詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうやったら人と親しくなれるのでしょうか。

レス4
    (トピ主0
    カップケーキ
    ヘルス
    会社員です。同期会に行くと私以外の人は来られなかった人の近況を知っていたり、転職した同期を誘ったりしています。

私はそういう付き合いは一切ありません。大勢の飲み会には声をかけてもらえても、集団を離れた個人的な付き合いにはならないのです。自分からお昼に誘えばいいのでしょうが、何を話せばいいのかわかりません。飲み会では話すよりも聞くほうが多いですが、大勢の中での会話では特別浮いていることがないと思います。私自身、楽しく過ごしています。

会社だけでなく、学生時代の友人も同じような感じです。
    皆、どうやって集団を離れた関係を作っているのでしょうか。
    夫以外、個人的に親しい人がいないことに本当に悩んでいます。

ランキング

レス

トピ主さんはなにか趣味はありますか?

mimi
     こんばんは。トピ主さんはなにか熱中している趣味やはまっているものなどありますか?
     他人とコミュニケーションをとるうえでは、話題というものがとても大切だと私は考えています。個人的な付き合いをするということは、その人と深く話したいと思えるような話題を持つことが大切だと思います。たとえば、好きなアーティストやスポーツであったり、お城めぐりであったり。深く理解している趣味であったり、コアなものであればあるほど、関係はどんどん深まっていくと思いますよ。
     特に趣味がないというのであれば、この人と仲良くなりたいと思える人の趣味などについて聞いてみるのもいいと思いますよ。好きなことを話すということは楽しいですから。トピ主さんは聞き上手なのではと思えました。相手が理解し受け止めてくれていると感じられた時や、真剣に話を聞いてくれていると感じられたときは、より話しても楽しめると思います。ただうなずいて聞くだけでなく、質問してみるというのもいいと思いますよ。
     社会人で知り合いの輪も広がりますから、もう少し自分を出してもいいと思いますよ。

共通点をさがしては

nimo
    学生時代からでしょうか?
    もしかしたらご自分でなにかバリアのようなものを持っていたりしませんか(これ以上踏み込まないでほしいといった雰囲気をだしていたり?)。

ご自分のことを人にはなしたり、好きなテレビ、俳優、食べ物、ハマっているものなどのことを人に話すのは嫌ですか?
    そいうったことをきっかけとして仲良くなれるのでは?
    私の友人は自分とと似たような境遇だったり、犬好きだったり、甘い物が好きだったり、共通点のある人と自然と親しくなっていきました。

まずは話の中から共通点をみつけて、同じ話題で盛り上がれる人をさがしてみたり、イベントや気になるお店に一緒に行ってみたり、最初はどうでもいい話からでも少しずつ自分のことを交えて相手に知ってもらって、相手のことも少しずつ知っていく。このように親しくなっていっている気がします。(私の場合)
    最初からプライベートことを聞いたりするとひかれてしまうことがありますので、とりとめのないこと、たとえば住んでいる場所、見ているテレビ番組、趣味など差し障りのないことから話をはじめては?
    話をしていくと共通点がみつかることがありますよ。

レスがずれていたらスミマセン。

ご結婚されているということは、ご主人がいる、ご主人になる前は彼氏ですよね。
    トピ主さんから誘ったり(誘ったことない?)、連絡したり(いつも連絡待ち?)、会話したり(聞く専門?)、
    カッコ内は、まさかとは思いながらの言葉です。結婚に至るまで、様々な交流があっての今なのでは?
    ご主人が全て一方的で結婚までたどり着いたとは思えません。
    彼氏を作れたのなら、友達も作れると思います。
    自分から誘わない、聞く専門というような友人がいます。くだらないことで笑ってくれたり笑いのツボが同じなので、
    一緒にいて楽しいです。私の話に興味を持ってくれているっていうのが伝わりますし、だから友人から誘われなくても
    私から誘います。トピ主さんも、相手にとってメリットになると思う部分があれば、誘われるようになると思います。
    例えば、私と友人みたいに笑いのツボが同じですとか、趣味が一緒、話すと勉強になる等々。
    トピ主さん、もし友人が作れなかったとしても、ご主人がいるじゃないですか。悩まないでくださいね。

自然で良いじゃない

fam
    誰かと一緒に行動しようとすると無理があるじゃないですか?一人で行動する方が楽で楽しくないですか?
    無理をしても心がついていけません。会話がなければ話さなくて良い。同期会は行きたくなければ欠席でも良い。

みんなが同じ行動をしているとは限りません。
    聞き上手ならそれを生かしてみては?他人の目を気にしているから何もできない。
    そのことばかり気にしているから悩むのであって、趣味や違った事に関心を持てば自然と悩まなくなりますよ。