詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 子どもの公園遊び、いつまでぴったりついているもの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子どもの公園遊び、いつまでぴったりついているもの?

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    ゆう
    子供
     トピをひらいてくださりありがとうございます。
    うちの息子は現在2歳、公園などではぴったりくっついて見ています。
    友達数人で遊んでいるときは、少し離れている場合もありますが、
    まわりにもっと小さい子がいる場合は特に注意して見ています。
    最近、公園などで年中年長さんぐらいが集団で遊んでいると
    ママ達は遠く離れたところでおしゃべりしており、
    子ども達を全く見てないことがほとんどです。
    うちはまだ2歳なのでまだまだお友達同士で遊ぶのも親の手助けが
    いる感じですが、幼稚園生にもなるとみなんで楽しそうに遊んでいるから
    見ていないのでしょうか?
    でも、楽しいからこそ暴走しがちでたびたび息子が危険な目に合うのです。
    先日も滑り台で、息子が滑ったとたん次に滑ってきて
    滑り台半ばでその子の両足が息子の背中に激突。。
    結構急な滑り台だったので、息子はそのまま突き飛ばされるような形に。
    もちろん息子は大号泣でしたが、その子のママ達は見向きもせず。
    自分でもびっくりするぐらい腹が立ちました
    私は幼稚園生ならもうちょっと見ておくべきだと思うのですが
    皆さんどう思いますか?幼稚園生ぐらいだとそんなにぴったりくっついては
    見ていないものですか?

    トピ内ID:1981323371

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 2 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    息子さんを助けるのはトピ主さんしかいません

    しおりをつける
    blank
    ベルギーチョコ
    幼稚園に通うと親の見ていないところで過ごすようになります。
    ピッタリしている必要性は低い。少年達にとってはね

    >滑り台で、息子が滑ったとたん次に滑ってきて
    >滑り台半ばでその子の両足が息子の背中に激突。。
    ピッタリついていたんですよね?なんで助けられないんですか?
    息子さんを取り上げるか、少年に声かけて止めるか、です。
    大人に言われても猛進してくる年中さんって、まずいませんよ。

    それと、自分の子供を守るのに他力本願はダメです。
    子供を見ていない母親集団と子供が来たな、と、まずは認識してください。
    その子たちが、同じ遊具で遊びだしたら、子供を他へ誘導するか
    同じ遊具で遊ぶなら、少年を先に行かせて、ゆっくりすべるとか
    自分が主導権を握って遊具を牛耳って下さい。そこでの大人は貴方だけです。

    まだ2歳で初めてのお子さんですよね?慣れていないのは分かります
    だんだん要領がつかめてくるようになると思いますが
    相手は子供ですから、なんならトピ主さんが、その少年たちの事も気を付けなければならなくなります。
    嫌なら、逃げて下さい

    トピ内ID:3434988675

    ...本文を表示

    その場で云う

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
    大号泣する位痛くてビックリしたんだから、直ぐに叱らないと駄目でしょう。同じように貴女のお子さんがある程度大きくなった時に、同じ事が無いとは言えません。遊びに夢中になり過ぎて周りが見えなくなることも、皆無ではありませんから。

    トピ内ID:6614859160

    ...本文を表示

    幼稚園児と言っても…

    しおりをつける
    blank
    ボン
    幼稚園年少の始めの頃はついて回りましたが、年長になった今では、ついては回りません。
    同じ公園内にいて、どこにいるかを確認しているだけです。

    周りに小さい子がいる時は気をつけるようにいいますし、逆に小学生がブランコなどで激しく遊んでる時は近寄らないように言いますし、場合によっては危険と感じる場所にいて子どもを阻止します。

    でも、いちいちついては回らないです。
    来年になったら小学生ですし、一人で行動させる練習期間ですから。

    小さい子は親が着いてるのが当たり前なので、その親がよその子であっても危ない事したら注意していいと思います。
    私は子どもが小さい時、わが子に砂かけて来た幼稚園児を叱りました。あとでそれにきづいたその子の親が謝りに来てくれました。
    今でも危険な事してる小学生にも注意します。自分の子ども、よその子、関係なく注意してもいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:4299072973

    ...本文を表示

    自衛も必要かも

    しおりをつける
    blank
    mu-ton
    トピ主さんは、既にお子さんの安全に気を配っていて、
    それでも予測できない事態が起きてしまっているのだとは思いますが
    やはり子供にピッタリくっついているのは、2-3歳までなのでは?

    私も娘が2-3歳だった頃は、周りの子にぶつかられたり、場合によっては
    飛び乗られたりするのではないかと、ヒヤヒヤしていました。
    だから、かなりピッタリくっついていましたね。

    3歳半位から、周りで遊んでいる子の平均と比べて体格が大きくなったので
    今度は娘が他の子をケガさせてしまわないように声かけしたし
    特に赤ちゃんが居るような場合は、娘を制止できそうな距離まで近づいたりもしていました。

    でもだからといって、他の子の親もそうするべき、とは思わないですね。。。
    私は娘が加害者になってしまうのを防ぎたかったのと、
    娘に自分よりも小さい子に目配り・気配りできるようになってほしかったので
    上記のようなことをしていたまでです。要は、自分と自分の子中心の考えです。
    大きい子が近くに来て危険と感じたら、さっさと場所を変えたり帰ったりしていました。

    トピ内ID:4072440301

    ...本文を表示

    ピッタリつかないのと目を離すのは違う

    しおりをつける
    blank
    くろ
    三歳すぎると、動きが速く激しくなって、こっちの足がついていかなくなるし、
    ピタッとついてると急に視界からフッと消えたりして焦ることになり、
    却って危なくなってくるんですよ。

    で、公園のある一点で「ここお母さん基地ね」とドカッと腰据えて監視するほうが、
    視界から消えなくてよくなります。
    他の子の動きも全部視野に入るから予測がつくし
    (ピタッとついて一緒に走り回ってると子どもと同じ視野になっちゃって、
    他の子の動きがきちんと全部は把握できないのが難点なんですよねー)。
    なんか変なことしかかったら駆け寄る方式の方が結局ちゃんと対処できるんですよ。

    んだから、ピタッとはつかなくなります。

    が、それと「目を離す」のはまた別で。
    離れて「監視する」のが大切ですから、離れた上に目を離してちゃ、
    なんのためにいるのか分かりませんからね。
    目を離して我が子の狼藉に気づかない、というのは、それはダメです。無法母です。

    トピ内ID:5996649749

    ...本文を表示

    一応見てます

    しおりをつける
    blank
    年中母
    年中男児がいます。
    公園では遠く離れていても、チラチラ子供を見ますし遊んでいる場所確認はしています。
    が、もちろん全く見ていない保護者もいます。
    私がなるべく目を離さない理由は、幼稚園児でもたまに揉めることがあるのと、小学生がそばでヤンチャに遊んでいて危ないかな、と思う時がある為です。小さな子がそばにいる場合にも勿論声をかけ気をつけるようにさせますが。
    どの年代の保護者でも、見てない方はいると思います。
    私は幼稚園児とはかぶらない時間に公園に行ってましたが面倒でしょうか。安全だし、ストレス減りますよ。

    トピ内ID:5937226650

    ...本文を表示

    幼稚園までは見てました

    しおりをつける
    blank
    めもん
    公園遊びについて行かなくなったのは、
    小学校に上がってからです。
    それまではきちんと見てましたよ。

    一般的に、ママ単体で来ている人はきちんと見てますよね。
    ただ、群れちゃうとそっちに気をとられるので、子どもを見ていない事が殆どですね。

    全員がそうではないでしょうが、
    群れている人の中には、「ママたちの中での自分の位置取り」に必死で
    正直、子どもが何をしてようがおかまいなしの人って多いです。

    今度その人たちを見つけたら、他の場所に移動しちゃったほうが
    腹が立たなくていいかもしれません。

    トピ内ID:2714783403

    ...本文を表示

    子どもによります。

    しおりをつける
    くりきんとん
    幼稚園でも年長と年少ではま全然違いますし、男女差も性格もあります。
    うちの子は全く目が離せないのでとてもゆっくりしてられませんが、年長にもなると離れておしゃべりしているママさんがほとんどかと思います。
    大人しくて人様に全く迷惑のかからないお子さんもいれば、棒振り回して突進してくる子もいますので、人それぞれになるかと思いますよ。
    しかし、他所のお子さんを突き飛ばしてスルーというのはなしですね。
    基本的には離れていても見守っているべきですね。

    トピ内ID:6082302507

    ...本文を表示

    臨機応変に

    しおりをつける
    blank
    さぼてん
    子どもは既に成人した40代の母親です。

    幼稚園児にはぴったりついて見ている親はあまりいないと思います。
    同じ園児同士で遊んでいる場合には、横にぴったりついて
    あれこれ口出ししていたら子どもの心の成長を妨げますからね。

    でも小さい子が同じ場所にいる時は園児の親は注意しないといけないですね。
    おしゃべりに夢中で気づかないこと、よくありますよね。
    そんなときはあなたが子どもたちに注意していいのです。
    遠慮することなんかありません。その場でしか接点のない知らないママたちに
    気をつかって、お子さんを守ってあげられなかったら、お子さんの中で
    あなたに対しての不信感が芽生えてしまうかもしれません。
    「小さい子がいるんだからそんなに勢いよく滑っては駄目」とはっきり
    言いましょう。
    園児のママたちも、自分たちに向かって、
    「なんで子ども見ていないんですか」とか言われたら腹が立つと思うけど、お子さんに対しての注意なら、気づいて素直に謝ってくれる可能性は高いです。

    周りの人たちもわかっているから大丈夫。私も犬の散歩で公園はよく行きます。
    あなたの味方だから安心して。

    トピ内ID:8522535997

    ...本文を表示

    ぴったりつくのは2歳半くらいまでかな?

    しおりをつける
    blank
    miyo
    幼稚園児の母です。最近年少に上がったばかりの子がいます。今は公園に連れて行ってもこどもにぴったりくっつくことはしません。鉄棒に乗りたい、とか、ブランコで背中を押して欲しい、と呼ばれた時に行くくらいです。

    何故か、思い返してみて、行動に危なげなくなって来たから、と言う理由が大きいです。階段の昇り降りで、足取りの覚束なさもなくなりますし、自分の出来そうにないことは無理にやろうとしない。順番のルールも理解出来るようになったし、ついて回っても親の出番がほとんどなくなりました。

    自分の子が小さかった頃は、幼稚園児が一緒に遊ぶ時は物凄く神経使って警戒してたなあ、と思います。でも危なくなる前に遠ざけてました。おもちゃを取られて腹が立ったこともありますが、こちらが離れるようにしてました。今は、大体どこにいて何をしているかは把握していますが、離れてます。トラブルがあれば自分の子が何をしたか確認し、相手の子が大丈夫か見て謝罪もします。でもそんなことはほとんど起きません。

    今は小学生が来ると、足も早く危険なことをするのでハラハラしますが、自分の子が小学生になればきっとそんなものなのだろうと思います。

    トピ内ID:1631472828

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0