詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 基礎英語1,2,3聞いている方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

基礎英語1,2,3聞いている方いますか?

レス11
    (トピ主1
    🐱
    sakura
    話題
    私は5歳と7ヶ月の2人の子がいる専業主婦です。この春、ラジオ第2の基礎英語を聞き始めました。

元々25年前の中学生の時に続基礎英語に、はまった一人です。当時は先生からも発音が良くなったとほめられたものでした。

今は年長になる息子と聞いています。(息子は遊びながらですが)

英語は得意ではないのですが、何か勉強したかったのと、英語の歌を発音良く唄いたいのが理由でもあります。

あとは夕方聞いている時間が決まっているので、来年は息子の勉強時間になればいいなぁと思っています。

基礎英語1のベッドタイムストーリーの桜ちゃんの声がめちゃくちゃ可愛いです。

基礎英語2の動物達が仲良く学校での会話を繰り広げているところが楽しいです。

基礎英語3はロンドンの英語学校の話で私にはかなり難しいですが、なんとかついていってます。

中学生向けですがストーリー展開が楽しくて効果音なども充実してますね。

今回の朝ドラも英語の教師がいたり、英語の歌だったりとか英語にまつわることが多いので楽しんでます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

英語好きです。

🙂
    かんな
    公共放送では、様々な英語の番組がありますね。
    私がいいなあと思ったのは、確かCNNを解説するもの。
     私もラジオ講座で勉強しましたよ。
    中学生の勉強室は担任に薦められてカセットに録音して聞いていました。

お高い教材もありますが、こういった番組は外せませんね。

主さん、頑張ってね。

近年の基礎英語

しとらす
    3年前だったか、高本講師の基礎2を聞いて『え? これが基礎英語?』と、カルチャーショックでした。私の中学時代は、もっとお勉強な雰囲気の番組だったもの。
    その後、阿野講師の基礎3に登場したアイドルグループ(ピンクベリィキャンディ)にも、時代を感じました。
    番組テキストの挿絵も、可愛らしいですよね~。

同じく、第2で放送している『英会話タイムトライアル』がお勧めです。内容は中学レベルなのに、自分の単語力の無さに、たびたび撃沈しています。

私も今年度から始めました!

🐱
    うに
    何てタイムリー!
    私も今年の4月から基礎英語1・2・3聞いてます~。
    自分の場合は、洋書が読めるようになりたくて
    中学のときは苦手だった英語のやり直し目的です。
    録音して通勤電車の中で聞いてるので暇つぶしになって一石二鳥♪

また、基礎英語の他に「英会話タイムトライアル」、「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」も聞いてます。
    特に英会話タイムトライアル、テンポが良くてとっても楽しいですよ!!
    トピ主さんも時間が合えば一度聞いてみて下さい~。

大人になってからの英語って楽しいですね♪

きそ3

I'm here.
    2年前に基礎2と3を1年やり去年ラジオ英会話と英会話タイムトライアルをやっていました。去年の後半都合でできませんでした。なのでレベルチェックをし、基礎3とタイムトライアルをやっています。

ひさびさの基礎3です。先生が基礎2でお世話になっていました。
    私はどちらかというとあ○先生の授業が楽しかったんですよね。アシスタントさんも。2年前の基礎3の構成が私に合っていました。放送にはないCDに音声がついているページも含めて。

風邪で喉がやられていたので1週間遅れでようやく今日第一週が終わりました。構成になれるまで辛抱かな?

基礎2と基礎3を11か月ぐらいやったころに、外出先で観光に行く途中の英国人に声をかけて少し話していたところ、どうも英語の出来る日本人に出会わなかったようです。私の1年程度で喜んでましたね。よく聞いていると中学生程度の文法を日本人はバカにしますがそれを伸ばせばそれなりに使えるようですよ。意見を言わないのがよくないみたいですね。

Good Luck!

いいですね、耳から入ることは、、、

匿名
    外国語の勉強の最も大切なことです。日本の語学教育は日本人の先生達が教えられる範囲ということで文法重視になっているのだけど、その成果は? 外国に行っても全く通用しないですよね。

それで耳から入るというのは外国語学習で1番大事なことなんです。聞き取れないと話せないのです。そして、この話せるということが外国語教育の基本なんです。そして、話せないと書けないのです。書くことは文法から入るのではなく話せることから入ります。日本の外国語文法教育による書くことが外国で通用しないことを多くの人が分からないといけないのですが。

頑張ってください。そして、もう少しお子さんが大きくなって手が離れたら英語圏へ旅行に行ってあなたの語学能力を試してみてください。

あと大事なことは
    @話す勇気
    @話しても通用しない時に気にしないこと
    @学習を続けること

私も聞いています

🐧
    みかん7
    とりあえず、1.2.3は聞いていて、2と3はテキストを見ながらやっています。

いい大人ですし、学生時代はそんなに得意ではなかった英語ですが、2年ぐらい毎日聞いていますとだいたい話もわかりますし、速い聞きとりもできます。

TVなどでの外国人の方のインタビューは字幕なしでもわかるようになりました。
    最終的には映画が字幕なしでも聞き取れるようになりたいですね。

お子さんにも絶対良いと思いますのでお互い頑張りましょう。

私の子供は小学生ですが、英語歴9年。私よりもかなりできます。
    (そして、発音がとてもいいです)
    小さい時から耳にふれさせておくことはいいことだと思いますよ。

朝6時から聞いてます!

😀
    我が家は朝派
    私も10年くらい前から聞いています。

時間は朝6時から7時まで、
    家事をしながら朝食を食べながら、聞き流しですけどね。

そのころ幼稚園だった子どもは今高校生です。
    基礎英語3が始まったら6時半がきたって感じで
    時計代わりにもなっています。

子どもは英語が得意です。
    発音は日本人の発音ですが、私はそれで良いと思っています。

続けることって難しいですが、なぜかこれだけは続いています。

ちなみに私はダリオが好きです。
    ジョーク(駄洒落)が。

これからも毎朝頑張ってラジオを付けたいと思います。

聞いてます

ミルクティ
    PCで予約録音し、聞けるときはリアルタイムで。
    1と2を録音してますが、来年3以上を聞ける耳が出来てるといいな…

そんな私は40代、こんな年から学生時代超苦手だった英語に再挑戦(いや、再々挑戦位かも…)する気になったのは、英語でメッセージを送りたいからです。
    アイドルじゃないですが、英語圏の有名人の方なので「はじめまして!」のメッセージでファンだってことだけでも伝えたいのです。夢です(笑)

平行してやり直し系の中学英語テキストやってますけど、見事に忘れてて文法がズタズタです。忘れるって簡単なのに、覚えることは難しい~。

舌使いが難しくて、ボイスレコーダーで自分の発音を録音しながら聞き直して頑張ってます。
    トピ主さんも息子さんと楽しく頑張ってくださいね!

トピ主です

🐱
    sakura
    レスを下さった皆さんありがとうございます。

色々番組も教えてくださって機会があれば聴いてみたいです。

だんだん、日課になりつつあるので、夕方の6時45分が待ちどうしいです。

皆さんに励まされると嬉しいです。

一緒に1年間頑張りましょう。

英語の教育放送は進化してますよね

😍
    おっちゃん
    テレビの「リトルチャロ」なんか涙なくして観れません(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示