詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 懐かしい団地住まいの思い出語りませんか。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

懐かしい団地住まいの思い出語りませんか。

レス8
    (トピ主1
    🎶
    tomoko
    話題
    tomokoと申します。私は某地方都市の父の勤務先の社宅で生まれました。そう、あの大きな伊勢湾台風の最中です。母は臨月で父は生きた心地がしなかったと言っていました。…でもその頃の団地は何故か家族のような一体感があって母の事を同じ棟に住む人達が自分の事のように心配し世話をしてくれたそうです。私には年の離れた姉がいますが、当時、悪い子達に泣かされると決まって姉に敵打ちをしてもらい「虎の威を借る…」の毎日でした。私達のいた社宅は隣に○○商事、○○銀行、○○物産etc…言わば10幾つ一塊の社宅の域でした。友達も違う会社の子供同士関係なく沢山いました。父は言わば企業戦士でしたが家族を大事にし又母も父を尊敬し高くないお給料(母がそう言う)をやりくりし私達をのびのびと育ててくれました。虐められて泣いて家に帰ると母は私を外へ追い出し「虐められたらやり返しておいで!」…とそんな昭和の子供時代の思い出、皆様のを伺いたいです。

ランキング

レス

未だに謎のまま

まきこ
    私は団地に住んだ経験はありませんが、家の近くに「マンモス団地」が建っていました。
    そこに私のクラスの担任の先生が1人で暮らしていました。(小学校です)

冬のある日、大寒波が押し寄せ大雪が降りました。
    いろいろトラブルは起きましたが、学校では平常通り受業は行われることになりました。
    でも私のクラスの担任は欠席でした。

代理の先生の報告によると「○○先生は、団地の部屋の扉が凍りついてドアが開かないので欠席」でした。
    次の日は担任は出て来て、私達に「ゴメンね~、玄関のドアが凍りついていて開けれなかったの~」と話してくれました。

団地に住んでいた友達はいましたが、この話に対しては意見が分かれました。

*嘘を吐き!幾らなんでも、そんな事ある訳ない!
    *上の階で道路に面している部屋は、物凄く寒いから本当だと思う 

この話は「嘘」か「真」か謎のままなので、私には団地=扉が凍りつく・・・・です。

毎日がお祭り

😀
    どさんこjr
    団地住まいではなかったのですが、家の近所に大規模な市営団地があり、友達に会いに毎日のように遊びに行っていました。
    子育て中の若い世代が住人の中心だった時代なので、日曜の昼間や夏場の夕方には色んな移動販売がやってきて、毎日がお祭りのようでした。
    特に楽しかったのは「ドン屋さん」と呼ばれていたポン菓子の実演販売。
    マカロニやお米など、客が持ち込んだ材料でも作ってくれたので、毎回業者の人がやって来て広場に機械を広げだすと、あっという間に人だかりが出来て大人気でした。

地域によって、団地のイメージが違う!

昭子
    父が転勤族で、団地に住んでいる時もありました。

団地内が1つの街のようで、学校や病院や銀行、スーパーもありました。
    公園もたくさんで、団地内は車進入禁止なので子供は安心して遊べました。

転勤族や公務員など、身元のしっかりした、ある程度収入がある人が住むイメージで、そうじゃない人はアパート住まい。
    もしくはお金持ちは団地外の一戸建て、という地域でした。

結婚して主人の実家のある田舎住まいですが、この辺では団地といえば、生活保護世帯の住むところ、のイメージでビックリしました。

子供の数が多いから、スポーツチームもたくさんあって、子供会のイベントで沖縄行ったり、楽しい思い出がいっぱいです。

お祭りもラジオ体操も運動会も楽しかった!
    団地は子育てがしやすいです。

団地住まいじゃなかったけど

🙂
    枝豆
     大阪の街中の下町で育ちました。昭和40~50年代。
    まだまだ田んぼや畑、空き地もいっぱいありました。
     高学年になるにつれ、隣町の公園まで遠征に行ったり、駄菓子屋さんで買い食いしたり、毎日がわくわくする冒険でした。
     家の中で遊ぶのは、雨の日限定。おままごとに着せ替え人形、あやとりに塗り絵。絵本を見たり簡単なパズルゲームなど。
     一時祖母と暮らしていた頃、お手玉を作ってもらって、逆に新鮮で姉と夢中になって遊びました。

いつかの春休みの頃、母がおにぎりのお弁当を作ってくれて、家の裏の田んぼ(れんげがいっぱい咲いてました)にゴザを持って行って、近所の友達数名とピクニックしました。
     まあ、母親たちにすれば、家の裏だし、ついて行かなくても大丈夫だろうと、うるさいチビ達から少しでも解放されたかったのかもしれませんが、私達も楽しかったです。

当時は食が細く、好き嫌いもあったりわがままゆえ、ついに母が切れて家の外に放り出され、ごめんなさ~い!ちゃんと、食べるからあぁ~!!と泣きながらドアをどんどん叩いた記憶があります(それも何度か)…恥

懐かしい、昭和。

S40年代の市営住宅

🐱
    野菊の父
    1棟4戸二階建ての市営住宅に住んでいました。地区に20棟ほどあったので80戸。
    近所には別の市営住宅がありそちらは100戸を超えていました。

我が家は一階、当時の市営住宅は風呂なしが当たり前。
    一階に住んでいる住民の中には市に許可を取り風呂を外付けしていました。
    我が家もそのうちの一つ。

棟の方々が二日おきぐらいに風呂に入りに来る、そんな時代でした。

私は目の前の家のお母さんに育てられたと言ってもいいくらい世話になりました。
    熱を出したらそこの家。(母はパートに出ていました。)
    おむつも代えてもらっていたそうです。

大学に入ってからもずーと、その方には頭が上がらない。
    幼少期のことを言われると何も言えない・・・そんな思い出があります。
    会う度にポケットからお小遣いをくれて。

そんな育ての母、大正生まれですが数年前に無くなり、葬儀に行って来たんですが
    私よりも数歳年上の息子さんたちに「お前が一番かわいがられたもんな。」と。

ご近所さんに育てられた同世代の人間は多いです。
    核家族でしたがその地域が家だったのである意味大家族ですかね。

懐かしい思い出

🙂
    かりん
    30半ば主婦です。
    昭和50,60年代を団地で過ごしました。
    三棟からなる大きな団地で真ん中に広い公園があり、安全に暗くなるまで近所の同級生と遊びまくってましたね。

夕方にはアトムの歌が流れて、移動販売車がきたりわらび餅屋さんがきたり…ラジオ体操や夏祭り楽しかったなぁ~~

だんだん子供の数が減り、私が中学生になり引っ越してしまう頃には、夏祭りの出店が減ってなんだか切ない気持ちになりました。

今は二児の母ですが、公園もちょっと遠く、私の子供の頃のように団地で思いっきり遊ばせてあげたいなぁなどと思ったりしてしまいます~

公務員住宅

はろげん
    父が公務員だったので、2歳から25歳まで公務員住宅に住んでいました。

母もパートに行っていたため鍵っ子状態が多かったのですが、向かいの赤ちゃんのいる若いお母さんの家に行って、粉ミルクをなめさせてもらったり、旦那さんの出張土産でロシア人形をいただいたりしました。非常にお世話になりました。

その方が引っ越した後は、同学年の女の子が引っ越してきて、たまにガスボックスにおいてあるはずの鍵がなくて、家に入れないとき、ベランダ越しに渡ってもらってドアを開けてもらったりしました。
    窓の鍵が閉まってないからできた事ですが、3階なので今思えば相当危なく、悪い事したと思います。

他にも同じ階段に同学年の子がいて、小学校高学年の時、一緒に新宿まで遠出したり、家の棟の前の道路では、ゴム飛びとかバレーボールとかたまに行われていました。

団地の集会所で習字を習っていて、先生を迎えに行くと酒屋さんでお菓子を買ってもらうのが楽しみだったり、その酒屋さんでお菓子を買った時、お金が足りないのにまけてもらったり、いろいろ懐かしい思い出があります。

トピ主です。

🎶
    tomoko
    皆様、ステキな思い出話を有難うございます。たまたま日曜日のTVアニメ「団地ともお」を見て本当にあんな風だったなあと思い出してしまいました。大勢の年の違う友達ともすんなり関わる事ができる絶好の情操教育現場だと思います。私の育ったあのマンモス社宅は今や跡形もなくすっかり様変わりし年月を感じます。結婚して関東で戸建てに住んでいると時々無性にあの騒がしい雰囲気が懐かしいです。皆様のレスを拝見し、状況が事細かく描写され、遠い昔とは思えない程リアルで容易に風景が想像できるのは何故でしょうね。それだけ子供時代の記憶は鮮明に残る貴重な財産だと思います。