詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のエレベーターについて

レス4
    (トピ主1
    😨
    tamorist
    仕事
    職場のエレベーターについてご相談です。

私の職場は、7階建てのビルで、私のオフィスは7階にあります。
    昨年9月に今のビルに引っ越してきました。(1階毎に1フロアーしかない小さなビルです。)

引っ越しを検討している時に、同時に3階から6階に福祉事業を営む会社も入居されるとの事でした。

どのような会社なのか管理会社に確認したところ、「その会社はオフィスとして使用するので、特に人の出入りが激しくなるという心配は無いですよ。」との事でした

しかし、最近その会社が整骨院とデイサービスを始めました。
    さらに…長い時間エレベーターを止めるのです。

お客様が帰る時にエレベーターのボタンを押してしばし待つ事、なかなか来ない…1分…2分…5分!!お客様はさすがにしびれを切らして7階から階段で帰って行かれました。

時々営業に頼まれ重い荷物をオフィスから持っていく事もあるのですが、その時もボタンを押してもなかなか来ない…

電車に間に合わない…!と思い7階から重い荷物を抱えて降りて行きました。そして、なぜ止めているのかと思ったら、おじいちゃんとおばあちゃんの送り迎えに時間がかかっているようでした。

…もうお年寄りを盾にされたらこちらは文句を言う事はできません…
    ただ、長い事止めて「お年寄りだから仕方ないでしょ」というような従業員の態度に腹が立ちます。

管理会社に「営業はしないと伺ってましたが?」…と聞いたところ、「そう言ってたんだけどね…」と取り合ってもくれませんでした。
    先にそう言ってくれていれば他の物件を検討したと思うのですが…

3階くらいだったら階段を使っても良いのですが、7階となると結構大変です。しかも長い時は10分くらい待つ事があるのです。

何か解決策はないものでしょうか?健康な若者は(もうあまり若くないですが)…このまま何も言わず我慢して居た方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

クレームは言えない?

🐱
    ぷーにゃん
    職場の上司に言って、クレームを言ってもらえば?
    お客様が帰らる時○階でエレベーターが止まってしまい、仕方なく階段でお帰りになりお客様に迷惑を掛けてしまった。
    重たい荷物を運ぶのに、エレベーターが○階で止まっていて10分待っても来ず、電車に遅れると思って、仕方なく階段で下りた。
    これでは仕事に支障きたしますから、どうか下の階の方にエレベーターは極力止めないように言って下さい。ご老人がのるのはわかりますが、10分も止められてはこちらは困ります。ってな感じで上司に言えばいいかと。

それはひどい

ゆう
    お年寄りを盾にして…やり方が汚いですよね。
    私なら階段から「エレベーター開けっ放しやめてー!共用ですよー!」って叫んでやりますが(笑)

医療ビルならまだわかりますが、雑居ビルを利用して、それはないんじゃないの?と思いますね。

「そう言ってたんだけどね…」ってありえないです。
    4フロアまとめて借りてもらえるから管理会社は嘘をついています。
    普通契約すれば用途は限られ、「事務所」と契約して「店舗」やったら契約違反です。
    だから管理会社は最初からわかっていて貸しているはずですよ。

お年寄りをエレベーターの前に連れてきてからボタンを押せば済むのに、先に押して扉を開けておくからそんなことになるんですよ。いくら乗降に時間がかかるとは言え、5分も開けっ放しなんてありえません。
    病院や施設でも他の利用者がいるんだから開けっ放しはないです。

管理会社に苦情入れて開けっ放しをやめさせましょう。
    エレベーターは乗る人が前に立ってからボタンを押せば済む話。

今後利用できないエレベーターのために管理費払えない。EVなしと同等に家賃も下げろ!ぐらい言ってもいいと思います。

10分はひどい

mikamika
    私の職場は大規模で20階だての14階です。
    集中する時間はなかなか来ない上に満員で3,4本は見送ります。

7階なら階段で降りられるし、荷物を運ぶ時は余裕を持って出ればいいと思いますが、お客様が乗れなくなるのは死活問題ですよね。

いくらお年寄りや怪我人でも通院出来る程度なら乗り降りに10分もかかりません。
    恐らくまだ帰りの準備段階(会計とかコート着たり、酷い時はトイレ行ったり)からスタッフがエレベーターを開けて待っているのではないでしょうか?

それにエレベーターに乗ってからドア越しにしばしおしゃべりをしているとか。

現場を押さえて注意して、それでも開きなおるようなら、お客様が帰る少し前からエレベーターを呼んでキープするを何回かやってみて、向こうの反応を見るのはどうでしょう。

ご意見ありがとうございました。

😢
    tamorist
    皆様、色々とご意見ありがとうございました。

…本文では文字数の制限があったので書いていなかったのですが、10名ほどの小さな会社なので上司というか、直接社長に相談しました。
    しかし、ウチの社長も人が良いので「お年寄りなんだから仕方ないよ」というスタンスです。
    (でも、社長はほとんど会社にはいないので、困っているのは私たち内勤スタッフだけです…)

契約時点で管理会社には分かるような仕組みになっているのですね!
    …知らなかったです…今迄長い間、このビルは空室だったとの事でした。そこに4フロアーも借り手がみつかったので管理会社としては何も言えないんでしょうね…。

今では大きく店舗名を窓に貼って、すっかりと医療ビルのようになってしまいました。前迄は普通のオフィスビルだったのにこんな事になるとは夢にも思っていませんでした。

10分もかかるのはエレベーターの箱が小さいので何回も往復しているのだと思います。この間その送迎時間にエレベーターに乗ってしまったらスタッフに「何だよ、邪魔だよ」みたいな顔をされ…1、2階のオフィスの人はあきらめ顔で、階段で上っていかれました。