詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外出張から帰った夫

レス9
    (トピ主1
    こぐま
    恋愛
    夫が海外出張から帰ってきました。私達は二人暮らしで、現在妊娠7ヶ月です。夫が出張の間は一人で、妊娠中ということもあり心細かったです。実家は遠方にあるため、何かあった時は自力で病院に行く覚悟はしていたけど、やはり出張中は一度も連絡が取れないので不安がありました。出張中特にトラブルも無く、夫が帰ってきて一安心しました。慣れない海外出張でとても疲れているのは分かりますが、帰ってきてからお腹の赤ちゃんの様子を聞くでもなく気にかけてない様子でしたので悲しくなりました。
    流産を乗り越えての待ちに待った赤ちゃんなのに。赤ちゃんの存在忘れているかのようでした。
    私がこんなふうに思うのは妊娠中の情緒不安定からなのでしょうか。疲れている夫には言えないので、ここで愚痴をこぼしました。

ランキング

レス

察してちゃんはダメですよ。

waowao44
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。

しかし、自分の気持ちを言葉で伝えていないのに
    私の気持ちをわかって!ってのは難しいです。

特に、男の人は女の人と思考回路が違います。

言わないとわからない人も大勢います。

私の夫は出張に行ってもお土産を家族に買ってきたことがありませんでした。
    時間がなかったのかなとか、最初はいろいろ考えてました。

でも1回くらいはお土産買ってきてくれてもいいんじゃないの?と思い
    結婚10年を過ぎたころ、夫に尋ねました。
    「お土産買ってきてくれないの?」

答えは「え?何か欲しかったの?言ってくれたら買ってきたのに」
    でした。

私は、え?言わないとわかんないの?  でした。

それからは、私が欲しいものがあるときは事前にリクエストして、
    買ってきてくれます。

京都のときは「生八橋」ナマの八橋だからね!と。
    八橋買ってきてねと頼むと、かたい焼いてある八橋でした。

嘆かないで

🐤
    ICHICO
    女性は妊娠月数を経ている間に母性が芽生えてくるものです。
    ですが、男性はそうじゃない。
    生まれてからもすぐに父性が芽生えるわけでもない。
    まあ、一部の男性は妻のお腹が大きくなるにつれて父性が育つこともあるようですぅけどね。

どうぞご主人を「今は」責めないであげてください。

どうぞ胎動をかんじたら「ねね、動いたわ♪触ってみて♪」と働きかけしてみてください。
    少しずつお腹の赤ちゃんに視線を向けるよう促してあげて下さい。

それでも興味を示さなくても「仕方ないナァ」とドンと構えてほしいな。

疲れてると思います

minami
    7か月なら、安定期。

海外出張で疲れてるのに
    その構ってちゃんな奥さんっぷり。。。

旦那さん可哀相。

連絡取れない?

出張ちゃん
    私の主人もよく海外出張します。
    10年以上になります。最近、通信手段が一気に増えました。スカイプ、iPadのFaceTime、LINEとLINE無料通話。
    海外でも極端な僻地にいかないせいか、
    これらが通じなかったところはなく、常に連絡は取れる環境にありました。(アメリカ、中国、シンガポール、ヨーロッパ)
    Wi-Fiのルーターを空港で借りるそうです。
    10年前はメールが連絡手段で、うまくつながらずに連絡が取れない日が続くことはありましたが、今は便利です。

妊娠中はちょっとしたことで寂しく感じたりするもんです。
    男の人はそんなことわかりませんし、うまく気を配れるものでもありません。
    自分の体には変化がないし、ピンとこないのでしょう。

母親が子どもを気にかけるのと同じようにはできなくても仕方ありません。
    しかも、そんな遠くでなにかあったところで、旦那さんが駆けつけることはできないので、
    すでに対処されてるように、自分で動ける準備をされてるのが最善だと思います。

ただ、旦那さんと離れて寂しいなら、海外でも連絡を取る手段はいくらでもあるので、
    今後出張される時は準備なさってください。

かまってちゃん

ジョーンズ
    主さんは疲れて帰ってきた旦那さんに労いの言葉をかけてあげましたか?

海外出張って私もよく行きますが、行かなくてはいけない事情があるから行くのです。海外の取引先との交渉等、神経をすり減らします。また仕事の結果がうまくいくとは限りません。大きな宿題を持ち帰って帰国することもよくあります。

主さんが旦那さんの仕事を慮る言葉をかけて労っているならば、旦那さんからも主さんの体調や赤ちゃんの様子を気遣う言葉が必ず返ります。
    夫婦って鏡です。そういうものだと思いませんか?

かまってちゃん、ばっかりじゃいずれ旦那さんに愛想を尽かされますよ。

疲れているのでしょう。

ゆかたん
     私は別居婚で妊娠中です。おそらく男性って、子どもという対象が見える形でないと、意識的な優先順位が低くなるのではないでしょうか。電話などでトピ主さんの体調を気遣っても、女性と同じ感覚的をもつことは不可能です。私の場合は、あまり気にしていませんけれど。だって、しょうがないじゃない。身ごもっている側にしか分からない感覚が山のようにあるのですから。

トピ主です

こぐま
    レスありがとうございます。
    皆様のレスを読んで、察してちゃんになっていた事に気付きました。男性と女性では思考回路違うし、実際に妊娠していないから感覚も違いますよね。逆に私は旦那の気持ちを察する事が出来ていませんでした。旦那は家族の為に一生懸命仕事をしてくれているのに、そんな事を思う私はわがままでした。旦那と離れて寂しくてひねくれた気持ちになっていた部分もありました。
    旦那が朝起きてきて、やっぱり家が一番だ。の言葉がとても嬉しかったです。旦那は充分、私と赤ちゃんの事を大切に思ってくれています。私も反省して、旦那に感謝し居心地の良い家庭を作りたいと思います。

レスします

🎂
    苺ムース
    ご懐妊おめでとうございます。
    お住まいは日本ですよね?ご実家が遠くても、何かあっても日本語が通じる医療機関が周りにいっぱいじゃないですか?
    それとも孤島や辺地にお住まいでしょうか?

私も同じく妊娠中ですが、始めての妊娠で双子、そのうえ非英語圏の外国在住、しかも仕事を今だにしていますよ。
    夫はしょっちゅう近隣諸国へ海外出張で、一人で留守番も月に数週間ざらです。
    何かあったら、言葉がろくに通じないこの異国で、一人でもタクシーを呼んで、救急外来に行かなくてはならないのと比べると、こぐまさん、甘ちゃんだなーと思ってしまいました。
    これから、お子さんが生まれて、夫がいない間に、夜間、熱が出たり痙攣を起こしたら、どうするんですか?
    お母さんがすべて一人で、行動するんですよ!

もちろん、妊娠中はホルモンの影響で情緒不安定になることもあり、不安や心配になることは多々ありますが、
    こぐまさんの「かまってちゃん」「さっっしてちゃん」ぶりには、ご主人さんも疲れちゃうだろーなーと思いましたよ。

男の人って・・・・

momoko
    そんなところありますよね。コミュニケーションが下手というか。

悪気はないんです。

貴女のトピを読んでこんなことを思い出しました。

若いころ、生意気だっ私は、会社の上司に日頃のうっぷんをぶちまけたことがありました。

私が体調を崩して会社を休み、出社しても、その上司はいつもの様に普通に仕事の話をしてくるのです。いつもこんな感じでした。普通なら「体調もういいの?」とか「もう大丈夫なの?」と言ってくれてもよさそうなものだ、と伝えたのです。それがコミュニケーションというものだと。
    すると上司は驚いた様子で「元気だから出社してきたんだと思った。言葉が足りず悪かった。」と言いました。
    なるほど、男の人ってそういうところがあるんだ~と妙に納得したものです。
    人にもよるのでしょうけど、旦那様も出張帰りで疲れているのでしょうし、悪気はなかったと思います。

それよりも、あなたは旦那様を思いやるどころか自分のことばかり。海外出張って時差もあるし疲れるんですよ。妊婦ゆえの不安もあるかもしれませんが自分のことばかりで相手を思いやることのできない「わたしは妊婦様よ」では困ります。