詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様のお知恵をお貸しください

レス5
    (トピ主1
    🐷
    ストレス
    恋愛
    一昨年、夫の会社が倒産しました。
    精神的な疲労で夫は不眠になり、私も体調を崩しました。
    なるべく早く次の仕事を探して欲しかったのですが
    「疲れたから半年くらいのんびりさせて欲しい」と言う夫の言葉に、
    働いてほしいとは言えず様子をみていました。
    (鬱とかになったら可哀想という思いがありました)

1年以上経った今、夫はまだ仕事をしていません。
    生活は私の貯金とパート収入でなんとかできていますが、貯金はいずれ無くなるし先行きの不安は尽きません。
    夫は職安に行く事もなく、一日中TVを見て過ごしています。
    家にいても家事は一切手伝ってくれません。

最近、生活費を稼ぐのも家事もすべて私、という生活に嫌気がさしてきました。
    「そろそろ働いてほしい」と言っても曖昧な返事が返ってくるだけで、もう働く気が無いように見えます。
    “離婚”も頭をかすめますが、孫ができた時に祖父母が揃ってる方が良いのかなぁと思いますし
    なにより、夫を見捨てるようで決心がつきません。

自分でも、だらだらと煮え切らない自分自身に萎えてしまうのですが
    夫の態度にイラつかずに生活するための心の持ちようと
    夫にやる気を起こさせるにはどんな言葉かけをしたら良いものか
    皆様のお知恵をお借りしたいと思いトピをたてさせて頂きました。

なにとぞよろしくお願い致します。

追記:夫は50代後半です

ランキング

レス

想像ですが…

🐤
    シホ
    ただダラダラしているという訳ではなく、怖いのではないでしょうか?
    大学生が就活に苦労する時代です。
    20代の若者でさえ、何十社も回ってやっと採用されるかされないか…という時代です。

そこへ持って来て50代後半の就活。
    何か特別な技術や資格を持つ専門職でもない限り、面接にさえも漕ぎ着けないと思います。
    どこへ行っても「要らない」と言われ、自分の存在価値が感じられなくなってしまうであろうことを想像したら、怖くて動けないのではないでしょうか?

50代後半であっても、職を選ばず何でもする気になれば仕事は見つかるでしょう。
    ただ、プライドがあるうちは“何でも”は出来ないのでしょうね。

というのが私の想像ですが。
    もしもこの想像通りであったなら、どんな職業であっても真面目に働くことは尊敬に値するのだということを、改めて認識していただかないとなりませんね。

世の中、学歴や職業で人からの見られ方が違ってしまうのは確かです。
    でも、どんな職業と比べても劣るのは、働けるのに働かない無職の人間です。

これらを夫が傷付かない言い方で話して聞かせ、どんな職に就こうが応援する気持ちを伝えてみては?

50代後半で

minami
    子作りするのでしょうか。

裕福ならまだしも、
    働かない、貯金切り崩しでいる夫婦が?

思い切ってこんな仕事は?

mei
    トピを読んでどうしようもなく人生の悲哀を感じました。ご主人のプライドなど重々承知で言います。兎に角まず生活を立て直すこと、それには気持ちを360度切り換える。ビルやマンションの管理人さんの仕事、これはまず求人年齢が70才まで位でまず楽々クリア、そして男性でなくてはの雑用、パソコンができればもう即採用です。…そこから私が言いたいのは、管理人の仕事は一人の為忙しくない時は時間的に融通がきくので合間を利用して職探しをするのです。パート採用型が殆どなので時間は採用側と話し合えばいいです。ハローワークはなかなか行くの嫌ですよね。日曜版フリーペーパーなどに必ず載る職種ですから簡単に応募できます。知人のご主人がこの方法でアラカンですが一年かかって次の仕事を見つけたそうですが…一年管理人さんを続けているうち入居者の方々と仲良くなり楽しくて折角次の仕事が見つかったのにパスしてしまったそうです(笑)。気に入らない仕事でもお金を稼ぎながらの就活は気持ち的に焦らず探せるのでベストだと思います。頑張って下さい。

再就職難しいのでは?

アビー
    会社経営する側だったのでしょうか?
    今更人に使われる仕事出来るかな?と思います。
    せめて家事を担当するように持って行く方が、可能性あるような気がします。

トピ主です

🐷
    ストレス
    シホさん
    優しいレスをありがとうございます。
    そうですね、自分を要らないと言われ惨めになるのが怖いのかもしれませんね。
    シホさんのレスを読ませて頂き、違った目で夫を見れるようになってからは、夫を疎ましく思う気持ちが少し薄れました。
    なるべく早く働く気持ちになってくれるよう、気持を聞きつつ夫をたてた言い方で話していこうと思います。

minamiさん、
    読んで頂きありがとうございます。
    「やる気」の意味が違います。子作りでははく「働く気」の意味です。
    minamiさんは私を和ませようとしてくださったのですよね?
    蛇足ですが、私はパートで働いています。夫も仕事を探す気になってくれたら良いのですが・・

アビーさん
    レスありがとうございます。
    はい、経営者でした。今更人に使われるのは難しいでしょうか・・
    主夫にもなれそうに無いし、ほとほと困ってます(泣

meiさん
    具体的なレスをありがとうございます。
    光が見えてきたようで、今、気持ちが軽く感じられます。
    それとなく夫に話して、管理人の職を探してみる事を勧めてみようかと思います。感謝いたします。