詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • トラブルメーカなママ友の子 距離を置きたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラブルメーカなママ友の子 距離を置きたい

レス30
    (トピ主2
    🐤
    くー
    子供
     トピをひらいてくださりありがとうございます。

マンションにうちの息子(2歳半)と同じ年の子どもが4人おり、
    よくマンションのお庭や公園、お互いの家で遊んでいます。
    その中の1人のママ&子ども(2歳5ヶ月)とちょっと距離を置きたいのです。
    その子はとにかく手がすぐ出ます。
    おもちゃの取り合いはもちろん、何もしてなくでも突然突き飛ばしたりします。
    先日はうちで、息子が使っていたおもちゃを突然取ろうとして息子が拒否、
    目の下をひっかかれ、結構な傷が出来ました。突然のことで私も防ぎきれず
    もし目だったらと思ったらぞっとしました。
    その後、息子が違うおもちゃで遊びだすとまたそのおもちゃを取ろうとして
    すごい癇癪をおこしてました。
    その子のママが怒っても、全く伝わっていないような感じです。
    それ以外にも常に奇声をあげて、いろいろなものを破壊したり、
    もう2歳なのに何でも口に入れ、うちのおもちゃが唾液まみれになったりするのも
    正直嫌です。
    先日はお庭で土を口に入れて笑っていました。
    その子のママも手を出したら怒るものの、私からしたらもっと怒るべきだと思うし、
    無理やり連れて帰ってもいいぐらいでは?と思います。
    あまりに日常茶飯事で感覚が麻痺しているように感じます。
    うちの子をひっかいた次の日もお庭で会った時、他のママには大丈夫だった?って
    聞かれましたが、その子のママは何も言わず。。

最近、一緒に遊んでいても何かあったら困ると思って常に隣にいるのも、みんなは
    それなりに平和に遊んでいるのにその子が暴れまくって大変な騒ぎになるのも
    疲れてきました。
    とはいえ、購入済みのマンションでこれからもお付き合いが続いていくので
    その子だけ誘わないのはさすがに気まずいです。

皆さんならこんな場合どうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり言えば?

さんだる
    教育上よろしく無いのでもううちの子と遊ばせないで下さい。

、で宜しいかと。理由を訊かれたらそのまんまを言えば宜しい。

トピ主さんが神経質過ぎかな…

😝
    ふー
    2歳の子どもが集まればいろんな事が起こりますよ。噛まれて歯形がついたり、投げられたブロックの角で怪我をしたり、おもちゃの取り合いなんてあたりまえです。「貸して」と言われたら「どうぞ」と平和に遊ぶ子供なんていません。よほど親が口うるさくて親の顔色を見ながら大人のいるときだけいい子にする子はいますけれど…
    マンションの小さな世界での小競り合いにいちいち口出しし過ぎだと思います。
    言葉が出るようになれば徐々にたたいたりひっかいたりが減ってきますし、一緒に過ごしていくうちに、気持ちよく遊べるように考えるようになります。
    外にでればもっといろんなお子さんがいますよ。
    排除するのではなく、いろいろ経験して人とのかかわり方を学ばせてあげてください。

自分がグループから抜ける

通りすがり
    理由は習い事とか、働きに行くから保育園に預けるなど。
    仲間外れにするのがまずいなら、自分から離れるしかありません。

距離を置かれた方がいいと思います

嫌な気持ち、わかります。
    やはり、距離を置いて行った方がいいと思います。
    とはいえ、同じマンション、よく遊んでいる、となると、離れるのは難しいですよね。
    何か、流れと習慣を変えるようにして行ってみてはどうですか?
    新しいお稽古を始めるとか、家が離れたお友達と遊ぶと言って遠出するとか。
    少しずつ。

習い事やサークルを増やす

😉
    たんご
    トピ主さんのお子さんばかりが辛い目に合うようで、それが嫌なのですよね。
    それなら、サークルやお稽古を沢山入れて、自然とマンションのお友達とは離れるのはいかがでしょう。同じマンションだと、関係が近すぎて面倒なこともありますよね。

うちは3才なのですが、うちの子は動作も遅いので、オモチャの取り合いなどでよくお友達に痛い目に合わされ泣かされていました。前は一方的だったのですが、最近はうちが先に手を出すことが多いです。公園で、オモチャが貸して欲しくて寄ってきた、小さな子に大きな声で威嚇するようになり、ほとほと手を焼きました。トピ主さんのお子さんも、今はやらなくても、そのうち加害者側になるかもしれません。
    また、やたらと乱暴的な子も、心が成長してくると、突然に問題行動が治まったりします。あまり、うちの子ばかり…!と思わず、一歩引いた目で見るほうが親も楽かなと思っています。

自分が、お休みする

ベルギーチョコ
    相手を誘わないとかではなく、自分がお休みするんです。
    部屋で掃除したいから、今日はごめんね、と断って家遊び
    お買い物に出かけたいから今日はごめんと、出かけちゃう
    自分で頻度を落とすんです
    相手が抜ければいいのに、なんで私が!と思うのは、苛めの始まりです。
    加害者になりたくないのなら、今の状況が気に入らない自分が抜けるんです。
    完全にじゃなくても、頻度を落とす。

男の子ママさんは多少、覚悟しておいた方が良いと思うのですが
    今は何もしない平和な息子さんも、来年はしているかもしれません。
    今まで威張っていたママが、息子さんが手を出し始めて落ち込んでいるのを見たことがあります
    成長段階で手を出す時期が来る可能性は、男の子は高いです。
    他人事じゃないかもしれません

距離おきたければ置けばいいけど

パン
    小さい子ども同士遊ばせてたらいろんな子がいるからいろんな事が起こるのは仕方ないと思います。子どもって遊びながらもおもちゃの取り合いしたり、けんかしたりしながらいろんなことを覚えて成長していくものだと思います。いろんな子がいるんだということも親が教えてやらないといけないと思うのになんでもかんでも距離おこうとか子どものためにならないと思います。これから幼稚園に入ったら歯形つけて帰ってきたり、擦りむいてきたり結構ありますよ。いちいち目くじら立ててたら集団生活なんてできないですよ。
    子どもにはいろいろ経験させることも大事ですよ。他のママたちはどう思っているのでしょう?他のママ たちがその子のこと何とも思ってなければトピ主さんが神経質なだけだと思いますがその子のこと聞いてみたらどうですか?聞いてから距離おくならおけばいいと思います。

2才ならば仕方ないと思います。

サングリア
    幼稚園の年少位までは、取った取られた、叩いた叩かれたとありましたよ。2才代だとまだ言って1回で分かる年齢ではないと思いますが。今は小学生の息子達も幼稚園年少位までは顔に引っ掻き傷を作ったりしていました。私はあまり気にしなかったですが、本当に危険な時は私が注意したりしましたよ。親に言われるよりよそのお母さんに注意されると意外に効いたりするんですよ。誘わない、グループから抜ける前にトピ主さんが注意してみたらどうですか?危ないからやってはいけないんだよと教えてあげてほしいです。お母さんも全く怒らない訳ではなさそうですから。

トラブルメーカーねぇ…

二児の母
    同じマンションだからといって、仲良くする必要は無いです。
    深く付き合うのが嫌で、幼稚園を別にしたり、私立小学校に行かせたりする人もいますし。

それと、男児は、狭い室内で遊ぶのはお勧めしません。
    オモチャは、トラブルの元です。
    広い公園なら、大きな遊具を独り占めすることは出来ないし、順番待ちで揉めても走って逃げれるし、程よく距離が取れて、まだ仲良く遊べますよ。
    うちの息子もママ友の息子達も、オモチャが絡むと人が変わったように激しく取り合いしていたので、公園ばかり行きました。
    ただ走り回るだけでも、息子達は楽しそうでしたよ。

トラブルメーカーと書いていますが、自己主張が激しく、育てにくい子供の方が、実は優秀だったりします。
    その子、将来有望株かも(笑)

甘い

ひろ
    >>その子だけ誘わないのはさすがに気まずいです。

その子だけ、あからさまに誘わないようにすべきです。
    誘っているうちは、『許してくれている』と勝手に解釈
    しますから。完全に無視して挨拶もやめるべきです。
    お子さんの眼球に行くまで分からないのですか?
    認識が甘すぎます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示