詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の不調、どこで診察してもらう?

レス6
    (トピ主0
    二児の母
    子供
    二人目出産後3ヶ月、30代後半のママです。

産前から右側の足の付け根がしびれることがあったのですが、産後には良くなるだろうとあまり気にしていませんでした。

ところが3ヶ月たった今、その右側の付け根の少し上、つまり股の骨の部分が傷むようになりました。なんだか、骨の継ぎ目と筋肉が緩んでしまっているような感じです。特に無理な姿勢、高いものを取ろうと体を伸ばしたときに痛みます。

整体に行くことも考えたのですが、場所が場所だけにどうしたものかと、出産した病院にいくべきなのでしょうか?それとも婦人科?

でも骨や筋肉のことなので産科や婦人科で診察しても、あまり良い結果が得られない気もするのですが?どうでしょうか?何か助言があればお願いします。

ランキング

レス

こちらを見てみてはどうでしょうか

ぼのぼの
    ちょうどこんなトピがありますよ。
    ご覧になってみては如何でしょう。
    症状が似ているような気がするのですが。

「変形性股関節症について」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1013/062809.htm

助産士さんのいるカイロ

マリアナ海溝
    40歳前に2人目を出産して1週間めぐらいから、骨盤や足の付け根が痛んで立ち上がるのさえしんどかったです。

出産した病院の助産士さんに紹介されて、産前産後ケアに力を入れているカイロプラクティック
    http://www.speed2000.cx/kenbi/
    (トコちゃんベルトの開発者のカイロです)に通いました。

週1回3ヶ月ほどで、うまく骨盤がもとにもどり健康をとりもどしました。カイロにも助産士さんがいて、いろいろ相談にのってくれますよ。向き癖のある赤ちゃんを見てもらっている人もいました。

産婦人科のある総合病院の整形外科。

梛麻
    症状自体は整形外科で診察・治療するのがベストだと思いますが、原因がお産にあるとしたら、産科医もいる病院の方がいいんじゃないかと。(お産が原因とは限りませんが。)

出産した病院・妊婦検診を受けた病院からは、必要であれば診療情報を送ってもらえるはずですから、必ずしも出産した病院にこだわる必要はないと思います。

総合病院??

さざえ
    とりあえず整体はやめたほうがいいと思います。良いところもありますが、余計に痛くなったと聞いたことがあり、良くないところもあるようです。

骨が痛むのなら通常は整形外科だと思いますが、出産が関係するようであれば市区町村の市民病院などがいいのではないでしょうか?

とりあえずそこの産科で相談すれば総合病院なので対処してくれると思うのですが・・・
    お体お大事に!!!!!!

私の場合

お大事に
    総合病院などの受付の用紙を記入するところあたりに、看護士さんがウロウロしていませんか?
    ウロウロというか、そういう分からない事を聞くためにいるような人です。
    私は、産後、手がしびる事が続いたのですが、何科を受診していいか分からなかったので、その看護士さんに症状を説明し「何科を受診したらいいですか?」と聞きました。
    大きい病院に行かれてはどうですか?

私も同じです‥

ごまはな
    私も30代前半で今年の5月に出産した、ごまはなです。
    私も産前から足の付け根の痛みで何度も接骨院に通ってました。確かに場所が場所だけにいいずらいですが
    ちゃんと痛い所をいったら、お尻とか太ももにツボが
    あるみたいで処置してやってもらったら痛みがだんだんましになってきました。
    あと、骨盤がいがんでいたので、直してもらいました。針と整体で直してもらってすぐ効き目がでました。
    接骨院の先生は、近所でも評判の先生で腕のいい先生なので安心して受診できる方でした。
    二児の母さんのご自宅の近くにある腕のいい接骨院の先生にご相談されては、いかがでしょうか?

後、私が接骨院の先生にいわれたのが「痩せろ。そしたら早く直る。」です。悔しい‥でも真実。