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    仕事ができる部下に嫉妬してしまう自分

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    みるく
    ひと
    生活費を補うためいろんなパートをしてきましたが、子供たちも落ち着き40代後半(女性)で正社員になれました。正社員になっただけで恩の字でこのままできれば退職まで平社員で働くつもりでいたところ、突然役職を命じられました。今の仕事のキャリアはほかの社員に比べればかなり短いです。年齢的に一番高いから若い部下たちをまとめられると思っての人事としか思えません。(実際そんな人徳は私にはありません)部下たちはは私よりも仕事は早くキャリアも長く、スキルもずっと高いです。役職じゃなかったころはそんな彼女たちと和気あいあいと教えてもらって結構うまくやっていました。

    今は、情けないことに仕事ができて若くてバリバリと仕事をしている部下たちに嫉妬すら覚えてしまいます。役職になって雑用が増えますます、部下たちにも迷惑をかけてしまっています。そこは頑張りどころで負けないでPCスキル事務処理能力を身につければいいのですが、現在50半ば、帰宅すれば家事や雑用に追われ、そんな時間すら取れません。管理職とのなんたるかは頭でわかっていても、心で、どうしてもいらぬ嫉妬が・・部下たちもまだ役職としての自分を認めてくれていません。当然ですが・・。中間管理職の皆様、同様な体験をされている方、この邪心を払う良いアドバイス、お願いします。

    トピ内ID:5570054669

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    スキルを要求されているんですかね

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    🙂
    おっちゃん
    あなたを昇進させたのは、あなたのスキルを見込んでのことなのでしょうか。部下の人達より職歴も短いし、スキルも低い。あなたを昇進させた会社も分かっているのではないでしょうか。

    あなたが求められているのは、年長者として部下をまとめることだと思います。そうでなければ、職歴が短く、スキルも低い人を上司にする意味がないのではないでしょうか。

    トピ内ID:3245358778

    ...本文を表示

    気長にいきましょう!

    しおりをつける
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    ドラット
    同じ女性の立場から、トピ主さんの頑張りにエールを送ります。

    嫉妬は劣等感から生まれますので、自信が生まれれば解消されると思います。ご家庭でも奮闘されていらっしゃるようですから、長丁場は当然、焦りは禁物です。

    できる上司になるためには、聞いてメモを取って覚える(必要なら画面の携帯写真も)!そのためには、

    1)部下との関係を友好に保つこと
    2)部下の仕事を邪魔しないこと
    が重要と思います。

    1)好ましく思っている人のトラブル、失敗などは許せますが、そうでない場合は許せなくなります。また、質問をし易いのは人間関係が友好な間のみです。上司の頑張ろうという気持ちは下からも見えますので、怠慢な上司よりは既にポイントは高いはずです。
    部下に迷惑をかけたと思ったなら、たまにお菓子などの食べ物で御礼の意を示したり、部下のスケジュールを多少融通したり、などは如何でしょう。多少は効果があると思います。

    2)自分のやり方を押し付けずに部下のやり方でやらせてあげて下さい。自由があれば、部下には心の余裕が生まれ、上司にも優しくできます。

    これでできる上司に変身、邪心も消失!
    ご健闘をお祈りします。

    トピ内ID:1382502628

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    立場を受け入れる

    しおりをつける
    🐤
    えい
    スキルがないのは自分の責任です。
    だって若いころからバリバリ働いてなかったでしょ。
    自分は出来ないヤツだと受け入れましょう。
    でも管理職として我慢して働く。

    こういう辛い立場を耐えるのも管理職の仕事です。
    部下からの軽蔑や突き上げに耐えるのも管理職の
    役目でしょ?

    甘えてますよね。

    トピ内ID:8701434809

    ...本文を表示

    仕事ができないのがあなたの武器

    しおりをつける
    みかん
    上司は、仕事ができる人がよいとは限らないのです。

    もちろん、上司がとても仕事ができて、部下に自由に仕事をやらせて、部下の能力をのばせる人が理想です。

    そんな人はなかなかいない。

    仕事が有能な上司の下では、有能な部下が育ちにくいという欠点があります。

    だからあなたに白羽の矢があたったのです。

    スキルは低いけど、周りとうまくやる能力がある。

    だからあなたは、部下を「すごいですね。あなたには能力があるわ。がんばって」と上手におだてて、仕事をやらせてしまえばいいのです。

    あなたがスキルアップしたら、あなたの価値はなくなります。

    トピ内ID:5163352127

    ...本文を表示

    応援しています

    しおりをつける
    🐤
    lala
    トピさん、その年で正社員になったなんてすごいじゃないですか。
    尊敬します。
    私なんて41歳でやっと子供を出産してこれからなんです。
    そう思うとトピさんって人生の先輩ですよね。

    さて、私からのアドバイスなのですが、
    トピさん、いいですか、優秀な部下を使って仕事をやるんですよ。

    トピさんの仕事を部下に任せるんです。
    本当にできる上司というのは、部下にしごとを与えてうまく仕事が回るようにするんです。
    自分がやらなくてはってあせらなくていいんです。
    涼しいお顔をして、仕事配分を調整して、ご自分の分の仕事だけ確保しましょう。
    年齢的にも若い人と肩をならべられる記憶力はないと思います。
    智恵を使って頑張ってください!

    トピ内ID:2833603188

    ...本文を表示

    上司は優秀じゃなくていい

    しおりをつける
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    匿名
    あなたは、母親を経験しています。
    なら、子供さんのやる気を引き出す方法はご存知でしょう?
    「トイレでおしっこできたね、すご~い、お母さんもうれしいな」
    「失敗しちゃったね、でも次はトイレでできるよ、一緒に頑張ろう」
    お子さんは、ほめて、認めて、励ますことで、トイレを覚えたのでは?

    たいていの人は、ほめられたり、認められたりしたいんです。
    それでうれしくなって、やる気も出るし、その人を好きにもなる。
    そんなにできる部下なら、ほめる所や認める所は、事欠かないでしょう。
    「うちの上司は、私を認めて、励ましてくれる」
    と思えば、いやな気持になることは少ないはずです。
    むしろ、やる気が出るでしょう。
    優秀な部下のやる気を引き出し、そのやる気を継続させる。
    あなたにはそれができます。

    だって、役職じゃなかった頃、わきあいあい教えてもらったんでしょ。
    うまくやれてたのは、トピ主が彼女たちの実力を素直に認め尊重してたからです。
    相手の助けを気持ちよく引き出し、うまく生かせる。
    それがトピ主にしかできない、上司の人徳です。

    トピ内ID:6216728866

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