詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不安 子どもを残して一時帰国

レス22
    (トピ主4
    二児の母
    ひと
    夫の仕事に同行し、南米に滞在中の二児の母です。

夏に、運転免許の更新のため、日本へ一時帰国します。日本ではホテルに3泊、プラス飛行機での往復で計7日間不在にします。
    5歳と2歳の子どもがおり、当初は一緒に連れて行く予定でしたが、航空券がひとりにつき20万強と高いのと、空港や電車での移動等夫が心配し、夫に説得される形で子どもは現地に残し、私だけ単身帰国することにしました。これは一応納得済みです。

ただ、不安で仕方がありません。

平日は2人とも幼稚園ですが、通園バスがありますので、夫は朝と帰りの迎えを自宅前ですればOK。心配といえば、食事の支度でしょうか。下の子は食事の支度中「早く食べたい」とまとわりつくのでなれている私でもひやっとすることがあります。うっかり熱湯をかぶったら、、、包丁が頭のや足の上に落ちたら、、、。
    また、リビングでiPadやDVD を見せて待たせたとして、16階の窓から転落したら、、、。男性は一般に2つ以上のことを要領良くこなせない、と聞きますが、夫も一つのことに集中しながら子どもの安全に気をつけられるタイプでは残念ながらないかもしれません。せめてもの対策として、現地の病院の子どもの怪我保険に入り(診察も処置も全て無料)ました。火傷の時は、感染症等で容体が急変したり、死亡する危険がありますのでそれも説明した上で迷わず病院へ急行してもらうようにこれから少しずつお願いする予定です。(それくらいで死にやしないって、と一笑に付されそうな気もします。病気や怪我に関してはかなりの楽天家です)

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運転免許の更新だけに帰国?

ゆう
    続き前ですが…

日本の運転免許のためだけに帰国するんですか?
    海外にいるのに?
    それ、絶対に必要ですか?

失効後3年以内なら講習のみで試験免除ですよ。
    3年の間に家族みんなで一時帰国する予定はないんでしょうか?
    3年以上海外在住で一時帰国もせず、日本の免許証を使う機会がないならいっそのこと失効してもいいのでは?

3~5年に1回30万円ちかくかけて子どもの心配しながら帰国するより、日本に帰国した時に必要なら再取得したほうが安上がりじゃないですか?
    託児施設のある教習所もありますし。

現地で運転するのに必要なら現地の免許を取得したほうがいいと思いますが。

練習が必要

上海
    お気持ちわかります。

まずご主人にいろいろ慣れてもらうために、今から積極的に子供の世話を任せてみましょう。練習ですよね。まずは簡単なことから少しづつ。お母さんだって急に子供のお世話が完璧になった訳じゃないでしょ?生まれてきてから、育てている間に、要領も良くなったのですよね。何事も急には無理です。

しかしそれでも、仕事もあるお父さんに、二人の世話を任せっきりにするのはちょっと不安。お母さんがいない間は、仕事を休むのでしょうか?何かあった時に、会社からすぐに向かえない時は、ちょっとお願いできる近所(重要)のお母さんいますか?1人親家庭と同じ感じにはなると思うのですが、生まれた時からそういう生活ではないので,急にうまくそういう生活には慣れませんよね。その辺りはお父さんも腹をくくって考えられていますか?

あと、運転免許証の更新は、期限が切れても、本帰国してすぐに手続きをすれば大丈夫ですよ。詳しいことは管轄の公安委員会で確認してください。夏に無理に帰国して、子供を残して不安一杯で免許証の更新をする必要が、本当にあるのかどうか?よく考えてくださいね。

そちらの国の運転免許書を持っていないのですか?

匿名
    もし持っているなら日本に帰国時に期限切れでも更新できますよ。

つまりそちらの国の運転免許と期限切れの日本の運転免許をみせればいいのです。

レスいたします

シッコウ
    海外滞在中、現地免許証+国際免許証(日本で使用するため)で暮らしました。

帰国後、日本の免許証は失効(長期滞在)しておりましたので
    現地国際免許証を元に
    免許証センターで書き換えました(交付時の手続きに関し、何が必要であったかは失念)

事務的な処理のみで済んだと記憶しておりますので
    免許証書き換えのために、わざわざ、一時帰国なさるまでのことはないと感じております。

心配しすぎ!

まこ
    確かに、お子さん残して一週間も居ないとなると心配になる気持ちも分かります。

でも、ご主人がちゃんと自宅にいるのにお子さんが16階から落ちるかもしれないって。。どんな危ない自宅ですか?
    駐在員の住む家なら普通に考えて一般的な地元の家より良い物件だと思うのですが。。

安全策など取り付けていないのですか。
    もしどうしても心配なようでしたら現地で1週間だけお手伝いさんを雇えばいいのではないでしょうか。
    駐在員の奥さんのネットワークがあればどの紹介所の方が信用できるかなどご存知だと思います。
    一度、他の方に聞いてみるのも良いと思いますよ

運転免許と

😢
    そうなの
    運転免許と、子供の命、どっちが大切か考えればいいのでは?

免許は再取得できるよ。子供は、再取得できないよ。

続きです

二児の母
    更に心配なのは、やたらと公園やスーパーに連れて行く気満々なこと。夫は長めの出張が多く、その際には私が子ども連れでスーパーや公園へ行きます。子どもの様子をみてちょっとグダグダしていて危ないなあ、という時には敢えて外出しません。交通ルールも徹底的に説明し、下の子はかならずベビーカーか抱っこです。南米ですし、金銭や臓器目的の誘拐の危険もあります。「普段していないのに、いきなりこども二人連れての外出は無謀だよ」と伝えた所、「君は自分は出来て、僕には出来ないっていうのか。なんでそんなに自己評価が高いの?」と憮然として言い返され、それ以上追求できませんでした。

また私は、食事の支度中に、リビングで子どもたちにiPadを見させたり、なにか少し食べさせて待たせます。夫はそれを快く思っていない節もあります。iPadを取り上げて、躾のために静かにお利口に待ちなさい的なことをしそうです。その結果、下の子がまとわりついてきてしまったら鍋をひっくりかえして火傷を負わせるなどの思わぬ大怪我を招くかもしれません。実際、私でも足元でギャーギャー喚かれると、集中力を保てない位ですから。

ご意見を宜しくお願いします。

ゆうさんのご指摘に賛成

海外在住
    運転免許の更新のためだけに帰国って、もったいないかも…という印象です。
    技能試験及び学科試験が免除されるためには、帰国して(一時帰国も含む)1か月以内に手続きをする必要があります。

海外在住だと期間前更新ができます。
    私も一時帰国で、更新期限にまだ8ヶ月ある状態で更新してきました。
    トピ主さんの状況がわかりませんが、1~2年に一度、一時帰国できる環境だったら、今後はそういう制度を利用した方がいいかもしれません。

あと、子供が窓から落ちかねない住宅環境は見直された方がいいかと…
    保険もお母様の在不在にかかわらず入っておいた方がいいですよ。
    南米の経験もありますが、きちんとした医療を受けようとしたらかなりの出費を覚悟しなければなりません。

あと、南米だったらメイドさんやベビーシッターも手軽に利用できるのでは?
    どうしても一人で一時帰国するのだったら、今から信用できる人を紹介してもらって、お子さんたちに慣れてもらうのもいいと思います。

もう答えが出てる

ショコラ
     不安のまま日本へ行って、ずっと気になって怖くて泣いて・・・・・だったら辞めたらいい。

私だったら出来ない。主人は信用できるけど、置いていくことは出来ない。怖くて仕方ない。怖い理由はトピ主さん同様。

それと、更新は海外住居者で帰省できなかった場合や長期入院などは特例として認められ、失効後も何年間かは大丈夫なはずです。日本に戻れなかった理由を証明するものが必要で、パスポートの最後の日本出国日と最新日本入国日を提示します。私はそれで大丈夫でした。特例適用の期間などは申請される地域の県警サイトでお調べになってください。
     やがてすぐ更新するために日本帰省するために、子供二人合わせての交通費が貯まるといいですね。
     それと。海外住居になった時点で、ある程度腹を括らないと務まらない。日本と同様には無理です。

失効から再取得すれば?

とくこ
    私も海外在住ですが、一時帰国も頻繁にできず、運転免許は時に失効、再取得手続きを一時帰国の際申請して行っています。
    前回いつ帰国されたか存じませんが、免許の期限の1年前から更新が可能ですので、まだその手続きも不可能な時であれば失効から、次にお子さんと共に帰国できる時に再取得の申請ができると思います。
    一度詳しくご自身で調べられるとよいかも。

我が家も主人と共に一時帰国の際はいろいろな手続きを見落とすことのないよう確認しあって、入国、出国するようにしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示