬味に。
    1回に使う分にわけてラップにしたものを、20-30個くらい、1-2ヶ月分くらいです。

ゴハン。毎回ゴハンがすこしあまったらそれを冷凍しておくと便利です。

つきなみですみませんが、、、

朝は大助かり

専業主婦
    常備してるのはネギ(長ネギも青ネギも)、油揚げ、
    椎茸・しめじ、ご飯、ベーコン、ゆでた青菜類ですかね。
    適当に刻んでポリ袋に入れたり
    使う分ずつラップに包んで保存してます。

コロッケ・春巻きは揚げる前の状態で、
    ハンバーグは焼いてから。
    天ぷら・焼き魚もいけますよ。
    夕飯で残ったら冷凍して、しばらくしたらお弁当に入れてます(翌日や翌々日じゃ申し訳ないので)。

他にも色々ありますが、気をつけるとしたら
    どんなものでも冷凍庫を過信せず早めに食べきること。
    2週間も入れておいたら確実に美味しくなくなります。

カレー

まーちゃん
    我が家は大きな鍋でカレーを沢山作るので残った分は冷凍ししますが、母が「ジャガイモは入れちゃダメ」って言うのでルーとお肉などをジップロックに入れて冷凍します。

お鍋の季節

しゃらら
    しいたけは冷凍の方がおいしく感じます。
    夫婦二人なので椎茸が余ってすぐ痛んで困ってたのですが、冷凍するとちょうど干ししいたけのように、味が凝縮されて安いものでもおいしくなりました。
    凍ったまま、お鍋にホイホイほりこんでいます。

皆さん、すばらしい!!

共働き
    私もフルタイムで勤務しているので、大変勉強になりました!皆さん工夫してらっしゃるんですね。
    私もタマネギはよく炒めて冷凍しておきます。
    その際炒め具合によって3種類作るのがポイントです。一つは透明になるくらいので、二つ目はキツネ色、三つ目は飴色になるまで炒めたものです。
    1は万能、2はグラタンやスープに、3はカレーを作るのにかかせません。料理の手間がかなり省けて重宝してます。
    自宅近くに激安の八百屋があるので、タマネギやナスはバケツで買って(百円です。安!)油通しして冷凍してます。
    あ、にらも切って冷凍しとくと便利。でも匂いに気をつけて!

これは便利です

金時豆
    私が重宝しているものは・・・
    ・油揚げのせん切り・・・油揚げを買ったらすぐに熱湯をかけてせん切りにします。フリーザーパックへ入れて冷凍しておくと、お味噌汁や炊き込みご飯の具にパパッといれるだけでOK。

・茹で大豆・・・大豆を茹でたら100gずつラップしてそのままフリージング。何にでも使えて便利です。

・玉葱のみじん切りを炒めたもの・・・ハンバーグを作る時、玉葱は2回分みじん切りにして炒めましょう。半分使って半分はフリーザーパックに入れてフリージング。次にハンバーグを作る時間を短縮できて便利です。

トビ主です!!

がんばるぞ
    みなさん、ありがとうございます!!!!ほんとうに勉強になります。冷凍庫を活用するとしないでは、負担がぜんぜん違いますよね。二人分だとなに作っても無駄も多いような気がしていましたが、これからは多めに作って、冷凍保存しようと思います。なんか、料理の可能性が広がったように思えてうれしいです。落ち着いたら、お弁当作りもしたいので、これからは市販の冷凍食材に頼らず、手作りしようと思います。

急がばまわれ!

久米の仙人
    共稼ぎ、時間が無い、疲れている、等分かった上で敢えて提言したいのは、冷凍及び冷蔵は出来るだけ避ける習慣を付けて戴きたい、と言う事です。

帰宅時、例え五分、十分と余分にかかったとしても、旬の生野菜、鮮魚、肉類を買い求め、調理される事をお勧め致します。 どんなに簡単な調理方法でも構いません。 例え一品、二品でも構いません。

店頭で貴方の今夜口にする材料を自らが吟味する行為は限りなく宗教的であり、己に対する最大の贅沢そして自愛です。

旬の材料の方が抜群に味が良いだけで無く、健康的であり、経済的である、と自負する者です。

騙されたと思い、一週間試して下さい。

私も冷凍するの大好きです

眠眠
    タケノコとフキの煮物をたくさん作ったので、冷凍してみたところ、フキは繊維だけ残ったみたいになっちゃって、ふにゃっとしていてすっごくまずかったです。

冷凍しておくと便利なのは、ゆずの皮の千切りとか、パセリのみじん切りといった、ちょっとしか使わないけどあった方がおいしくなるもの。
    その他、家で作ったバジルペーストも、解凍してパルメザンチーズを混ぜるだけにしておけば、パスタや魚介のソテーに添えられます。
    もちろん、白米も玄米も炊いて余ったら即冷凍!

極めていくと、冷凍生活って楽しいです。