詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高年女性の披露宴での洋装

レス4
    (トピ主1
    ビショップ
    話題
    来月、親戚の結婚式と披露宴に夫婦で招待されています。
    他の親族の女性と相談し、和装ではなく洋装で行くことを決めました。
    今、ネットでドレスを見ているのですが、中高年向けのフォーマルドレスは
    黒のロング丈のワンピ、またはロングスカートにジャケット、というものを多く見かけます。
    過去に出席した披露宴でも、そういう服装の方を見かけた気がします。
    ジャケットはシャンタンやレース、シフォンと様々で、色もゴールド、シルバー、ベージュなどがありますが、
    中高年向けでは今はこういう黒ワンピ+色の違うジャケットが主流でしょうか?

ただ、結婚式に上下違う色の服装はNGと聞いた記憶があるので不安になり
    こちらでご相談させていただくことにしました。

また、他の親族の女性は50~60代ですが、私は40代後半です。
    40代だと上記のような服装は老け過ぎでしょうか。
    地味目の色の膝下丈のワンピースに長袖のボレロなどの方がいいのか…
    非常に悩んでおります。
    アドバイスいただけると大変助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなことはありません

たま
    中高年でなくても、ワンピースにボレロなどの場合、色が違う事はよくあることですよね。
    2色はダメというのはどこの常識でしょう?
    それがダメなら大半の人の服装はダメなような気がします。

大体今の日本のマナーは日本に独特の物が多いですし、例えば洋装だからとアメリカやヨーロッパの結婚式における服装のマナーが
    日本の披露宴に当てはまるかと言えばそうじゃない。

日本でだって格のお高い良家の披露宴と庶民の披露宴でも許される服装の範囲は違うでしょう。
    つい20~30年前までは葬式とまったく同じ黒のスーツにコサージュ付けた服装が披露宴で正式な洋装として通用していた国ですよ。シャンタンのジャケットも葬式スーツじゃないだけでも良いじゃないですか。
    男性なんて今だに葬式と同じ黒のスーツをネクタイ変えただけで披露宴にも出席してます。
    ヨーロッパやアメリカの人が見たら仰天する光景ですよ。

よく見かける年配女性の披露宴のあの服装、日本では普通にありだと思います。

先月行ってきました。

🐴
    丙。
    47才ですが先月会社の同僚の披露宴に行ってきました。

最早20年近く披露宴なんて行ってないのでまずは服から購入…

色々悩みましたが。
    ノースリーブの膝上ワンピ(ブリリアントグリーン) 
    + サテンのパンツ(黒)+ ベロアにオーガンジーの模様が入ったストール(黒)
    というスタイルで行きました。
    髪は肩位の長さしかないのでセットもなし。

私は顔が派手なので華やかになり過ぎたか、と焦りましたが結果オーライでした。
    私は自分の着たい服しか買わない派なので○才だからって気にしません(笑
    もちろんフリルのミニスカとかニーハイとか「イタイ」としか思えない
    服装はなしですけどね。
    私はそこそこおデブちゃんなのでストールで二の腕を隠し
    下にパンツをはきましたがスタイルのいい方なら思い切ってだしちゃっても
    カッコイイなぁと思いましたよ。

年齢は気にしなくていいのでは?

黒は避けた方が

💍
    sugar
    結婚式に女性親族が洋装で出席する場合、避けた方がいい色として欧米でよく言われるのは
    黒→夜のイブニングドレスの色、日中の弔事用
    白→花嫁の色
    赤→目立ち過ぎる
    の3色でしょうか。
    洋装ですから洋装のルールで着こなした方がよりフォーマルかと存じます。

上品な明るめのパステルカラー、ひざ下丈ワンピース+ボレロやジャケットのアンサンブルで、日中のお式と披露宴は大丈夫と存じます。
    最近の40代なら十分お若いと存じますので、洋装の女性の役割=彩りを添えることを意識して似合うものをお選びになるとよろしいかと存じます。

イメージはキャサリン王妃の結婚式の時のお母様の服装、でしょうか。

ありがとうございます

ビショップ
    レスが遅くなってすみません。
    たまさん、丙。さん、sugerさん、まとめてのお返事で失礼します。

上下の色が分かれる→別れるに通じるのでよくない、と聞いたことがありますが
    これはワンピースでスカートの色が違うもののことかもしれません。
    ネットなどでだんだん拡大解釈されてきて、ルールがよくわからなくなってきていますね。
    留袖と同格、と紹介されていたレンタルドレスも、ジャケットとスカートの色が違うものでしたので
    トピ文に書いたような服装でも大丈夫そうですね。

手持ちの服にシルバーっぽいシャンタンのジャケットと黒のロングスカートがあるので
    それにネックレスやコサージュを添えてみようと思います。
    できれば丙。さんやsugerさんのおっしゃるような、きれいな色のドレスで出席してみたいですが…
    新婦の伯母という立場、他の親族の女性の服装とのバランスを考えると
    ジャケットと黒スカートが無難のような気がします。

レスをありがとうございました。