詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

居住中に家主が変わり、退去トラブルに…

レス18
    (トピ主2
    ysnsn
    話題
    対処法をご教示ください。
    今月、6年住んだ賃貸から引っ越しました。

居住中に家主・管理会社ともに変わりました。
    退去に際し立会がありましたが「途中から大家になったのであなたが住み始めた時の状態は正直わからない。形式だけのものです。」とのことでした。
    当日も年数経過による汚れが認められる程度で問題ない、との結論でした。

しかし後日、敷金超過分の補修費を払えとの請求書が…。
    クリーニング代は敷金からの差し引きがあると知っていましたが、内訳不明のクロス代まで請求されていたのです。

大家さんは施工会社をされています。
    問い合わせると「実際は著しく損傷していた」「言わなかったが他にも汚れやガラス曇りがあった」とのこと。
    例え補修が必要でも、6年も住めば負担は10%では、と言っても「前の契約書なんて知らん」の一点張り。立会時に言ってくだされば良かったのに、と申し上げたら「親心で他の箇所も目を瞑ってやったのに…」などと詰られました。

トラブルの一因はもう一つあります。

前管理会社から前家賃の引き継ぎがあったかが曖昧でした。
    当初は、次月分の家賃を前払いし、そこから退去日までの日割家賃を引いて返金する、とのお話でした。
    その前家賃はどうなっているのか調べてほしいと言っても「前の会社のことは知らん」。
    (前会社さんは調べてくださり、前家賃は引き継がれているとのご回答でした)
    そうお伝えすると「そこから補修分引いて返せば満足か」と投げやりなお答え…。

それでは当初のクロス代があやふやになるので渋ると「じゃあ立会やり直すか?今から事務所来てくださいよ!」と声を荒げられる始末。
    相手は建築業者でこちらは女性単身、とても不利な状況です。

こちらとしては、過払いの家賃分が返ってくるだけでも最悪飲み込む所です。
    ただ彼らが、こうして得たお金で飯を食べているのかと思うと、腸が煮える思いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弁護士に

セントーリーウィロー
    ここで書き込んでいる場合ではないですよ。

悪質業者に泣き寝入りしない。

賃貸トラブルに強い弁護士に相談です。

弁護士をたてる

🐱
    既婚男性SHIN
    大家に「では弁護士さんに間に入ってもらって話し合いましょう。後日、弁護士から連絡してもらいますので、お待ちください」と言って見て下さい。
    裁判になったら大家に勝ち目は無いので、譲歩してくると思います。

国土交通省のガイドラインを印刷して大家に見せるのも良いですね。
    知らん知らん言ってきたら、「大家が知らんでは済みませんよ」
    「女だと思って舐めてます?裁判しましょうか?」で良いでしょう。

東京にお住まいですか?

ちえ
    東京都の賃貸住宅トラブル防止ガイドラインというのがあって、ダウンロードしたりプリントアウトできます。そこには、「トラブル相談の現状例」や「賃貸住宅紛争防止条例」についてや「退去時の復旧」について都の相談窓口に寄せられた相談事例などが書かれています。 新しい家主は、相手が女性だと思って強気になり、少しでも多くお金をとろうとしているのかもしれないので、再立ち会いの時はどなたか男性と一緒がいいですね。士業の知り合いとかいたら一番なんですが。お金の問題というより(それも大切ですが)なんか悔しいから言いなりにはなりたくないですよね。

トピ主によるレスご容赦ください

ysnsn
    トピ主です。
    賃貸トラブルに遭われた方が「消費者センターへ行ったら」とアドバイスされているのを拝見しました。

私の場合、問題の物件は埼玉県、私の新居と大家の事業所は東京都(別の区)です。この場合、どの自治体の消費者センターへ相談するべきでしょうか。
    併せてご回答いただけたらとても心強いです。

消費者センター

きゅうりん
    相談してみたら!?

私もそんなことあったけど、10年以上たった今でも
    思い出すと腸が煮えくり返ります

あの時、ちゃんと戦っていればよかった

法テラス

ai
    法テラスに相談するとよいと思います。所得によっては
    弁護士さんに無料相談できるように、斡旋してもらえます。
    それ以外には、市町村の生活相談なども窓口、県が設置している
    弁護士さんや司法書士さんへの無料相談会、などが相談できる
    窓口になると思います。消費者センターという意見も出ると
    思いますが、そちらには私は相談してことがありません。でも
    相談してみる価値はあると思います。

こういう弱者につけこむような人は、弁護士・訴訟という言葉を
    出すだけでひっこむような場合も十分ありますので
    強気でいていいと思います。がんばってください。

国土交通省のガイドライン

さっつ
    トピ主さん、入居時と退去時に写真は撮影しなかったのですか?
    私は立会いなしの場合、必ず写真を撮っています。

退去時の原状回復については、国土交通省からガイドラインが出ています。
    法律的なものではありませんが、これに基づいて返金してもらえるよう、管理会社に内容証明を送り、男性に立ち会ってもらい、あちらの主張するクロスの汚れ、窓ガラスの曇りなどを確認してください。
    退居した部屋の様子と話し合いの内容はビデオや写真に収めてください。
    もしあちらが証拠を示せなかった場合、追加徴収に応じる必要はないのでは?
    家賃の問題も含めて、一度宅建協会や法テラス、消費者センター等にも相談し、間に入ってもらえるところがないか、聞いてはいかがでしょうか?
    今後の電話は、全て録音してください。

どうしても応じてもらえなければ、裁判所に少額訴訟の申し立てをしてはどうでしょう。
    費用も大金ではなく、一日で終わります。

まず、

たれねずみ
    大家さんが変わった時に、契約書の結びなおしは無かったのですか?
    無かったのなら、前の契約が有効なはずです。

現在の管理会社さんは大家さんとは別ですか?
    それとも、大家が自主管理かな。
    大家さんと管理会社が別であれば、管理会社へ話をしましょう。
    また、その建設会社は、宅建免許を持っているかどうかは分かりませんか。
    所在地が県なら、県庁では分かります。
    建設会社は不動産業を持っている事も多数あり、
    不動産業を持っているなら、県庁に行けば、苦情を受け付けてくれます。
    免許を出している所に言うのが効果的なんです。
    つまり、そう言った情報で言うべき場所が変わるんです。
    勿論、弁護士を雇えば済む話ですが。

いずれにせよ、お近くの相談窓口等がないでしょうか。
    そして話をする時は必ず録音しておいて下さい。

消費生活センターへ

わっふー
    そういうトラブルに対応する為に、消費生活センターがあるのですよ。
    早く相談に行きましょう。

大変でしたね

🐤
    ひよどり
    入居時の状態もわからないまま、しかも敷金を超えて請求してくるとは!
    入居者に訴えられたら負けること確実なのに、ある意味勇気のある大家さんですね。

新たに契約書を交わしていないなら、前の契約書が生きている筈です。

まず、消費生活相談センター、国民生活相談センター等に電話し、今の状況を説明してみてください。
    場合によっては、センターが相手方(大家さん)に連絡をして解決してくれることがありますし、解決までいかなくても、解決に向かう方策は提示してくれます。
    あと、不動産業者の団体が運営している無料相談センターもいくつかありますので、活用してみてください。
    市役所や区役所の無料法律相談でももちろんよいのですが、前出のものの方が親身になってくださるかと。

そのあたりで解決するかと思いますが、いざとなれば少額訴訟を起こす、という手もあります。
    トピ文を読む限り、大家さんが非常にわかりやすい悪者なので、全く心配はいらないと思いますよ。
    相手は建築業者でこちらは女性単身、というのは、逆に有利に働くでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示