詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏、子供にスタイはつけますか。

レス6
    (トピ主3
    水出し麦茶
    子供
    トピを開いていただきどうもありがとうございます。
    ネットを調べてみたのですが、案外この疑問をお持ちの方が少ないようなので、ご意見いただけると嬉しいです。

現在5か月の子供がおります。
    ヨダレがすごく、すぐに服がびっしょりになってしまうので、このたびスタイを15枚程購入致しました。その目的から、中に防水シートが入っているものです。
    今までは濡れたら寒いという意識があって、まとまった量を買ったのですが、買ってからこれからは主に夏の使用になるのだと気がつきました。

夏は大人でも首を冷やすのに、赤ちゃんの首にスタイを巻くものでしょうか。
    赤ちゃんには冷房で温度調整をすることになるので、夏場も使われましたか?
    それとも夏場は濡れてもすぐ乾くでしょうから、必要なかったですか?

こんなに買ってしまったのに、まだ何枚か欲しい柄の物があるのです。。。(汗)
    しかもバンダナ型などちょっと大きな子がつけているようなタイプではなく、正にあかちゃんの絵を描く時につけるような形のもので。
    でも夏でも活躍するようであれば思い切って買ってしまおうかと考え中です。
    ちなみに、食事用にはシリコンやプラスチックのスタイがあるので、布のスタイはよだれ対策用になると思います。

皆様のお子さんの時はいかがされたでしょうか、良かったら教えて下さい!

ランキング

レス

よだれの量と肌の丈夫さによると思います。

MARI
    4児母です。

よだれが多くてびっしょりしてしまい、
    しかも肌が弱くて濡れた所に発疹ができるような場合、スタイは季節を問わず必需品になります。
    第1子がこのタイプで、いつもスタイをしていました。
    子供の体質などによるので、一概にこうとは言えないと思います。

第2子以降は、食事の際によごれるからと言う目的だけの使用が多かったです。

スタイを着用できる時期は、本当にわずかなものですよね。
    防水加工のものは蒸れやすいデメリットもあるので、食事の時だけとか涼しい時期だけにした方が無難かと思いますが、それ以外は「楽しみ」の一つとしてファッショナブルに使いこなせば良いのでしないでしょうか。

実用性も大事ですが、育児の中の楽しみの一つと考えるのも良いと思いますよ。

夏は

めがね
    やはり、防水布は暑そうです。
    娘もよだれすごかったんですが、夏用には、手ぬぐいを正方形に切って端だけミシンして、三角に折って端にスナップボタンをつけたものを大量に作りました。
    薄いのですぐビシャビシャになりますが、すぐ取替えて。
    お出かけには何枚も持ち、使用済みはビニール袋に(入れないとカバンが湿る、、)。
    持ち帰る間だけでも、カビたりして、捨てるのも良くありました。
    スタイはお値段張るものより、何枚も取替えて小綺麗な方がいいと思います。
    手ぬぐいはかわいい柄も多いし、薄くてサラッとしていて、夏にはピッタリでした。
    手ぬぐいの端の始末が面倒なら、子供の首に巻くのにちょうどのサイズのハンカチなどを三角に折ってスナップボタンつけるだけでも。
    よだれ吸い取り目的なら、長く垂れる部分は必要なくて、首周りをせき止めるだけでいいと思うので、首周りにフィットした下に長く垂れないタイプがいいと思います。
    ハイハイなど始めると邪魔になるし。

季節問わず

🐤
    水玉
    うちの子たちも、ダラダラでしたね。

でも、スタイに素直に垂れてくれるヨダレはなく
    肌をつたって首や胸元へ、または床や足元へポトリという方が多かったです。
    寝返りもしていたしで、我が子たちには役に立ちませんでした…。

色々とハミハミもしていたので、常にガーゼを手にして口元を拭いていました。

夏場は冷房を入れていましたが、汗はかくので大きさや付け方では蒸れます。
    また、秋口になり涼しくなったと安心する頃に、意外と汗疹ってなりますよ。

季節を問わず、汗疹やそれ以外の皮膚病もあるので、お肌の状態をこまめに見ながら
    臨機応変に付けたり外したり、着替えもしてあげてください。

どうもありがとうございます!

水出し麦茶
    MARI様、
    温かいアドバイスどうもありがとうございます!

今まで地味なタオル地のスタイを3枚しか持っておらず、どんな服を着せてもただの茶色になってしまうのが非常に残念だったのとすぐにびしゃびしゃになって洗濯のローテーションが大変だったので、その反動でかわいい柄のものを沢山買ってしまいました。

ただ、わずかなのですが、防水の生地が石油っぽいニオイがするのが気になり、今後は様子を見ながらの購入にしようと正気に返ったところです。

私の子供はおむつかぶれは無縁、その他肌に特にトラブルもなく、肌が強いと思っていたのですが、あのよだれには耐えきれなかったのか、おっしゃるように口まわりにぽつぽつ湿疹ができはじめてしまいました。
    スタイにはたくさんお世話になりそうなので、デザインを楽しみながら頑張りたいと思います。

お子様が四人いらっしゃるとのこと、とても羨ましいです。
    どうもありがとうございました!

どうもありがとうございます!

水出し麦茶
    めがね様、

アドバイスどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    手ぬぐいスタイのアイディア、どうもありがとうございます!
    実はいただきものの手ぬぐいがあり、非常にかわいらしい柄なのですが使用用途が思い浮かばず、クローゼットを開けた時に眺めるだけになっていたものがあるのです。是非是非教えていただいた三角スタイを作りたいと思います!活用できそうで本当に嬉しいです!

もしご覧になることがあったら教えて頂きたいのですが、スタイのカビ対策はなにかされましたか?まだ子供の衣服だけ単独で洗っており、かさが足りずに洗濯を翌日に回すことも多いです。
    やはり毎日洗濯しないといけないですね。そろそろ単独洗濯やめようかな。

お礼が遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました!

ありがとうございます!

水出し麦茶
    水玉様、

アドバイスどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    よだれが足元へポトリのお話、笑ってしまいました。
    そうなんですよね!!正にうちもそうです。抱いていて気がついていない時でもぽたっ、とよく床に垂れます。更にうつぶせ状態の時などは口からよだれの滝を流し、そのよだれを手で広げてくれます。最初はうへー!と思ったよだれも今は水が垂れたくらいにしか感じなくなってしまいました。

これから温かくなると色々とお肌のトラブルが増えそうですね。
    衛生状態と皮膚の健康に気をつけようと思います。

お礼が遅くなって申し訳ありません。どうもありがとうございました!