詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

築何年くらいならリフォームしますか?

レス11
    (トピ主1
    tea
    話題
    初めまして。30代前半主婦です。
    夫も30代後半になり、中古マンションの購入を検討しております。

現在物件をいくつか見ておりますが
    夫と意見が合わない点があり、皆さんどうされているのかお伺いしたく投稿いたしました。

私たちは予算の都合と住みたいエリアの関係で新築は検討しておらず、
    だいたい築10~15年の物件を見ております。
    築浅ともいえない中古物件ですので、
    私は購入後にリフォームをするものだと思っておりました。
    間取り変更などの大がかりなものではなく、水廻りだけは全て新しくするイメージです。

一方の夫は、
    「築20年以内の物件を購入してリフォームをする人なんていない」
    「水回りのリフォームは一番お金がかかる。そんなの勿体ない。」と申しております。
    「今まで築10年超えの賃貸を何件か見て、水回りが新しい物件なんてなかっただろ?」と。

賃貸と分譲では事情が異なりますし
    私はせっかく住むのだから水回りだけでも新しく気持ちよく住みたいと思ってしまうのですが
    贅沢なことなのでしょうか?
    もちろん前のオーナーさんの使用方法によっては、そのままでもアリかもしれませんが。

私の友人たちには新築か築20年超物件のリノベーションをした人しかおらず、
    また身近な人に話して夫がケチだと思われるのも可哀そうかなと思い(私がおかしいのかもしれませんが)
    こちらで質問させていただきました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

築〇年なら、と一概には言えない

肉球
    築10年のマンションを買いました。
    水回りはほぼそのままです。
    トイレの便座(ウオシュレット)だけ変えました。
    水回り以外ではリフォーム無しの現状渡しだったので、クロス全面貼替と、カーペット&畳をフローリングに変えたりもしました。

水回りをリフォームしなかったのにはわけがあります。
    築10年ではありますが、住人がいたのは直近の4年間だけだったからです。
    多少の汚れはあっても掃除(ハウスクリーニング)で綺麗になりました。
    仮に4年ではなく10年住んでいたのであれば水回りのリフォームも考えたかもしれませんが、やっぱり状況次第ですよね。
    大事に使われていればそのままにするかもしれないし、どうにも型が古いとか色が気に入らない、そもそも使用状況が悪くて今は良くても近いうちに交換が必要だと思えば購入時にリフォームが良いでしょう。
    最終的には予算次第ですけどね。
    ちなみに私の住む地域では中古でもリフォーム済み物件が多いですが、10年くらいだと水回りはそのままですよ。
    (我が家はたまたま広告に出る前に物件を抑えたので現状渡しでした。)

中古一軒家を3回リフォームしました。

🐧
    50代♀
    築12年ぐらいの和風の家を買い、2年ほど住んで和風台所、居間、食堂を洋風にリフォームし、システムキッチン導入。

その11年後に、増改築含む、外観も含め和風→洋風に大リフォーム。
    しかしシステムキッチンだけは気に入ってたので、そのまま。

そして2年前に最後に20年前のキッチンをリフォームしました。
    今は、不具合が出たら修理するという程度のメンテだけしています。
    (最近屋根瓦の補修をしました。)

さてトピ主さんの場合は、年数的には夫婦の合意があれば、リフォームしてももったいなさすぎるほどではありません。
    しかし旦那さんの合意が得られないのなら、逆に数年後のリフォームに向けて、今の住まいの使い勝手を検証するつもりで使って入ればどうでしょう?
    システムキッチン等も、その間に新製品とか出ます。

20年以上前のシステムキッチンでは、全て扉方式でしたが、ここ数年は引出方式になって、それに入れ替えて満足しています。
    その間にリフォーム貯金を貯めつつ、ショールーム巡りも楽しいですよ。

購入したら、リフォームする予定にしています

いやいや
    御主人の発言にびっくり~
    どんだけケチなの!?

我が家も中古マンションを探しています。
    うちの夫もケチですが、リフォームするつもりです。
    箇所は物件の状態によりますが。
    なので、リフォーム代込みの金額で、検討しています。
    不動産屋さんも言いませんか?
    綺麗な部屋でも、『クロスとキッチンは最低限リフォームした方が良い』と。
    食洗機が付いてないマンションもありますし、付いていても中は水垢でドロドロで、使う気にはなれない…。
    賃貸なら期間限定なので我慢出来ますが、購入なら一生住む可能性がありますよね?
    数年経ったら、リフォームしてくれるの?
    住みながらリフォームするのは面倒ですよ。
    実家のマンションで経験しましたが。

築浅なら、クリーニングだけで住めますが、築10年以上なんて設備変えとかないと、結局数年後、下手したら住んで1年後には、ガタが来て使えなくなる可能性もあるんじゃないですか?

友人が潔癖症で、築浅物件でしたが、クロス・キッチン・床・トイレ・風呂もリフォームしてました。
    不動産屋さん曰く『全然珍しくない事例』だそうです。
    潔癖症でなくても、最新のに変える人は多いそうですよ。

私なら。

🐱
    はる
    5年以上経ってたら、リフォームしますよ。
    中古と新築の価格差にもよるかもしれませんが。

我が家は、新築購入するも、3LDKを2LDKにリフォームしてます。

使い勝手が一番ですし、住んでからのリフォームは大変ですから。

築20年は最低ライン

😝
    安造り
    >だいたい築10~15年の物件を見ております。
    >築浅ともいえない中古物件ですので、私は購入後にリフォームをするものだと思っておりました。

そんなの、買い手の勝手です。
    お金に余裕があれば盛大にやる。なければ、しょぼくやる。
    ちなみに、先日マンション購入を検討しました。築20年ちょうど、リノベーションが「売り」でした。同じ建物に仲介物件もあり、それもきれいに使っていて、「リノベーションなんて要らない、そのまま使えるね」と妻と話し合いました。
    結局、どちらも買わず、今住んでいる築30年をリフォーム中です。資金は500万で、システムキッチンとか風呂は手をつけません。じゅうぶん綺麗で、機能的ですので。
    おとなりさんは、5年ほど前に(築25年くらいの頃)もちろん中古を買って入居しましたが、「綺麗だから、リフォームしなくていい」と言って、そのまま住んでいます。

人それぞれですよ。

ご主人がまともで良かったですね。

意見のすり合わせが必要ですが

yai
    とりあえず便器と水道の蛇口を交換されてはいかがですか、
    親戚の者が、築20数年のマンションを購入しましたが、リホーム業者によりますと、まず便器だけは確実に交換になるようです、
    シャワーの蛇口も今は省エネタイプの物もあり、何より金属が光っているのは気持ちのいいものです、
    エアコンも最近の製品は省エネタイプの物がありますのでお勧めしたいです、
    あとはご予算に合わせて追々リホームでいいでしょう、
    参考になればうれしいです。

ケチくさ・・・

🐶
    ぱぴこ
    築何年だろうと、
    水周りを主に使うトピ主さんが替えたいって言ってるのに、
    配慮もなくOKしてくれない事がケチ臭い
    ウチは新築で入居して5年が経過しますけど、ちょっとボロくさくなってきてますよ
    10年以上だったら古さは結構出てますよね

リフォームは入居の時が一番です
    住み始めてから替えるのは大変ですよ
    何年経っても何だかんだ言ってOKしないんじゃないですか?

新築を購入、10年後にリフォームしました。

don
    大満足です。
    水周りと、クロス、フローリングは是非お勧めしたいです。

でも、旦那さまの仰ることも分かります。
    人気エリアで、ロケが良く、管理の行きとどいたマンションは、中古でもあまり値崩れしません。
    リフォームをすればお値打ち感は少なくなって、「新築が買えたかも?」と思う可能性もあります。

小さいお子さんがいる、お子さんを持つ希望がある、ということなら、リフォームは少し待っても良いかもしれません。
    子どもの乳幼児期に家の汚損は進みます。

入居前のリフォームの方が断然楽ですので、悩み所ですが。

最初に総予算(購入価格と手数料全てを含む)を決めてしまったらいかがでしょう。

新築、中古、中古をリフォームで、総予算が同程度になるものを探し、比較検討する。
    例えば、5千万の中古と、3千5百万の中古を千五百万でリフォームならどちらが良い?
    資産価値のあるのは中古、気持ち良く入居できるのはリフォームでしょう。
    あとはお好みの問題です。

安いリフォーム業者を探すことだけはお勧めしません。
    絶対に後悔します。

うちは

🙂
    りんご
    昨年築15年のマンションに転居しましたが、まず水周りは全てリフォームしました。
    だって気持ち悪いでしょ。

おかげで気持ちよく生活しております。

うちは15年だったかな

匿名希望
    実家はマンションではなく一戸建てでしたが、水周りに問題が出てきたため15年でリフォームしました。
    そのときに、ついでに増築して外壁と内壁の塗り替えなどをし、バリアフリーにするなど両親の老後のことも含めてのリフォームでした。
    その後も、10年ごとに壁の塗り替えなど最低限のことはしています。
    一戸建てではあまり参考にならないとは思いますが、壊れた部分は当然早めにリフォームしたほうが安くつくでしょうし、
    壊れる前にメンテナンスをしておくことで現状維持できることも多くあります。
    いよいよもうだめだわ・・・ってところまで放置しておくと、いざ工事をはじめたらあっちもこっちも直さないとだめってこともあります。
    なので、まず台所だけでもリフォームしてみるとか。
    マンションの場合、水周りが壊れると水漏れなどで他のお宅に迷惑をかける場合もあるので、そうなった場合はとんでもなく高くついたりますよ。

実際にそのマンションがどの程度の古さなのかわかりませんが、もし今回リフォームしなくても数年後にはすることになるんじゃないですか?
    それなら最初にしておくほうがいいかな、とは思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示