詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴のゲストについて

レス18
    (トピ主0
    まり
    恋愛
    20代OLです。先日、披露宴に呼ぶ人について彼ともめました。

というのは彼は5人程学生時代の女性の友人(既婚者)を呼びたいとのことでした。彼は過去に彼女達の披露宴には呼ばれていないのにもかかわらずです。おまけに遠方に住んでいる為交通費を負担すると結構な額になります。私が「そこまでして呼ぶ必要あるの?」と言うと彼は仕方なしに納得しました。

私が冷たい人なのでしょうか?どなたかご意見お願いいたします。

ランキング

レス

どうして

ぴっぴ
    友人たちが結婚する時には呼ばれてないのに、どうして呼びたいんでしょうかねえ。
    まあでも、交通費を出すのは彼だし、どうしても呼びたいのなら私は止めないかな・・・

彼のゲストは

ちょこ
    彼が決めることだと思います。招かれていないとか交通費がかかるとか 自分の招待者にはどう判断されようが構いませんが 彼の招待者に口を出すのはどうかと思います。
    逆に私の場合として考えると不快感があります。「どんな友人を呼ぼうが勝手でしょ」と言いたくなります。「私には私の付き合いが合ったのに」と思います。

交通費というより 女性であることがいけないのでしょうか。

いいとおもいます。

まっちゃプリン
    旦那さん、友人の数が足りなかったのかしら。。。
    とちょっと思っちゃいました。ごめんなさい。

男友達の奥さんではないのですよね?
    あんまり、異性の友人を披露宴に呼びませんよね。
    2次会では多いけど。

私のいった結婚式は、ほとんど友人席の異性は夫婦参加でしたが。。。。

理由がないなら呼ばなくても

うり
    結婚式の準備大変ですね。

彼女たちの披露宴に呼ばれていないのなら、わざわざ遠方の方を呼ぶ必要は私もないと思います。
    「そこまでして呼ぶ必要があるの?」と質問して彼が納得してやめたならそれでいいんじゃないでしょうか?
    呼ぶ必要があるなら「あるよ!」と理由を言うでしょうし。

男友達へのミエとかなんかつまらない理由なんじゃないですか?後で「あそこに座ってた子達は俺の昔の女なんだ」とでも言いたかったとか。女友達の一人もいない奴と思われたくないとか。

トピ主さんは全然冷たいとは思いませんよ。
    でも、仲良く準備してくださいね!

ご結婚おめでとうございます

桃も
    今が一番お忙しい時期かと思いますが、どうか体調だけは崩されませんように。

招待客に女性ですか?
    女性というだけで、彼とどういう関係の人か詮索したくなります。
    あなたも嫌な思いをしたと思いますが、ましてや彼のことをあまり知らないあなたのご親族の方々はいい感じはしないのでは?

お嫁に出したのなら、他の女に気を遣う暇があれば娘だけを大切にして欲しいと思うのが親心。
    女性のお友達の披露宴にも呼ばれてない、ということはその方たちも結局なんらかの誤解を招きたくないからでよね。

だからあなたのしたことは全然間違いなんかではないと思いますよ。
    これからも上手くご主人をコントロールして、末永くお幸せに。

冷たくないと思います

スノウ
    それはトピ主さんが反対して当然ですよ。

彼が呼ぼうとしていた女友達って、トピ主さんとは面識があるんですか?
    気持ち的にも嫌ですし、交通費の負担までするとなれば金銭的な問題もあるし。
    それに、披露宴で新郎側の席に若い女性が5人座ってるテーブルがあったら変な感じです。

彼はあまり深く考えてなかったのではないでしょうか?
    例えば、過去に仲間内で「結婚式(披露宴)に呼んでね」なんて会話をして、彼は律儀に呼ぼうとしていたとか・・・。

彼が考え直してくれて良かったですね。

トピ主さんが反対する事かしら?

ダダ
    彼女達が結婚した時に招待されなかったからって、そんなのどうでもいい事じゃないかな。
    彼の気持ちとしては、彼女達の時がどうあれ自分の時は出席してほしかったんじゃないですか?
    彼自身が「彼女達の時に招待されなかったから、俺のときも呼ばない」と思うならまだしも、トピ主さんが反対する事ではないと思うのだけど。
    それと、車代がかかるからという理由もなんだかなぁと。
    彼にとっては「お金がかかっても構わないから来てほしい人達」だったのでは?
    それを反対されてしぶしぶ納得したなんて、彼が気の毒。
    本当にどうでもいい人達なら、「しぶしぶ」とはならないでしょうしね。
    トピ主さん、もしかして相手が女性だからイヤなの?

困りますよね。。。

あちゅん
    私も、2月に親族のみの挙式・披露宴を行い、3月に友人と職場関係の方をお呼びして披露パーティーをしようと計画しています。

私達は一応、友人に関しては普段から付き合いのある人(お互いに結婚式に呼ぶくらいの仲)に関しては、性別に関係なく招待することにしました。
    一般的には?? 異性の友人をあまり招待しない方が良い。と経験者には言われましたが・・・。

良識のある他のゲストや親族には、異性の友人はあまり良いものではないそうです。
    いくら既婚者とは言え、もしかして・・・。って事も考えてしまうそうですよ。
    ご親族など、年配の方も同席される披露宴ならば避けた方がいいかと思いますが・・・。
    もし、ご心配ならご両親などの意見も聞いてみるといいかもしれません。後で、揉め事になってもいけないので・・・。

交通費の負担の件などもあると、彼も呼ばれていたのならいいのですが・・・。そうでないとなると困りますね。
    お相手の女性方がどうしても出席したい。と言うのならば、相談してその方達に関しては、交通費負担なし。などにしてもいいのでは??

お互いに、素敵な結婚式にできればいいですね。
    頑張りましょう!!

女の人を呼ぶのはどうかな~

もいも
    トピ主さん、こんにちは。
    ご結婚されるとの事、おめでとうございます☆

私は去年 結婚して披露宴も行いましたが
    その準備で色々調べている時
    異性の友達というのはあまり良くないのかも?という結論に達しました。
    自分は良くても、どうやら親戚からの印象とか
    そういうのも結構あるみたいです。
    ご夫婦で来ていただくならまだしも
    お一人で、というのはどうかな…という感じです。
    思い起こせば、友人も同性の友達ばかりでした。

ということで、通常、あまり異性の友人は呼ばないらしいのですが
    そこまでして彼氏さんが呼びたい理由がよくわからないです。
    何かあるのかな?!と気になったりしますよね。

トピ主さんは冷たくないと思いますよー
    私だったら、イヤですもん。

でも、一人のためだけの結婚式でもないですし
    お互いが納得できるよう、よくお話されるのが良いと思います。

これから準備等大変でしょうけど、がんばってくださいね!

冷たくはないですよ~

まっきー
    少なくとも冷たくはないですよ。二人の式ですから、二人でとことん話し合って決めれば良いと思いますし。
    私の予想は…
    1.旦那さんが今の自分の幸せな姿と綺麗なトピ主さんを、女性達に見せたかった。または見せ付けたかった。
    2.彼は女性達と実は最近会ったり連絡を取ったりしていて、彼女達は同窓会気分で「5人全員で呼んでね~あ、交通費もよろしく~」という話になってしまっている。
    じゃないかな…と思います。
    でもトピ主さんの彼が諦めたのならそれで良いと思います。気になるなら呼びたい理由をさりげなく聞いてみるとか。

もしかして

よか
    彼はトピ主さんのことを自慢したいのかも。
    「俺は、イイ女と結婚するんだぞ!」というのをその女性達に見せたいとか?

でも、実際にそのお友達達を呼んだら、来てくれない可能性が大きいので、気にしなくていいんじゃないでしょうか。

個人的には男も女も関係ない。

関係ない
    私の友人の間では、男女関係なく結婚式には招待しあっています。
    私も男性5名・女性4名呼びました。
    男友達の結婚式には3回出席しています。
    先日は女友達の披露宴に男友達と二人で出席しました。
    こんな感じですので「新郎側の席に女性がいると、あらぬ誤解を・・・・」と言う書き込みを見ると、何をいまどき!っとも思いますが、私の周りでの常識が正しいわけではありませんし、実際そう感じる方もいると思うので、否定はしません。

ただ「面識はあるのか?」って言うのは関係ないと思います。遠方で暮らしていたり仕事がハードで本人ですらなかなか会えない友達は結構いるものです。それこそ結婚式の時でないと会えないような旧友もいるでしょう。(大人になるとそれぞれの事情によりたとえ親友でも実際に会うのは数年に1度と言うこともあるでしょう。)

トピ主さんの彼にとって、その女性の友人方がどれほど大切な方かはわかりませんが、(単なる人数合わせじゃないとして)相手の招待客(特に友人に関しては)口出ししないほうがいいのでは?とは思います。

ただ、招待されていないのに招待すると言うのは、私にも疑問です。

沢山の意見ありがとうございます。

トピ主です。
    みなさま沢山のご意見ありがとうございます。
    少しですが、お返事いたします。

1 彼は呼びたい男友達は普通にいるんです。2 女友達が沢山いると思われたい。→これあるかも。(笑)3 私と彼の女友達とは全く面識はないです。4 彼女達に呼んでね~!!と言われ律儀に守っている。→大当たりです5 私が呼びたくない一番の理由。→元彼女とその友達だから。

実はここに掲載した後、彼ともう一度話し合いました。
    その結果、私が嫌がっているのにそこまでして呼ぼうと思わない と言ってくれたのです。彼女達の結婚式に呼ばれていないのも異性だったからかもしれないと言ってますし。

後、私が交通費の事を言っているのは、彼の友達の多数が遠距離に住んでいて全員の交通費を負担するとすごい金額になるんです。私達は結婚後は2人が趣味で使うお金以外は基本的に2人のものと考えています。費用も2人で平等に出す予定です。

だからシビアになってしまいます。

2度目のトピを読んで

ぷりん
    ちょっと不思議に思いました。

>費用も2人で平等に出す予定です。

平等にするってのは、「人数割り」することじゃないんですか?
    交通費だってもちろん、自分が呼ぶ人の足代は自分が負担する。相手の招待客の交通費まで出すのは「不平等」だと私は思います。
    それで交通費がきつくなるからシビアになるなら、最初から自己(彼)負担にすればいいんじゃ・・・

横ですが

ブーケ
    >私達は結婚後は2人が趣味で使うお金以外は基本的に2人のものと考えています。費用も2人で平等に出す予定です。

結婚後でしょう。今は結婚前ですよ。共通にかかるものは当然折半ですが 披露宴のそれぞれの招待客は人数も違うし交通費も違います。人数が60:40なら披露宴にかかる費用も人数比率の負担にしないのですか?また 列席者の交通費やホテル代はそれそれ負担でないと。

彼の方が遠い友人の交通費にかかるから「あわせる為人数を減らせ」は彼に気の毒です。今回女友達だったから気になったのでしょうけど 男友達や親族でも「減らせ」と言うのかしら。これでは人数では平等にならないですよね。彼は交通費で予算を取られた分人数が減り トピ主さん側の多い人数の費用を彼が持つことになるのではないかしら。

別のトピで 私のほうの友達で来てくれる人がいないとかこちらは3人とかありました。そこまでは行かなくても人数差は普通にありますので ガチガチに平等と考えなくても呼びたい人を呼べるように相手の自由を認めて上げたらどうですか?(女友達のことは別にして)

やめたほうが?

みかこ
    以前、友達の結婚式に行ったとき
    遠方から来ていたお友達がいたのですが(4人)
    (しかも5年ぶりに会ったそうです)
    こっちは田舎町なので車がないと移動はなかなか
    むずかしいようなところなので、
    その4人は式が終わって早々に帰っていかれました。
    花嫁、花婿と一度も話すこともなく。。
    こうなることが予想されるなら、
    どうなんだろうと思いますけど。

とろ
    なぜ披露宴で女友達がいると思われたいんだろう??
    同じ職場の女性達とか、友達で夫婦2人で出席とかならわかるけど
    私だったら女性を呼ばれたらちょっと嫌だな。
    もしトピ主さんが「男友達5人程呼びたいの」と言ったら彼はどう思うんでしょう。きっといい気持ちしないですよね。それと同じなのに・・。
    どうしても呼びたいのなら披露宴ではなく2次会に招待したらどうでしょうか?
    って思いました。

そうですよね。

さくら
    私も昔在籍していた会社の後輩(男性)から披露宴に呼ばれた事があります。
    そのときは、そんなに遠くなかったし、在籍していた会社の同僚(男性)が1人になると言うことから、新婦も納得しているということを事前に聞いていたので出席しました。
    そうでなければやはり新郎側のゲストでの出席は控えていたと思います。
    つい最近私も結婚式をしましたが、主人側のゲストで女性1人だけという方はいませんでした。
    やっぱり、特別な理由がない場合は新郎側の女性1人だけのゲストは珍しいと思います。