詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が母に殴られました(墓問題)

レス100
    (トピ主6
    長男
    ひと
    我が妹(30代)は口も達者で超気が強く、現在離婚問題で親(70手前)が揉めているのですが、その中で母が「死んだら散骨にして欲しい。遺言にも書いておく」と言ったことに対しての妹の反論「散骨ってどこへ? この家(現在両親が暮らす家)は離婚したら財産分けるために売るしかないし、子供達が育った家は他人が住んでいるし、故郷に実家も無いし、海に遺灰撒くのって業者に頼めるけど極論トイレに流されるのと変わらないんだけど。まだ独立した一人だけのお墓なり納骨所なりなら子供達だって手配や管理やお参りが出来るのに」

それで母が激昂して妹を平手打ちで殴り始めたので慌てて止め、妹には「いいからもう帰れ」と言ったのですが「毎回、自分に都合よくならないと私だけ殴って話しを終わらせるけど、離婚するってもう二年も揉めてるだけで結論でないのに、死んだらどうするかより老後をどうするかをはっきりさせてよ」とまあ言いたいことだけしっかり言い放って帰りました。

親に実際のところどれだけの財産や年金があるのか、離婚した場合老人独居できるのかホームに入るのか、二年がかりで聞き出そうとしても親は「遺言で財産は長男だけに残す、寄付する」と言うだけで把握できない状況です。逆に妹は大体の金額や「お母さんの条件なら公営住宅の申込みに該当するから別居の実績作りのためにも応募してみたら」とか「お父さんには面倒みてくださる方がいるでしょ」と物凄く高圧的で大変冷たい(絶対どっちとも同居しないと断言)ので毎回母親が興奮状態で泣き出すか、父親が「お前達の世話にはならない」と話を切り上げるかです。

この状況では離婚より前に親が死ぬ可能性も高い(双方持病有り)のですが、希望通り散骨するべきか妹も主張するように「母だけの墓」を考えるべきか悩んでいます。父は長男で無いので、新しく墓を買うのは確定しています。
    ご意見をお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

サボロー
    妹さんが非難されるの?唯一建設的な意見をのべてるように見えますが。

それにしてもずいぶん感情的なご家族ですね。
    そして建設的意見(妹さん)は排除。
    そりゃ何も話進まないわ。

きっと、

MAME
    きっと妹さんが、一番 現実を見ていると思います。
    故人を軽んじていいわけではないですが、お母様は生きている間も好き勝手やって、死んでからも子供の手を煩わせる気満々ですよね。
    やるべき事は何もしないのに、喚き散らして自分の希望を通そうとするなんて、保育園児みたいですね。

アドバイスは出来ませんが、妹さんが不憫でついレスしてしまいました。

あきれます

あきれ
    長男にしか遺産を残さないといっているような親の老後や死後の心配を妹さんがする謂れはゼロです。

あなたがしっかりして、もう妹さんのことはあなたの毒親から早く解放してあげなさい。私はあなたに呆れました。

え?わかりませんか

まか
    あなたが、よし俺が、離婚した父母それぞれの面倒みて、お母さんはサンコツして、お父さんの墓をたてるから皆安心しろ って宣言すりゃあおさまる話ですよ、長男さん。

それはね。

匿名
    ・残った遺族で、今後を執り行う人間が楽な方法

コレに尽きますね。死んだらわからないんですから、ハイハイ言って聞いておいたらいいんですよ。

どうしても「○○して欲しい」なら、先に手配しておくもんです。うちの義父は見栄っ張りでびっくりするくらいの値段の墓を買ってましたし、知人の親は散骨の業者にすでに依頼しています(生きてます)。
    自分で生前にしておかない「死んだら○○して欲しい」なんて所詮その程度の思い入れなんですよ。
    生前にできることなんですから。

遺産を相続するのが長男さんなら、長男さんが考えればよろしい。遺言を残してくれるならそれを見て長男がどうするか考えるでしょうし、結局遺言書も残さないなら、長男に「散骨がどうとか言ってたよ」くらいは伝えればいいと思います。

あなたもそれ相応の遺産を相続することになるのなら、あなたはあなたの好きにすればいいのです。お母さんがかわいそうと思うなら手配してお金をかけて散骨。めんどくさいなら墓に。

現実的な妹さんと、夢見がちなお母様、と言う図柄ですね。

🎶
    ノクターン
    個人的には妹さん側の意見に賛成です。散骨って良く知らないけど、海のあるところまで親族が出向いて、船を借りて、散骨して、お花を海に投げ入れる、と言う風景をテレビか何かで見たことがあります。仏教徒ならお坊さんも船に同上してもらうんでしょうかね。なんだか、とっても残された親族に金銭的、時間的、体力的、に負担が多いチョイスだと思います。実際に海にサラサラと粉になったお骨を巻く役目は長男さんなのでしょうか?私、長女ですけど、なんだか嫌ですね、その役割。

私の実母も、普通の夫婦用のお墓をすでに購入済みなのですが、永代供養代は実家の家を引き継いだものが支払うもの、と勝手に決めています。私も弟も遠方に住んでいて、実家に住みたい人間はダレもいないのに、、。葬儀とかお墓の心配する前に、目の前にある家の中のガラクタかたずけてよね、って言いたい状況です。

そこでアドバイスですが、トピ主さんが、散骨の細かい概要、費用、を詳しく調べてどれだけ大変なことかお母様にプレゼンテーションして差し上げたらいかがでしょうか?現実を目の当たりにして考え直してくれるかもしれません。

妹さんはむしろ優しい人です

あき
    母親が散骨でいいと言っているのに、一人だけのお墓だったらお参りも出来るのにと言っている。
    死後放置じゃなく、お墓管理してお参りもしようとしている。

母親が離婚しても関係ない。じゃなくて、老後どうするのかはっきりとして欲しいと言ってる。
    それによって面倒見なくてはならないかを考えているからです。

別居の実績作りに公団申し込んだらと提案。少しでも母親にとって離婚が有利になるように考えてくれている。
    一緒に居たくないほどの不満があったという実績。

妹さんは口は悪いように聞こえますが、どれも母親を思うからこその言葉。
    優しい人です。母親はそれに気がつかず、妹を殴ってる。
    そうしようもない親です。

家族で一番しっかりしてて、家族思いなのは妹さんなんじゃないですか?

妹のいうとおり

😑
    PKZ
    トピ内容だけから見ると、
    妹さんが一番まとものように見えます。

とりあえず調べる

ささら
    ご両親は頑なに、遺産は長男になんですね。
    ならば、こんなアプローチはどうですか?貴女は遺産放棄に理解を示しつつ父に、遺産放棄するにしても遺産の総額がわからないと早急に遺産放棄できないから、長男が困らないように今のうちにノートに遺産内訳、総額を書いておいてほしいと話してみたら?

あと、うちの母も散骨希望でしたがかなりの額でしたよ?
    散骨を取り扱う葬儀屋を調べていくらかかるか調べておいた方がいいですよ。
    散骨するのにも、許可が必要で勝手にできませんよ。
    散骨にかかる費用を母親に伝えたらまた、考えがかわるかもしれないですよ?

あと、親の希望を聞いて遺産放棄しなくてもいいんですからね。

お墓があっても、なくても、

季節の変わり目
    今私は、墓を2カ所持ってます。
    2カ所とも、市営(別の市)の墓地で、
    それぞれが初期の申し込みだったので、かなり利便性の良い場所です。
    一つは、義家のもので、義祖父母、義叔母(面識ナシ)と、義両親、主人が納骨されてます。
    一つは、私の実家で、祖父、伯父(面識ナシ)と祖母、両親が納骨されてます。

義家の墓は、遠方の義妹から「処分してもらっても構わないので」といわれ、私の長男へという事で、使用者変更しました。
    維持費も、年5000円ほどですが、処分するとなると、4,50万は掛かりそうです。
    実家の墓は、姉が「知らない、好きにして」という態度で仕方なく、私が受け継ぎました。

それぞれの価値観を認めるが為に、余計に混乱するようですが、
    墓の維持費請求送付のたびに
    『墓地使用者が不明となって、無縁墓地になる』事の注意喚起がしつこくなってきています。
    きっと、無縁墓地になる事が増えているんだろうと思います。
    子供が結婚するお相手によっては、墓がある方が良いという事もあるかもと、現状維持です。

私は、海への散骨希望を子供達には伝えています。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示