詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外で生まれ育った息子が日本の大学で学びサッカーをしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で生まれ育った息子が日本の大学で学びサッカーをしたい

レス32
    (トピ主11
    日本の大学
    話題
    海外に住んでいます。こちらで育ったサッカー大好きの来年高校卒業の息子がいます。
    夢はサッカーのプロ選手になる事です。
    今いる国のサッカーのレベルはあまり高くなく日本で自分を試したい、と思っている様です。スペインや日本のサッカーのスタイルが好きで香川選手や本田選手にもとても興味があります。

しかし今の息子のレベルは日本の同じ年のサッカー少年に比べるととても低いと思います。
    日本でサッカーのコーチなどをされた方の話を聞くと日本と私が今住んでいる国のサッカーレベルは雲泥の差がある様です。
    しかしその方曰く日本の大学サッカーは(大学に依るが)内容が素晴らしく誰にでもチャンスが与えられる、低いレベルから頑張って這い上がる選手もいる、トライするだけのレベルは息子にはある、との事。
    その話を聞いて息子は日本の大学に行きたいと今考えています。

今さら日本に行っても プロになれるのは夢に過ぎない、と私は心の中で思うのですが少なくともトライさせてあげたい、親元を離れて日本でいろんな事を経験してほしい、とも思っています。

自分で直接学校に連絡を取って調べたりもするつもりですが同じ様な経験をされた方の情報は貴重なのでそれを教えて頂きたいと思っています。
    同じ様な経験をされた方、又は情報をお持ちの方へ

どの様な手続きを踏みましたか?
    帰国子女としての入学試験の受け方は?
    帰国子女のメリットはありますか?
    大学は英語で授業を受けれますか?
    費用はどれぐらい掛かりましたか?
    学生寮はありますか?
    日本での生活を楽しんでいますか?
    大学卒業後の進路はどうされるつもりですか?
    ハーフのお子さんの場合何かメリット、デメリットはありますか?

他に私の思いつかない事も多々あると思いますが宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横気味ですが

🐴
    わらびー
    同じような体験をしたわけでもないので横レスになってしまいますが…

日本の大学に進むには、普通には日本の高校卒業の資格が必要ですよね?

海外の学校を卒業して日本の大学に行きたいと思ったら、卒業資格に変わるものが必要になると思うのですが、それについてはトピ主さんは調べたのでしょうか?

大学は「勉強」に行くところなので、まず学力が足りていなければ行けないと思うのですが…。

そもそもサッカー部に入れるかどうかが問題

匿名
    最大の問題は大学の部活「体育会」というものが
    誰でも希望者が入れるものとは限らないということをご認識ください。

いわゆるスカウトによる「推薦」とか
    セレクションを高3時に実施して推薦資格を得る場合が多いでしょう。

そしてセレクション自体も一般公募的にアナウンスがされるとは限らない。
    大学・高校間での連絡や、協会内での告知も多いのでは?

その上で帰国子女入試が重なるとなるとあまりにもレアケースでしょう。
    ましては、大学側が求める帰国子女の像との異なる可能性も高いですし。

まずは大学ごとの部員の獲得の仕方を調べることしか方法がなさそうです。

私の知り合いに。。

なめてる猫
     初めに謝っておきます。ごめんなさい。

私の知り合いは中学の時からJリーグのユースに入っていて、そこで活動しています。高校もそのまま普通高校に入学(ただしサッカー部入部は駄目。何故ならプロだから)。18歳になったらおそらくU-23とかで表に出てくると思います。

日本のプロのサッカーって日本の大学のサッカー部に所属しているくらいでプロになれるほど、そんなに緩くないと思います。もしそれが本当ならば、その話をした元コーチに推薦して貰うのが一番早いと思います。

日本のJリーグも青田買いが多いんですよ。だから才能のある子は小学生から目をつけられてるんです。
     その中でポンと大学から現れた人物をチームに加入させるかな?すっごい疑問です。もし主さん息子が滅茶苦茶才能があるっていうなら話も別ですが、凄く大変だと思います。

それを抜きにして帰国子女のメリットっていうのは何??入学試験の特別枠の事?

なんにせよ、日本のサッカーレベルは低いと思いますけど、そんなに簡単には入れるほど低くはありません。すいません、辛口で。

レス有難うございました

日本の大学
    皆様いろんなアドバイス、ご意見有難うございました。

なめてる猫さんのお話はとても興味深かったです。
    すみません、私の書き方が悪かったのでしょうが雲泥の差があるのは日本のレベルが高く私の今住んでいる国のレベルが低い、という事です。

日本のサッカーが強い大学は最初から無理と理解しているので希望してはいないのです。すみません、やはり私の書き方が悪いですね。

大学に依ってはサッカークラブがレベレ分けされていてうちの息子など一番下のレベルでしょうが真面目に頑張ればそんなに目立たなかった子がそこそこのレベルまで這い上がれる事もある、と聞いたのです。
    そんな事を言いながら親としてはプロになるなど夢の話だ、というのは心得ています。しかし息子には経験させてあげたい、と思っています。プロになりたいという純粋な気持ちは今しか持てない、大事にしてあげたい、と思っています。

悪いことは言いません、

🙂
    la escuela
    プロのサッカー選手になるなんて、考えてはいけません。プロの世界は一部の才能を有する者の世界です。サッカー選手として活躍する平均年数は短いですよ。止めた方が良いです。

どうしても日本の大学で学びたいのであれば、東京阪の様な有名大学に入学(または留学)して、部活でサッカーをすればいいのではないですか。東大に入ってサッカーで活躍すれば、話題になります。文武両道ということで、どんな企業でも入れます。

私の三男もサッカーサッカー選手に憧れました。高校でサッカーと数学を天秤に掛け、東大に進学、博士号を取得し、現在サッカー選手以上に稼いでいます。もちろん、サッカーも地域のチームで楽しんでいます。

サッカー好きは良いけど、プロにはなれないと考えた方が良いと思います。先ず、そちらの高校を卒業して、日本の大学に合格するのが先決です。話はそれからです。頑張ってください。

日本のサッカー少年事情

フォルラン
    私の息子は大学でサッカー部に入っていないしハーフでもないので、参考になるかわかりませんが周囲のお子さん達の進路等で耳に挟んだことをお話しします。

まず、何でも同じだと思いますが、大学サッカーと言っても千差万別です。

大学の規模、サッカー部の所属位置(1部か2部など)部員の数、コーチの体制
    が、それぞれ違います。
    学びたい学部の選択も含めて、どこも全部違うという視点で探しましょう。

高校サッカー有名校からの選手ばかりの大学も多いです。
    そういうところで試合に出るのは至難の業かと。

逆に小さい単科大学で、はじめてレギュラーになれたという人もいます。

日本では、小中高大と進むにつれ、サッカー部員が激減します。
    多くはやっても、高校まで。
    大学の体育会のサッカー部ともなれば、かなり高レベルの子しかいないと思います。

そのコーチの方の言った大学サッカー部が良い環境なら、そこへ行ってみたらどうですか?

または、体育系学部でのコーチングの勉強などから入ってみては?
    大学生しながら社会人チームの地区リーグ所属のクラブチームでもサッカーは出来ると思いますよ。

良いではありませんか。

欧州在住主婦
    私の友人の息子さんが、日本で帰国子女受験を来年受けるそうです。
    今年7月に高校卒業後、日本で予備校に通うそうですが、予備校の寮などもあるようですよ。
    トピ主さんの息子さんは、日本語の読み書きはできますか? 

私も日本で大学に通ったことがないので、部活についてはわかりかねるのですが、大学の方に直接問い合わせてみても良いのは? あとキャンパスツアーなどもできるといいですね。

プロになる、ならないはともかく、少年よ、大志を抱けですよね(笑)。
    やっぱり自分でやってみたい、と思う事に一度はトライしないと、後悔しますよ。
    私も大学で芸術を専攻したかったのですが、それじゃ食べて行けないかも、と思い手に職をつけました。
    が、やっぱり今でもちょこちょこ作品作ったりして、結局身につけた資格は使ってません(笑)。
    若いうちは、やりたい事をやるべきです。駄目だと思ったら、方向転換すれば良いのですから。

一歩一歩

💤
    Cell
    日本の大学に行きたいのか、サッカーのプロになりたいのか、優先順位がよく分かりませんが、海外で子供がスポーツをしているので、思うことをレスします。

日本とは雲泥の差のお国ということですが、その国での息子さんの評価はどういうものなのでしょうか。既にスポンサーがつくほどの知名度はありますか?
    レベルの低い国でトップをとれずに、レベルの高い国に帰国子女入試を使って留学(?)しようというのは無計画です。プロが目標ならばまず、今いる国でトップとなれば、日本に限らず色んなオファーが来るはずです。プロスポーツ選手というものは知名度・注目度が全てです。

子供の夢を応援したいというお気持ちはわかりますが、スポーツは本来残酷な面があります。どれだけ大好きで努力しても結果なしには評価してもらえない、その世界に耐えられないならばプロの入り口にも立てません。日本への留学制度についてはご本に人に調べさせ、同時に一日たりとて無駄にせずに今いる国でトップレベルになれるよう、精進していきましょう。
    息子さんもですが、親御さんも、プロという言葉を口に出すにはまだまだ甘いと思います。

レス有難うございました

日本の大学
    la escuela 様、フォルラン様、有難うございます。
    親切に書いて下さった事、どれもとても参考になります。

自分で調べること

通りすがり
    そいうことは熱意があれば子ども自身が調べることではないでしょうか?
    自分からサッカー部のある、または強豪の大学のコーチに自分からコンタクトを取るくらいの
    気持ちがなければ、親が線路を引きすぎるとハングリー精神やモチベーションが続かないのではと思います。
    プロになったとしてもサッカーだけで一生食べていくことは難しいです。サッカーと同時に他の得意分野も伸ばせる大学、学部を視野に入れて探すべきだと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示