詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務先で同居家族以外の保証人が必要?

レス10
    (トピ主1
    アラフォーパート主婦
    話題
    年長の娘がいるアラフォーパート主婦です。
    主人の義姉(40代後半・独身)が派遣で働いているのですが(義両親と同居)、この度派遣先が変わって「同居家族以外の保証人」が必要なので主人に名前を貸して欲しいと連絡があったそうです。
    20代の頃私も五年程派遣で働いていた事もありますが、そのような保証人など必要ありませんでしたが、派遣会社によって違うのでしょうか?それとも義両親が70代と高齢である事や義姉が独身である事が関係あるのでしょうか?
    このような場合、もし頼りにできる兄弟や親しい親戚がいらっしゃらない方などはどう対応しているのでしょうか?

何故気になるのかと言うと、子供が一人娘で私達が高齢の親だからです(結婚は20代でしたが、なかなか授からなかった)。それに主人は親戚がとても少なく、私の実家は遠方です。

どなたかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けませんか?

ランキング

レス

参考になるか分かりませんが…

眠り猫
    大手派遣会社(3社ほど)の派遣社員として勤務した経験がありますが、保証人を求められたことはありません。
    ここ最近は保証人を求めることが義務化されたのでしょうか?

正社員での勤務経験も数社ありますが、2名の保証人を立てるところがほとんどでした。
    2名のうち1名は別居の親族でしたよ。
    同居親族も別居親族も、迷うことなく即保証人になってくれました。

保証人を求めることに、未婚であることや親の年齢は関係ないと思いますよ。
    派遣会社は親の年齢まで確認しないでしょう?
    もしそのようなことで区別して保証書が必要か否か判断するようでは、大問題ですよ。
    そこの派遣会社の規程で定められているから求められた、そう考えるのが自然だと思いませんか?

保証人になる親族がいない場合どうするかは、その派遣会社に確認するしかないですよね。
    ここで聞いた方法が、その派遣会社でも適用になるかは分かりませんので。

保証人になることが心配であれば、まずその気持ちをご主人に伝えてみてはいかがですか?

勤務先の職種にもよると思いますが、

ちえ
    うちの娘の仕事は国家資格が必要で、職場は守秘義務の厳しい、又、命に関わる業務なので(看護師ではありません)保証人は二人必要でした。娘が勝手に学生時代の恩師に酒瓶持参で頼んでいましたが。連絡先と氏名と捺印だけでなく、保証人の職業も詳しく書かされ、大変ご面倒をお掛けした感じでした。「僕はなんの保証をするの~?」と聞かれ、娘は「横領!」と答えたらしいです(笑)

私も同居していない保証人を求められました

tomo
    3月末まで働いていた仕事が都の入札で業者が決まる仕事でした。
    私が登録していた派遣会社が落札できず違う業者になり、次の業者から内定をいただいたのですが、「保証人は2名。いずれも同一生計では無い、年金以外の収入のある人」との指定でした。
    (お義姉さまの場合も、多分同居がNGではなく同一生計がNGなのだと思います。)

20代の同僚は、既婚の妹夫妻(共働き)に依頼して2名確保しましたが、
    40代の私は夫は同一生計でダメ、両親と義理の両親は伯父叔母は年金生活だからダメ、私は一人っ子同士の結婚で兄弟がおらず本当に困り、住宅のように有償の保証協会が欲しいと本気で思いました。

毎年入札で会社が変わる度に継続できるのか首になるのかと神経をすり減らすのに疲れ、転職活動していたのが実り別の仕事に就くことができたので私は保証人問題は無くなりましたが、
    その職場に残ったならば、親しい友人にお願いするか、冠婚葬祭でしか会わない従兄弟にお願いするしかなく、引き受けて貰えなかった可能性もあります。

保証人を求めるのは、登録型派遣型でなく契約社員を派遣する会社に多いようです。

会社によるのかもしれません

ズズ
    何年か前姉(40代独身)が今の会社に就職する時、保証人は同居の家族以外でと言われたそうです。
    いないと言ったところ、仕方ないなぁとう感じ親でも可になったのですが…。
    どうしてもダメだと言われたら、主人の父に頼んでもらえないかと言われました。

違うかもしれないけど、保証人がいない人の為に保証人紹介っていう会社があった気がする。

信用を扱う仕事なんかでは、ありますよ

カモノハシ
    従兄弟が、某電話会社に勤めが決まった時に、家族以外の保証人になってほしいと頼まれました
    お金とか個人情報の持ち出しとか、逃げられると困る職業とかにあるんじゃないですかね
    外資系とかに多いかな
    親類が、そう言う事しない人間なら、難しく考えなくても良いと思います
    賃貸の保証人みたいなものです
    が、何があるか、分からないから心配には、なりますよね
    よく考えて保証人になって下さい

保証人と言っても形式的な物。深く考えなくて大丈夫。

ai
    この場合の保証人は借金の場合の連帯保証人などと違って
    そんなに重い責任を負わされるような種類の物ではありません。
    義姉さんがよほどおかしな人(今までに横領とか、懲戒になりうる
    ようなトラブルを職場でおこしたことがある)でなければ
    ご主人さんが保証人になってあげて問題ないと思いますよ。

私は8年ほど派遣で働いていますが、最初に就業し始めたときには
    友人に保証人になってもらいました。5年たって、もう一度保証人を
    要求されましたので、今回は妹にお願いしました。親しい親戚や
    友人でなくても、全く問題ない性質のものです。

保証人になってもらうと、保証人へ派遣会社から
    「このたびはありがとうございます。」のような
    簡単な文言が書かれたはがきが届きます。それだけです。

身分を証明するものとして、住民票や免許証が一般に言われますが
    住民票や免許証は偽造してしまばそれがずっとまかり通りますよね。
    保証人に名前と住所を書いてもらって、保証人に郵便物が無事に届く
    ということが、労働者(義姉)がまっとうな人であると保証する
    材料として、書類の身分証明以上に有効なんですよ。

正社員ですがあります

金曜日
    私は正社員ですが、入社の際に「家族以外の保証人」を書かされましたよ。
    (一部上場企業です)

なぜかと聞いたら、「家族が保証人だと、問題が起こった場合にかばわれて、事態が公にならなかったりするから」とのことでした。
    「問題とは?」と聞いたら、「会社の物を壊したり、持ち出したりした場合・・・」ということで、友人でも前の会社の同僚でも誰でも構わない、とのことでした。

なので、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ!

なってはだめ

おやじ
    派遣なのに、それ、怪しいです。
    保証は、派遣会社がすることです。

「名前を貸す」とは署名捺印でしょ?
    知らない間に連帯保証人になっていたなんてことも。
    安易に名前を貸すべきではありません。

会社による

🐧
    アラフィフ
    息子が就職した大手企業は親以外に保証人が必要でした
    私が就職した時も(30年前)親以外に必要だったので
    親の兄弟にお願いしてました

ありがとうございます

💡
    アラフォーパート主婦
    皆様レスをして下さってありがとうございました。アラフィフ様まで拝読しました。

義姉はとてもまじめに働いている方なので心配は全くしていません。私の文章がヘタで勘違いさせてしまい申し訳ありません。

私が心配しているのは一人娘の事・・もし将来良縁に恵まれなければ色んな事で困ってしまうなと心配になり相談させて頂きました。

ただ、今回の件はとてもよく理解できました。ありがとうございました。