詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください。更年期の育児

レス48
    (トピ主2
    😭
    迷子
    ヘルス
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    40代専業主婦の迷子と申します。同年代の夫と息子一人がいます。高齢出産だった為、息子はまだ未就学児です。
    最近、更年期症状でやたらとイライラしてしまいます。それじゃなくても、幼児を相手しなくてはならないので更にイライラが募るばかりです。
    夫は朝6時に出勤、10時に帰宅する為、平日は起きている息子に会うことはほとんどありません。それでも、たまに早く帰った時には一緒に遊んだり読み聞かせをしてくれます。
    休みの日は息子を連れて遊びに行き、私一人の時間を作ってくれます。
    それでも日々募るイライラと疲れ、不眠による頭痛などで心身共にボロボロです。
    でも、息子のためにはママ友との付き合い、習い事を休むわけにも愚痴を言う事も出来ません。
    皆さんの中で更年期と育児が重なり、苦労された方がおりましたら、どう乗り越えたか教えてください。
    また、それぞれ別の時期でも構いません、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

病院通いと気合いで乗り切る。

50才まであと数年
    私も更年期の症状が出てきています。それ以前もストレスで蕁麻疹に悩まされたり、偏頭痛に悩まされたりしました。
    その都度病院へ行き薬を飲みながら、後は気合いで乗り切りました。

と言うか今も気合いで頑張っています。今は子供は高校生ですが、今までの育児で今が一番きついです。
    私が年をとった事、睡眠時間が相当減った事が理由だとわかっています。

脅かすようですが、高校生は学校も遠くなり、お弁当持参です。朝練があれば家を6時前に出ます。
    進学するなら勉強も大変ですから、自習室に残り帰宅も遅くなります。部活も同様です。

そして教育費がかかるので、私に関して言えばフルタイムで働いています。
    私は今40代後半ですが、今の自分の環境を60才間近で迎えると想像したら、恐ろしいです。

ただ年齢以前に個々の体力の問題もありますから、必ずしもきついと感じる人ばかりではないでしょうね。

私が今、辛い時に乗り切る方法は、ただひたすら自分に言い聞かせるだけです。
    「出産は自分が決めた事。自分の都合で子供に負担をしいちゃダメだ」と。

でも本当に辛い時は、休んでいますよ。

更年期じゃない

🐱
    アンジュ
    これって、未就学児の育児をしている人のほとんどが経験している 「体験」ですけど。

まさに今20代の方でも、30の方代でも 少なからず同じ体験をしていますよ。

要するに一人の人間を赤ちゃんから育て上げていくのに、どれだけの身体的・精神的エネルギーを使うか、

ということを体験しているまっ最中なんです。

地球上の生物全てそうですが、子育て中の母親はボロボロになります。

それを 年齢が40代だからと言って、『更年期』と軽々しく言ってはいけません。

本当の更年期は、子育ても終わり子どもの巣立ちが始まった頃にやってくる本当に辛い症状です。

あなたの女性ホルモンはまだまだ活発なはずです。

一度婦人科に行かれて、検査されたら納得されると思いますよ。

未就学時の育児が大変なのは当たり前。

特に元気で明るく利発な男の子ほど 母親は振り回され、くたくたになります。

でも、そんなもんだと思って 今は息子さんにいっぱい愛情を注ぎ、優しく接し続けていれば、

将来必ずあなたに大きな喜びを与えてくれる存在になります。

お疲れ様です

あむちゃむ
    40代アラフィフの兼業主婦で、子どもが新一年生です。

高齢出産は、高齢育児なんだと、最近つくづく感じます。

一年前から、浮動性の目眩や手根管症候群になったりで、更年期に突入しながらの育児は大変ですよね。

ただ半年ほど処方してもらっている漢方のおかげで少し楽になっています。一度、一時預かりにでも預けて、お医者様に相談しても良いかも。

うちは、夫が単身赴任中で、子どもの世話が全部自分になり、イライラしちゃうことは多々あるのですが、頑張って子どもを笑わせてます。

お母さんしっかり!

高校生の母
    同じく40代主婦です。まず、既に受診して更年期の薬は飲まれてますね?
    私は20代で息子を産みましたが、もうノイローゼかと思うぐらい精神的にも肉体的にも参りましたね。わんぱくな子でしたし。更年期だからと思わず、子育ては誰でもイライラするものだと思って下さい。
    ママ友との付き合いも大変だと思いますが、お子さんが元気に産まれた事を感謝しましょう。

婦人科には行っていますか?

煮ぬき
    40代、更年期障害の症状が出ている女性です。
    子育てはほぼ終わってますが、それでも更年期障害は辛いです。
    私は不安定な精神状態や体の不調が出始めるとすぐに婦人科で診てもらいました。
    血液検査で更年期障害の初期と診断され、現在は飲み薬でホルモンを補充して症状が落ち着いています。
    薬を服用しはじめると嘘のように楽になりました。
    一カ月に一度くらいの通院ですし、年に一度くらいは婦人科のガン検診も受けています。
    一度、婦人科に相談されてはいかがですか?

高齢出産は更年期障害が軽いか遅い

はて
    40代で出産しました。

同じころ出産した保育園ママたちとは、タイトルのことをよく話していましたので、育児と更年期が重なっていると、このトピで見て、そういうこともあるのかとびっくりしています。

今50代半ばです。更年期障害かな?と思われる症状が出ていますが、軽いです。

他の原因がないか、診てもらっていますか?

参考にならずに、すみません。

お子様は何歳ですか?

今年幼稚園
    ところで

>息子のためにはママ友との付き合い、習い事を休むわけにも愚痴を言う事も出来ません。

これ、やめちゃってはどうですか?
    私の子が行きはじめた幼稚園は、保育園タイプの幼稚園なので
    働いている親も多いですし
    あまり、ママ友の付き合いというのは濃くなさそうです。

更年期ではありませんでしたが、

レスキューレメディ
    うつ病でした。大変でしたよ。

トピ主、本当に更年期ですか?自己判断ではないですよね。

アドバイスは、とにかく良いお医者さんと出会うこと。
    私は、西洋医学系の心療内科や産婦人科は全く役にたちませんでした。
    ホメオパシーや漢方を取り入れている自然療法の医師と出会いかなり楽になりました。

また、保育園の一時保育などを利用して、リラックスタイムをつくること。

バッチフラワーレメディやアロマセラピーなどのセラピーも利用しました。

とにかく、一人でなんとかしようとしないことです。

良い医師と出会え、身体のしんどさも、心のしんどさも、かなり楽になります。

そうすると、育児も楽しくなります。

無理せず、人の力を借りて、情報を集めましょう。

必ず力になる出会いがあります。

お疲れ様です

むむむ
    息子の為に休むわけにはって…
    ママ友の付き合いって息子さんとは正直関係ないですよね?
    息子の為といらつきながら過ごされるより、少しでも休んで貰って笑顔のお母さんの方がいいのでは~?

あんまり押し付けがましい「あなたの為を思って…」というのは息子さんのためにもなりませんから。
    あまりご無理なさいませんよう…

更年期の治療をなさっては?

まさき
    未就学児ということは新生児じゃないってことでしょう?
    2才から6才なんて、いちばんお手伝いもしてくれてニコニコとママ大好きって言ってくれるかわいい時期じゃないですか。
    その時期に更年期なのは案外楽でいいかもしれませんよ。

私の周りの更年期の方は、お子さんが思春期で、双方がイライラする年代のせいで大変らしいですもの。

トピ主さんはお子さんが思春期の頃はもう更年期も終わって穏やかにおおらかに接することが出来るところがとてもいいと思いますよ。

とりあえず婦人科で更年期の治療をなさるといいですよ。
    イライラが治まると思います。

頑張って!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示