詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャン、多くないですか?

レス29
    (トピ主0
    と~ん
    話題
    最近、人と約束をしてもドタキャンが多くていつも無駄に一日がつぶれます。

理由とかそういうのはけっこうどうでも良くて、
    昔よりドタキャンが当たり前になってきたのかな?と言う事です。

10年とか前はドタキャンする人というのはたいてい決まっていて、
    女性だとだいたい鬱気味な人か、浮気をしている人でした。
    (鬱はまだ分かるとして、浮気をしている人はなぜドタキャンが多いのか?分かりませんが)

でもここ最近は色んな人がドタキャンをしてきます。
    一応、前の日の正午くらいまでのキャンセルはドタキャンではないとしています。
    (なぜなら、そこからすぐに他の人を誘うことができるギリギリの時間だからです)
    しかし前日夜や、当日朝は相手に迷惑をかける範囲の「ドタキャン」だと思います

皆さんはどうおもいますか?増えたと感じませんか?
    それともドタキャンというのは年を取るほど増えて行き、普通の事なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思います!

まる
    私も同じこと思っていました。周りに子持ちが多くなったから仕方がないよねーと思っていたのですが、今は仕事をしている独身者との遊びの約束もかなりの確率でドタキャンします。こういう人達は仕事では絶対ドタキャンしないので、単に優先順位が低いか、気が変わって面倒なんだろうなと想像してます。要するに大して大事だと思われていないんですね。

病気とかの理由だとあきらめるしかないですが、それを知らせてくる方法がLINEとかパソコンメールアドレスとか、相手がいつ見るかわからない方法でさらに傷口を広げています。「どうしたのー?何度も電話したよ。」と言われて?と思ったらラインの電話だったりと、いつもネットにつながっているわけじゃないのに(日本じゃないのでなおさら)想像力が足りない人が多いです。そもそもLINEって見たかどうかわかる仕組みなのだから、相手が見てないと気づけるのですぐ携帯に直接電話入れるとか、携帯メールするかがドタキャンする側のマナーなんじゃないかなーと思うけど、そういう常識が共有できない人が多くていやです。

面倒なのであまり約束しなくなりました。家族と出かけた方がいらいらしなくていいです。

携帯電話のせい

💋
    奈緒
    断りやすいから、でしょうね。
    携帯があるから。
    会話で断りにくければ、電話しなくても、メールですむし。

でも、中年世代になると確かに体調も不安定になるから、
    若い頃よりはドタキャンが増える場合もあります。

私の年代だと親が高齢なので、親の体調にも左右されがち。
    同居していればなおさらよ。

年をとるごとに増えるというのはわかる気がします。

小中学生の母
    自分から誘っておいてドタキャンするひとは稀な気がするので、単純にトピ主様が、誘われるよりも誘うほうが多くなったのではないでしょうか? そして確率の問題としてドタキャンされることも以前より多くなったと。

性別やお歳が書かれていませんが、10年前に既に大人同士のお付き合いがあったということは現在は中年と言われるくらいのお歳でしょうか。

まだ若かった、と勝手に仮定しますが、その頃に比べて、家族持ちが増えてきて昔の独身の頃のように自分ひとりだけのスケジュールでは動けなくなってきている、とは想像に難くないです。

それと同時に知人・友人よりも重要な仕事も年上になるにつれて増えてくるでしょうし、人間関係もまた知人友人より家族や親戚関連に重きをおくようになってくるのもわかります。

だからといってドタキャン容認派ではありませんが、私(子持ち母)はレジャーの約束をする場合、ドタキャンOKとこちらからいいます。母という立場の人が多いので子供の病気などありますから。もしドタキャンが続くようなら次からは自分が誘われるまで誘いません。相手の方がそういう時期(子育てで忙しい)なのだということで。

独身さんですか?

🐴
    子持ちシシャモ
    結婚し家庭を持ち、ましてや子供、親が関わると、そういう事も増えますね。

悪気はないんです。許していただけませんか?

増えていません

UK
    ドタキャンされることが増えたとは感じていません。

ただ、私の場合はドタキャンされても、やることはいっぱいあるので、無駄に一日がつぶれたと感じることが少ないため、気にしていないのかもしれません。
    思い出せる範囲での理由は、「遠隔地に住む祖父が亡くなって翌日の朝飛行機に乗る(本当)」、「熱が出た(本当)」でドタキャンになっても仕方の無い理由でしたしね。

理由がドタキャンやむなしのものではなく、頻繁にドタキャンされるのであれば、トピ主さんの交友関係に問題があるのだと思います。

特に多くないですが。

レンコン
    あなたに対して ドタキャンしたい人が多いだけかもしれません。 

へえ

🐧
    pekori
    そんなに多いですか?
    私は逆に減りました。
    ドタキャンするような人とは付き合わなくなったってことでしょうか?

浮気する人がドタキャンが多い。
    うん、まあ、軽い人だから、相手のことなんてどうでもいいから
    そういう人が多いんでしょう。
    浮気してる友達がいないからわかりませんが。

主さんは、もう少し人間関係を見直したほうがいいのでは?
    そうとうなめられていますよ。

私もそう感じています

柳に風
    トピずれかもしれませんが、直前に予定を決める人が多くなったと感じています。私は高齢者とのお付き合いが多いので、若い方たちのことは分かりませんが。

確かに年齢とともに身体の変調は多くなり、感情の揺れ幅も大きくなるため、ドタキャンや予定変更が起こってくるのかもしれませんね。若い人は忙しいからでしょうか。

ドタキャンされたことないです

😀
    辛子
    今も昔も、ドタキャンってされたことないですね。

トピ主に魅力がないのかも。

携帯メールの普及による弊害

みほみ
    昔はドタキャンする為には、直接家の電話にかけるか本人と対面して告げるかしかありませんでした。
    どちらにせよ本人と直接話すわけなので、気まずかったり言いにくかったりとドタキャンする方もハードルが高かったし、連絡が取れなかったら取れるまで何かしらの方法で連絡を取り続けなければなりませんでした。

今は携帯メールやLINEのメッセージで気軽にキャンセルを告げられます。
    本人と直接話さない為、気まずさも少ないです。
    真夜中でも気にせずドタキャンを告げられます。

メールやLINEは手軽で便利な反面、手軽すぎて大事な物がお座なりになっているように思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示