詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独り暮らし VS 実家暮らし

レス18
    (トピ主1
    💡
    エバグリーン
    話題
    今まで独り暮らしと実家暮らしを両方経験しました。

独り暮らし時の雄一の苦労は金銭面でしたが、それ以外はまるで天国のように好き勝手できました
    家事はやりたくなければいくらもサボれたし、毎日一番風呂に入れたし、いくらでも午前様で飲んで帰れたし

今は実家暮らし、たったの給料の半分以下を家に入れれば毎日食事し放題・・・
    しかし、家の中の様々なルールを守らなければいけないという点でその分苦労は多いです

もちろん家事は分担制で(自分は自宅内の数か所担当&洗濯全般)、
    独り暮らしならよっぽどサボるだろうなという所も一緒に住んでいる家族がいる限り手抜きはできません。

あと、高齢の両親が不眠傾向があるため深夜に帰宅すれば起こしてしまうため、飲み会やデートがあっても10時前後には帰宅して欲しいと言われ時間を気にして外出します。
    日曜近所の朝6時半からの公園掃除も独り暮らしの時はしなかった事です。

独り暮らしをしたいと思うのですが
    将来結婚でもした時に独り暮らしで自分オンリーのペースに慣れすぎていると他人と一緒に暮らすことができなくなってしまうのでは???という不安もあります。

このトピを読んでくれた皆様、独り暮らしと実家暮らしどちらが大変だと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

Gが出ると対応できないので。

筋トレファン
    今は結婚していますが、独身のときは実家でした。

えっと、私の場合は蚊以外の虫が出ると自分だけの力では対応できません。
    年老いた母を呼びつけてやっつけてもらう必要があります。

よって、実家かなあ・・・。

単純比較するようなものではない

桜餅
    トピ主さんの場合は実家暮らしの方が大変そうですね。

私の場合は実家暮らしの方が楽でした。
    親が死んだら生きていけないと思って一人暮らしするようになりましたが、家事も全部自分でしないといけないし、さぼったら後でしんどいだけだし、一番風呂なんて実家でも入れたし、もともと遅くまで飲みに出かけること自体好きじゃないからメリットないし、大変です。

まったくとぴ主さんの考えに同意

陸奥
    とぴ主さんの杞憂はそのとおりだと思います。

どちらがと言っても、それなりに一長一短があり どちらがどうとは言えないです。

一人暮らしにしたって健康的に過ごそうと思えば、自分なりにきちんとした生活をしないと歳をとってからそのツケが回ってきそうですしね。

親は選べないけど結婚相手は選べますもの

リン
    私は、すごーーーくおおらかな人と結婚しました。
    私がサボりたいときはサボってもニコニコ「大丈夫だよ」と言ってくれるし
    たまの飲み会で遅くなれば夜中でも車で迎えに来てくれます。

家の中で私が自分のしたいように(それこそ一人暮らしと同様に)過ごしていても、何も嫌な顔しないどころか、好き放題な私をニコニコ眺めてくれているような人です。

私はそんなやさしくおおらかな夫が大好きで、夫は私のわがままし放題なところが可愛いと言ってくれます。
    まさに「割れ鍋に綴じ蓋」ですね。
    もうすぐ結婚30周年です。

子どもが出来たらさすがに子どもの世話をほったらかしにはできなくなり、それなりに落ち着いてきた私ですが、そこそこ自由奔放な妻ですよ。

トピ主さんもそういう夫を見つければいいのでは?

あー何となくわかります

🐤
    まいん
    1人暮らしだと、ご飯も今日納豆でいいやとかありますし、家賃も、日々の光熱費も、やりようによっては1人のほうが、節約が、いくらでもできました。私も交代制で家事分担(掃除、食事、洗濯etc.)をして、今は実家に居ますが、家には、給料の1/3入れてます。 けどいろいろ気を遣うことが多いので、1人暮らしのが楽かな‥と思う 最近です

病んだ時に一人暮らしが破綻

無常の風
    健康で、元気なうちは、自分の都合の良い方を選んでいけば後悔しないことでしょう。しかし、人は思わぬケガをしたり、病気になったりします。そんな時は、家族の助けが欠かせません。普段から、自分と関わりを持った人との関係を大切にし、良き関係を育んでいきたいものです。

そりゃ

🐱
    ぷーにゃん
    実家でしょ。金銭面で考えれば実家の方が楽では?独り暮らしの時はほぼ給料分出ておりました。実家に帰ってきてまともな貯金が出来た。

独り暮らしは自由があるから煩わしさもないから楽なのです。
    でも誰片付けてくれない、誰も作ってくれない。誰も洗濯してくれないのです。

でも実家は集団です、シュアハウスなどもルールがあるから生活があるのです
    夜遅く帰ってくると誰かは起きると思う。
    夜遅くまで起きていて、キッチンでゴソゴソしてたら誰かが起きてくると思うよ。
    家事も皆も食べなきゃならないよね。自分好きなのだけなんて家族や仲間の前で一人で食べれますか?皆の分も自然と作るはずですよ。
    お風呂も、集団生活だからね順番でしょうよ。

人が集まればそれなりのルールが出来るのです。

結婚生活もそう言う感じだと思うよ。
    自由がいいと言っている間は結婚は無理では?

実家暮らしが楽

ai
    やっぱり金銭面の苦労がない実家暮らしが楽ではないでしょうか。
    トピ主さんの場合、両親が高齢だから、単純に楽とは言えない
    わけですが、ご両親の介護全般担当しているということではない
    ようなので、そんなに大変な状況とも思えません。

一人暮らしに慣れたからって、他人と一緒に暮らすことが
    できなくなるということはないと思います。私はずっと一人暮らし
    していましたが、今は結婚して夫とも特に問題なく生活しています。
    朝起きる、ご飯を食べる、夜寝る、などの基礎的な生活習慣が
    きちんと身についていれば大丈夫です。好きなときに起き好きなときに
    食べ好きなときに寝る、では他人と共同生活はできないですが
    そうしていると自分の体も壊れていくので、結局その生活は
    破綻します。ある程度生活習慣がみについていれば、一人暮らしでも
    誰かと同居でも、健康な生活は維持できるように思います。

どちらに重きを置くか…

MX
    私も実家暮らしと一人暮らしの両方経験しました。
    どちらもメリット、デメリットありますよね。
    結局、どちらに重きを置くかだと思う。

金銭的に苦しくても、自分のペースでやりたい放題か? その逆か…

性格にもよるけど、私は断然と一人暮らし派です。

自分のペースで好き放題の生活を覚えてしまったら、家族との同居なんて無理でした。
    一人暮らし15年した後に結婚して他人と暮らす(夫ですが)生活をしましたが、何て言うか…
    実家とはまた違います。
    自分達でまた新たなルールや生活を作っていくので苦に感じる事はなかったです。
    確かに一人になりたいと思いますが、主人が会社に行き、子供達が学校行ったら一人の時間満喫ですよ。

仕事に行ったら、そこでまた自分のコミュニティーがあるし、一人で買い物したり映画観に行ったりもできる。
    帰れば子供と主人がいて喋る事もできる。
    違和感ありません。
    寧ろ一人暮らしの時より今の方が程よくバランスが取れていて快適です。

どっちも大変だったけど…

かなこ
    好きだった(楽しかった&メリットが大きかった)のはやはり一人暮らしです。

公務員だったので、家賃補助がほぼ丸々出たので、一人暮らしをした方がお得でした。
    (実家住みのときは毎月5万円家に入れていたので。)

そして、一人暮らしをして友人が増えました。
    気軽に遊びに来られるからでしょう、男女問わず、ほぼ毎日誰かが遊びに来ていました。
    なので、「自分オンリーのペースに慣れすぎ」ということは一切なかったです。

何よりも、たくさんの男友達が出来たので
    「男性」というものをたくさん知ることができ、
    比較対象して、とても良い伴侶を選べた事が一番良かったと思っています。

結婚願望があるのでしたら、一人暮らしの方が有利だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示