詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寂しさを克服するには?

レス9
    (トピ主0
    クマ2号
    恋愛
    家族の問題や仕事上の問題が重なり、辛い一月でした。変に意地をはって、彼とのメールが疎らになってしまい、彼とも終わってしまいそうです。自分がいけなかったところが多く、彼に甘えていた結果なので、半ば諦めています。

彼とは、3年半のつきあいで、私が9歳上です。私はこれまで、彼と一生一緒にいられるなんてことはないだろうと思ってきました。彼にふさわしい人が現れたら、身を引くつもりでした。
    彼と私は、電車で1時間半くらいの距離があり、この一月は、1回しか会えていません。彼の女友達で、好きかどうかはわからないけど、気はあるし、相手もどうやら、自分に気がありそうな子がいるそうです。

私は、彼から遠く離れ、頻繁にも会えないし、彼よりも年上、もう引き際なんだろうなと思い、困らせないように、連絡を控えてはいますが、彼からメールが来ることもあります。どこか喜んでいる自分がいて、馬鹿だと呆れてしまいますが、さびしくてたまらないです。理解者を失った、そんな気持ちでいっぱいです。

別れ際、みなさんは、どうやって、寂しさを克服しましたか?

ランキング

レス

悲劇のヒロインぶらないこと。

食傷
    >彼にふさわしい人が現れたら、身を引くつもりでした。
    >もう引き際なんだろうなと思い、困らせないように、

こういう思いで、ヒロインぶって別れた後は、何かある度に、
    「わさわざ、私が身を引いてあげたのに」
    「困らせないように、気を遣ってあげたのに」
    などと、恩着せがましい事を言い出す原因になります。

「好き」「別れたくない」と、ハッキリ主張して、
    その上で、振られるなり、合意で別れるなり、
    しっかりケリをつけた方が良いです。

月並みですが・・・

瑞穂
    趣味に没頭しました。合気道に夢中になってしまい、寂しさはどこかへ飛んでいってしまいました。

頭の中で考えているのではなくて、体を一所懸命動かしていれば寂しさは忘れてしまいます。

別れたいの?別れたくないの?どっち?

カツ
    一人で勝手にああだこうだと分析してないで、きちんと話をしたほうがいいのでは?

年齢差への引け目や日常のストレスなどが重なって今の心境に陥っているようだけど、実際のところはトピ主さんの憶測が100%当たってるかどうかはわからないし、彼には彼の考えがあると思うんだけど。

それを知ろうともせず、すべて憶測で「彼はこう、私はこう」って自分目線で語ってるだけに見える。

もしかして自然消滅を望んでる?
    だとしても、今のところ彼は普通にメールくれるんですよね。
    本当に自分から身を引くつもりなら、そんな中途半端な事なんかしてないで意思表示したら?

寂しさを克服するのは、それからだと思う。

これまでのお付き合いは?

さやか
    どのくらいのペースだったのでしょう?

3年半もお付き合いされていた関係なら、一ヶ月くらい疎遠になったくらいで壊れてしまうことはないと思います。

一月くらいの冷却期間があってもそれくらいは乗り越えられないものなのでしょうか?
    あと、彼の本音はどうなのでしょう。

それとなく知ることは出来ませんか?

私の場合は、

匿名
    とにかく仕事に熱中する、という方法でした。
    考える時間があるとろくなことを考えません。

未練があるなら、よりを戻したいなら、
    その方法を考えたり実践した方が良いと思いますが、
    一旦別れを決めたら、もう考える時間を持たない方が良いと思います。

ずるずるするより一度けじめをつけた方がすっきりしますよ。
    ただ、私はトピ主さんよりもその彼氏さんに私は意義ありです。

トピ主さんという彼女がいながら、
    しかもその彼女が色々あって悩んでいた時期に、
    他の女性と付き合っていた(?)とは…。

いくら9歳年下の彼氏とはいっても、
    なんだか親身になってくれない人ですね。
    たぶん今後も年下の彼氏の気をひこうとして大変かも知れません。

なんだかんだいっても男の人って構ってほしいみたいですから。
    良い人とご縁ができると良いんですね。

応援しています。

同じようなことありました

経験者
    私は最近8歳年下の彼と別れました。
    遠距離、家庭の事情、年齢のこと・・・。
    色んな事情が重なり別れる事になりました。

歳が離れていたせいか逆に自分をさらけだすことができカッコつけない素のままの自分でいられました。
    しかし年齢を考えると子どもが大好きな彼の子を簡単に産める年齢ではないこと。
    身を引くことに決めました。

本当に辛い思いをし、体も壊し始めて身も心もボロボロになりました。
    別れてから一切連絡は取っていませんが今でも大切に想っている人です。
    もっと二人で幸せになれる方法があったのではないか?もっと勇気があれば、もっと話し合えれば・・・。今は一人で頑張っていますが後悔はいっぱいあります。
    トビ主さん、自分の人生一回きりです。後悔しないように勇気を持ってください。

寂しいままではダメですか?

fune
    トピ主さんの気持ちは、彼に対して、本当に好きなのでしょうか?なら、素直な気持ちを打ち明けたら良いだけです。

9歳上だからとか、~~で、引き際と思う、ご自分がいらっしゃるんですよね? 身を引く事を優先しなきゃと思うんですよね?

分かりますよ。その「寂しさ」 でも それは「依存したい」
    だけのような感じもしますよ。

結婚したって個人が抱える「寂しさ」は変わりませんよ。
    結婚相手だっていつ突然に他界する事もあるし、永遠はないし、、
    最近、辺見まりさんが14歳下夫と離婚された時の
    ピーコさんのコメントが「人と暮らす わずらわしさを考えたら寂しさのが全っ然いいわよ」と仰ってましたけど、どう思います?

一度彼と結婚されたら良いと思いますよ。

ちょっと待って!!

36女
    彼のことを愛しているなら、放しちゃダメです!

年上だろうが何だろうが、関係ないじゃないですか。
    「身を引く」なんて、そんなこと、言わないで。
    あなたが手塩にかけて育てたであろう彼を、みすみす他の女性に持っていかれるなんて、絶対にダメです。

私には11歳年下の彼がいますが、お互いがお互いを必要としている限り、一緒にいるつもりです。

はっきりする

雪景色
    トピ主さんがご自分に酔いしれているような感じですがいかがですか?

身を引こうと思っていたとかずっと一緒にいられると思っていなかったとか本心ですか?

言い訳というか、自分を守るためにそう思おうとしただけだと思います。もっと正直になったほうがいいと思いますよ。

本当はまだ付き合いたい。でも、「断られたら」「年下の彼女に好かれてるみたいだから」と逃げている。

ほんとうに彼が好きなら本心を確かめる。納得行くまで話をする。今のままだとずっとひきずりませんか?

それで、もう別れるなら納得できますけど。

ずっと、「あのとき本心を確かめればよかった」と思い続けそうなので気になりました。