詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 笑ってください、高学歴・大企業就職の行く末・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

笑ってください、高学歴・大企業就職の行く末・・・

レス133
    (トピ主3
    ママサウルス
    話題
    夫42歳、私40歳で子供が2人います。
    タイトル通り、夫婦ともに高学歴、夫は大企業に勤めています。でも、すでに人生失敗しました。
    子どもの頃から一生懸命勉強し努力してきたつもりですが、その先に他の人より素晴らしい人生があるわけでは
    ないんだな・・と最近思っています。
    生まれ育った地元で子育てしたかったけれど、実際は転勤で関西から関東。また転勤があったら・・と思うと
    なかなか住宅購入できず夫はすでに42歳。転勤もなさそうですが、住宅購入しようと思ったら77歳までローン地獄に
    陥りそうでなかなか購入に踏み切れません。しかも、安い家じゃないと買えない状態。
    もっと早く購入しておけばよかった。
    挙句の果てに出産も遅かったので、教育費も住宅費も定年間近で大変なことになりそう。
    毎晩不安で眠れない状態です。
    結局、勉強を一生懸命頑張ったって人生的には何にも役に立たない。もっと生きる力を学ぶべきだった・・と痛感しました。
    最近は世間からおいて行かれてしまったように思います。薬を飲んだりしないと眠れないし、人生やり直したいくらいです。
    頭を切り替えて、過去の自分をもっと認めてあげて、前を向いて生きていきたいのに、なかなかできません。
    人生後悔していうことってありますか?
    私は上記のことで後悔中です・・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示

よくわかんないけど

🐱
    minon
    それは高学歴、大企業だからじゃないじゃないですか。
    具体的に「こういう人生を歩みたい」と思うのならそれにむけて舵を取らなきゃいけないのに、なんとなく流されてる。
    地元が良ければ転勤のない仕事を選べばいい。住宅購入できずに、いつ化しようと思うのなら、貯金に励めばいい。大企業に勤めていて2人で働いていて節約してたら35歳までもローン組まなくたって住む家が買えるでしょうに。
    先を考えずに生きていたら、どんな生き方してても後悔するよ。

勉強を一生懸命やることは、人生を成功に導くんじゃない。選択肢を増やすってことです。高卒よりは大卒のほうが就職先も昇進も給料も多いんです。
    何の役にも立たないなんてことはないの。

後悔して、そこから学ぶものを見つけるならいいけど。後悔だけしたって何も変わらないのに。
    なので私は後悔って一瞬しかしません。「あ、やんなきゃよかったな」と思っちゃうことはある。でも「しょうがない、ここから少しでもいいほうに持ってくにはどうするべ~」と考えます。だって過去は消せないもん。後悔してたって、足踏みするだけ。

笑いましょう

😀
    るー
    まだ40才でしょ?
    高学歴で大企業の旦那様と2人の子供達、この時点で大変幸せではないでしょうか?
    家を買わなければならないという強迫観念が強いのでしょうが、戸建てを買ってローンをしょって、
    手入れがマンションの比ではなく・・・という後悔だってあるのです
    身軽で健康なことに感謝して、笑顔で過ごしているといいことがあると思います
    勝ち組負け組など、他人と比較して学歴や大企業など人より先んじたと思っていたことに限界があったのではないでしょうか・・・
    私は順風満帆ではなく、早いうちに挫折しましたので人並みであることに、トピ主様ほどこだわらないかもしれないです
    みんなちがってみんないいという考えのもとで、人と比較するのを辞めたら楽になると思うな
    日本は住宅が高すぎるので、買わない生き方もありかと思います

あははははははは

へびら
    ○地元にいたかったけど、転勤
    ○転勤がこわくて家が買えない
    ○出産が遅くて定年後が不安
    この3点はわかりますけど、ローンが怖いなら頭金をたくさん入れればいいし
    教育費が怖いなら学費保険入るとか奨学金とれるように勉強頑張らせるとか
    そもそも子供ができるまでに貯金しておくとかいろいろできたんじゃないでしょうか。
    高学歴・大企業が悪いんじゃなくて、自分たちの計画性のなさが原因でしょ?
    過去の自分を認めてあげるんじゃなくて、至らないところを反省して
    今後に生かしたほうが役立つと思いますよ。
    勉強がんばるのが悪いんじゃないよね。頭いいのになんでわかんなかったの?

まずは行動を起こす

meiko
    我が家も似たような感じです。
    同じ大学の同級生で、夫は大手企業に勤めていて、転勤族。

うちはマンションどころか、車も持っていません。
    同じ状況なのに、私は人生の勝ち組だと思ってます。

うーん、なんでだろう。

我が家は転勤族なので、家は買う必要がない、
    これからは流動資産の時代なので、ローンを組むより現金で持っていた
    方が何かといい、と思えるからでしょうか。

さらに、賃貸は選び放題。狭くても駅に近いところ。
    車もいらないくらい便利なところ。

価値観の違いなのでしょうが、我が家みたいな考えはまれだとは自覚
    しています。

もし、家を持ちたい、持つことが幸せと思えるのなら、転勤族でも
    家を買い、申し訳ないけど旦那さまに単身赴任してもらう、という
    ご家庭はたくさんあると思います。

こうすることが幸せ!

と思える方向に、少しでも行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

学歴を手に入れたら後は安泰、じゃないですよね、確かに。
    学歴はパスポート。パスポートは他の世界の入り口。その世界に
    入った後も、人生の旅は終わりじゃないんですから。

先のことを考えすぎない

ジジコン
    物事先のことは何がどうなるかはわからないんです。子供の時から一生懸命勉強して高学歴なのはとてもいいことですし、あなた方ご夫妻が高学歴なのは勉強した云々ばかかりじゃなく、それだけの能力があったからでしょう。

いくら勉強したってその人、その人の能力というか才能がなかったら高学歴にはなれないと思います。我々高卒の人間から見れば羨ましいし憧れますよ。

高学歴なのにとかそういうものの考え方をしたら誰だってそうなりますよ。結びつけるからそう思うんです。

遅い子供さんだからって、子供さんがいるだけでもいいじゃありませんか、生まれてしまえば一人前なんですし、家だって子供が二人(32歳、30歳)ですが、主人が37歳と39歳の時の子供です。

下の子供は大学まで行ったので大学2年の時、主人は退職しましたけど、ちゃんと奨学金も借りず仕送りして私は専業主婦で子供は卒業できました。

後悔するなんておかしいです。よほどリストラにでもなって無収入にならない限り何とかやっていけますよ。

もっと自信を持って、不必要に先のことは考えないことです。

私と比べて下さい

はな
    じゃあ私と比べて下さい。
    20代ですが…

低レベルの大学卒。
    就職先でパワハラをうけ精神疾患発病。
    独身。現在恋人はいません。
    子供は病気上、産めません。

私も人生やり直したいと思う事はあります。
    ツライ事もあります。友人が知人が他人が羨ましい時もあります。
    でも、自分が選択した道を失敗したとは思いません。

人は人、自分は自分です。
    今ある幸せを大事にして下さい。

笑いませんよ

ぽろりん
    ママサウルスさん、お疲れですか。

今まで、頑張ればそれなりの成果を実感できましたよね?それが終わりのないトンネルにいるよう、どんなに頑張ってももがいても進めないと感じていませんか?

私もそうでした。進学校から大学、大学院、就職、頑張ってそれなりのものを手に入れてきたと思っていました。でも妊娠して子供が生まれて仕事から離れた途端、目標を失いました。子育ては成果を実感できるわけでもなく、どんなに頑張ろうが、子供は子供のペースでしか動かないし、育たない。一日一日達成感を感じられないまま、時間だけが経っていきました。加えてワイルドな我が子たち&常に金欠。学費で貯金は尽きていたし、学生結婚だったから、二人ともゼロから(奨学金でマイナス)のスタートでした。

でもまたどこかでターニングポイントが来ますよ。私は子供たちが少し大きくなった頃、大学の講師に採用されました。少しずつ仕事を増やしていっています。子供達も大学のことを聞いてきたりして、いい刺激になっていると思います。勉強はお金に換算されないことも多いですが、人生でなくてはならないものだと思っている私からしたら、無駄だったとは思いません。

単なる体調不良では?

ai
    加齢、ホルモンバランス、あるいは生活態度に由来する
    体調不良で気分までうつっぽくなっているだけではないですか?
    そういうことは、年齢の変化に伴って出てくることです。
    高学歴も大企業も関係ないと思います。それにご主人が大企業な
    だけで、トピ主さんはたぶん専業主婦ですよね。教育費や住宅費が
    心配なら働きに出たら解決しますよ。

更年期ではないでしょうか

🐤
    towelie
    同年代の子持ち主婦です

同じ不安を抱えていますが、タイトルのように思います。

じゃあ、いったいいくら年収があったら安心できますか?
    あるいは、何歳の時に戻れば安心ですか?
    「安心」を手に入れるには何をすべきでしょうか?

現実を直視するのはいいことだと思います。
    でも、悔やんでも仕方のないこと、解決できないことをああすればよかったと後ろ向きに考えるのは、現実を直視するということとは少し違います。
    一見フラットな視点に見えますが、フラットではありません。

更年期のはじまりかもしれません。
    婦人科でホルモン療法をなさるともう少し前向きなお気持ちになるかもしれません。

学ぶべきだったのは

💍
    シトロン
    >もっと生きる力を学ぶべきだった・・と痛感しました。

学ぶべきは「人生を楽しむ術」じゃない?

トピ主さんは趣味がある?
    最近おなかを抱えて笑ったことは?

私は好きでたまらないことが人生でどのくらいあるのか
    それだけが重要だと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  133
    次へ 最後尾へ
    全て表示