詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 部活掲示板で偽りの事を書かれ、どうしたら?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活掲示板で偽りの事を書かれ、どうしたら?

レス24
    (トピ主0
    っもも
    話題
    こんにちは。
    今回は、中学生の子供の事で相談したい事があるのです。

子供の学校の部活掲示板で、私の子供が自分の名前で自分が言ってもいない発言が書かれているのを発見しました。
    それを静観していると、続けて友人の名前で私の子供を誹謗中傷する事も続けて書かれまして、その誹謗中傷は暫くやり取りされました。

子供は悪口発言者が信頼していた友人達だったのでショックですぐその友人に電話で確認しました。その友人はその事を知らないようで、すぐその掲示板に(掲示版といっても子供の作った子供管理のモノなのでチャットのようにすぐ反映されてしまいます。)
    「自分(友人)の名を騙って勝手に書き込むな。」と
    すぐに書き込んでくれました。
    その後、犯人が掲示板管理者を含む二人の子供だという事が発覚しました。

この場合、学校に通報するのか(でも、学校は掲示板の存在自体を知りません)、子供に解決させるのか、又は、親経由で告訴も有り得るくらいの事と講義するべきなのか悩んでいます。

詳しい方、経験された方、どうぞアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

「いじめ」どころの話ではない。

照子
    気持ちわるいですよね。
    勝手に人の名前をつかって、あることないことを書かれたら、誰だって、いい気持ちはしないと思います。

いじめで済まされるものではないと思います。
    どんなレスでも短時間ですぐに反映される
    子供向けの掲示板って所も痛いです。

管理人の人って居ないのですか?
    まずは、管理人の人に詳細を詳しく説明して、削除してもらいましょう。

それから、その後は、
    その掲示板を開かない(見ない)
    ようにすることでしょう。

報告すべき

はな
    人の名を騙ってあなたや子供を誹謗中傷したのだから、
    子供同士の問題でもないでしょう。

ネットをやっている人なら分かると思いますが、
    子供達のネットマナーの悪さには呆れています。
    自分ルールで動きますからね。

社会性がつく前にネットをさせている親も悪いのですが。
    調子に乗ってまた何かをする前に、
    その子たちの親や学校へ報告した方がいいと思いますよ。

学校に通報・・・ねぇ

匿名おとこ
    その掲示板が閉鎖させられるか、学校の監視下で書いたことがすべて教師に知られるか・・・こんな末路しか思いつきません。

もっとも、インターネット上では知識がなくても無料で借りられる掲示板はごろごろしていますし、知識があれば自分で設置できる掲示板もあります。
    技術があれば(なくてもお金があれば)介入されたくないモノ(学校や教師など)が立ち入れないスペースを構築することも簡単にできます。

親にちくっても解決するとは思えません。もし、子供たちの掲示板への入れ込みようが強ければ、親には絶対言わないことという約束で新しい掲示板が開かれる可能性が高いでしょう。

本人が親の介入を望まなければ、静観することをお勧めします。エスカレートしたり、犯罪につながるようであれば介入すればいいのですよ。
    決して「放置」してはいけませんが・・・過保護は時に物事を隠すように仕向けるだけになることもあります。

トピ主です。

っもも
    その後、子供は随分精神的にやつれているようです。

部活で自分の名前を語って勝手に書き込みされたショックから、好きな部活ですが「退部する。」と友人に言ったようです。

そうしたところ息子の名前を語って勝手に書き込みをした子が「辞めるんだから、もう部室にはくるな。」と言ったそうです。
    それでは、そのこの目論見にマンマと嵌る事にも成るので「慎重に行動しなさい」と言ってあります。

普段の学校生活では悪口を書き込んだ生徒も息子に対して普通に振舞うようです。
    ただ、頭のとてもいい子なので、表と裏があるように思えます。

どうしたらいいでしょう。

どなたかアドバイスお待ちしています。

しばらくは静観したら・・。

ぎんねこ
    同じく中学生の親です。最近の中学生って、やることがエスカレートして、誹謗、中傷も程度がひどくなっています。地域の学校に通っているなら、あることないことひどい噂が立つということを頭においておいた方がいいでしょう。
    昨日のことですが、家の娘が部活の女子生徒に、ひどいことを言われて、泣いて帰って来ました。普段一緒に部活をやっている子でもひどい中傷を考えも無しにするのです。顔の見えない掲示板なら、自分で作り上げたひどい話も書き込むのではないでしょうか。
    私も子供が面と言われたことですが、静観して子供たちで解決するのにまかせることにします。お友達が敵を打ってくれたなら、それでいいではありませんか。子供のやること、無駄な争いもあります。掲示板はみんなと示し合わせて、仲間は見ないことにしたらどうですか。文字で書かれたものこそ、余計腹が立つものです。

トピ主です。

っもも
    照子さま
    レス、ありがとうございます。
    子供の部活掲示板なので退部しない限りは
    子供の連絡用に使われるようです。
    部員の一人が掲示板作成者兼管理人です。
    そしてその子も主犯格です。

同じ部員に悪口を書かれてしまう息子の側も、人に不愉快な思いをさせてしまう事がいけないんですが、
    目から鼻に抜けない性格ゆえ、言い聞かせてもなかなか駄目なようです。。。
    ですが、決して人を傷つけたりということは無い子なので「うっとうしい」からといって誹謗中傷する事には怒りを抑えることが難しい程腹がたちます。

はなさま
    そうですよね。私も学校に報告すべき、と強く思っていました。ですが、今日現在まだ報告できずにいます。
    子供が他の友人に相談したら「放っておけ」と言われたらしいです。
    既に時間が経ってしまったので報告は次回問題発生時になってしまいますね。。。。
    こんな子供の親や教育を疑ってしまいますが、子供は親の目を盗んで悪い事をするものなので、きっとどこも多かれ少なかれあるのかも、と思ったらなんか恐くなってしまいます。

トピ主です。

っもも
    匿名おとこさま
    「放置せず静観」ですね。
    今はその状態にあると思います。

はなさまのレスでも書きましたが、
    息子のほかの友人が「放っておけ」と助言したので、学校で息子が「どういうつもりだったのか」確認するに留めました。
    ですが、うやむやだったので「退部するよ。」と告げたところ、「じゃぁ、もう部室には絶対来るなよ」と主犯格の男の子にきつく言われたようです。
    その後、その子供はとても頭のいい子なので学校で表面上は普通に息子に振舞うようですが、裏では良く思っていないようです。

息子はショックで体調を崩してしまいましたが、好きな部活なので退部するか悩んでいるようです。

皆様、レス感謝します。
    また、助言お願いします。

放置しないほうが良いと思いますが

さかな子
    中学生の子供がいます。
    このようなことは学校に報告したほうが良いと思います。

まず部活の先生でしょうか。担任の先生が信頼できるのなら担任にも。
    報告した上で「静観しましょう」という結論になることもあると思いますが。

学校の役員をしていますが先生方はとにかく親とコミュニケーションをとりたがっています。どんなことでもいいから気になることは知らせて下さいとおっしゃいます。

ネットを使ったいじめや嫌がらせはエスカレートすれば警察沙汰にまでこじれることだってありえます。
    先生方だって子供たちがこんな風にネットでトラブルを起こしていると言う情報を知らなくて良いわけがありません。次はほかの人がターゲットになったり、もっとひどい嘘が流れることもあります。

「怒ってほしい」「どうにかしてほしい」というわけではなくても、事実関係だけは学校に報告して下さい。PTAでも「子供同士のネットトラブル」話題になることありますよ。

あと息子さんもしスクールカウンセラーのような人がいたらお話聞いてもらうと良いかも知れませんね。

こういう方法もある、ということで。

ハジカミ
    もしも、息子さんの名前を使った書き込みが残っているのなら、いっそのこと、掲示板のサーバーに「名前を勝手に使われ、他人を誹謗中傷する書き込みをされた。掲示板の管理人も関わっている」、と通報したらいかがですか?

それから、息子さんが体調を崩されたのであれば、念のため、病院で診断書をもらっておくといいですよ。

私なら通報します

おばさん
    私なら、迷わず学校に通報します。
    中学生とはいえ、立派な名誉毀損ですよね。
    一歩間違えば犯罪になってもおかしくないことなのです。

そういうことをした子たちは、自分たちがやっていることが犯罪と同じ、という考えがないのでしょう。
    事の重大さが分かっていないと思います。

これは、インターネットを誰でも使える時代、これから大人になっていく子どもたちにとって、大変危ないことではないですか?

私だったら、学校に通報するとき、その生徒の名前を出すかどうかは悪口の内容がどの程度悪意に満ちていたかで判断しますが、
    通報自体は必ずし、こういう意識の甘さが大変危ない世の中であること、
    生徒たち自身の身を守るためにも、学校でネット教育をしてもらうこと、
    今回の事件をネット教育の時間で取り上げ、生徒たちに考えてもらう好機とすること、等と訴えると思います。

また、そういう発言のログは、証拠として保存しておいた方がよいと思います。今回のことがこれで済めば消していいと思いますけど。

部活の顧問に相談とかは?

カイト
    部の連絡用の掲示板ということは
    部活の顧問公認ということなのでしょうか?

このての人物は相手の弱みにつけこんできます。
    おおやけにするとよけいに傷つくのを逆手に、
    自分の気に入らない(気に入った?)相手の
    行動をコントロールするのです。

むかつきますね。
    天誅をくだしてやりたいところですが、
    それよりも、お子さんの名誉の回復をはかることを
    第一に行動されることをお勧めします。

そのために必要なことはなにでしょうか。
    今のお子さんにとって、これからにとって、
    一番必要なことはなにか。
    たしかに相手を不快にさせる何かがあったとしても、
    してもいないことで社会的な人格というか
    人間性を傷つけられたのです。
    うやむやにしてはいけないと思います。
    とくに、誤解は解かないと。

いますぐ解決策が思いつかないけれど、
    いろんな意見がでて、方向性が見えるといいですね。
    応援します。

それから今後のため、証拠は押さえておかれますように。

連続投稿ですみません

カイト
    今他のトピを見ていて思いついたのですが・・・。
    弁護士なり、ネット警察なり、
    この道のプロに介入してもらうのはどうでしょうか。
    部活の先生ではうまくまるめこまれてしまう可能性が
    高いというリスクがあります。

表裏があり、学校ではいい生徒で通っているというのは、権威や体面を恐れていることの
    裏返しだと思います。
    だからこそ、そこを逆手に
    人を牛耳ろうとするのではないでしょうか。
    ほんとうは自分の体面や体裁が傷つくことを
    誰よりも恐れているのではないでしょうか。

第三者をたて、自分(子供)を守る、
    理不尽な攻撃には屈しない、
    責任をとらせるというまわりの姿勢が
    息子さんには必要かも。
    公にしたことで裏目に出ないためにも。
    相手がしたことや動機は卑劣です。

とりあえず担任に相談

先鋒
    部活の連絡が掲示板を通してなら個人のものでなく公の性格の強いものですから 連絡されたほうがいいと思います。また 保護者同士で話は出ないのですか?最近の部活はなんやかやと送迎や差し入れしたり 試合を応援に行くことも多いと思います。気心の知れた人に聞いて見られたらどうでしょう。あえて親同士の中の噂にしてしまえば トピ主さんが直接言わなくても先生の耳に届くかも知れません。

連絡はちゃんと連絡網を作って家の電話で回すよう提案して見られたらと思います。顧問の先生はどのように指導されているのでしょう。どのうちにも使えるパソコンがあるのでしょうか。壊れて今使えない子の家やない家の子もいるでしょうに。

お子さんが退部を覚悟といわれているなら 恐れることはないです。言って事態が悪くなれば止めればいいのですから。後のお子さんが同じような標的になるのは防いであげられればと思います。スポーツ自体の好みや適性云々でなくこんなごたごたで止めるのは残念です。

困ったものですね。

秋色
    部活の掲示板って必要なんですか?生徒が管理しているって言うけど子供ですよね。学校名も分かるんですか?

一概には言えませんが、人を傷付ける事を平気で書き込み
    する子っていますよね。結局それが快感なのかも知れませんが・・・。しかも今度は息子さんの名前を使って何て人事ながら呆れます。お母さんの言う様に、それに流されたら思う壺。ただ、うちの中学でも平気で学校名を書き込みしたりする人を見付けたら教えて欲しいと言われていますが、学校側は関知せずですか?

目に余る書き込みは遠慮せずに言うべきだと思います。
    謝らせる事も大切。ネット事件は認識している筈なのに
    懲りない子供達ですね。お母さん、そんな人間なら必ずしっぺ返しが来ますよ。

子供さんを守って上げて下さいね。

頭が良くったって所詮子供!!

花のトンネル
    自分のお子さんです、
    相手が賢い子供だろうが、頑張って戦ってください
    静観は私は望みません、そういう子には
    事を日の当たるところに出し、
    公然とみなの前で事実をさらすことがすごく大事です

もちろん、先生を含めます、今一番問題になっているネットのことじゃないですか、これは一大事だと思うことが大事だと思います。

大きく考える、静観しない、それは当然ですよ!
    親が出ないでどうするの、親がうるさいぐらいだと、
    その賢い意地悪な子だって警戒しますよ!!

その子に直接電話して、「なぜあなたがそういう、」と問いただしたっていいんですよ!
    人になに言われてもいい、子供を守らなきゃ!

先生に相談

りーどる
    元々どのような目的で作られたものであれ、一度特定の人間の排除を目的に利用され、
    目的通り排除に成功したり、成功しないまでも相手の発言力を弱めたり等、
    何らかの効果を発揮してしまうと、その行為は間違いなく繰り返されると思います。
    まして、学校の関与しない子供たちだけで管理される掲示板であれば尚のこと。

今回の件については、陰湿なイジメ同様、子供たちだけでの解決は無理でしょう。
    そもそも、一応子供たちの自主管理に任せるにせよ、部活動として
    利用するのであれば、学校側の監督責任が発生するのは当然でしょう
    (現実に問題が起こっている)。

とりあえず、顧問の先生に実態を報告して相談することをお勧めします。
    連絡掲示板であれば、今後顧問の先生の責任において、本来の目的のみに
    使用することと、今回の件の解決に協力を依頼してみることだと思います。

結果、逃げ腰になるのであれば、担任なり教頭・校長なりに相談するべきだと思います。

当人同士の感情的解決は・・。

ぎんねこ
    部活掲示板を運営している当人が、子供だということを考えると、警察などに訴えてもあまり効果が無いかもしれませんね。ただ、部活の先生の耳には、一応、お母さんのほうから入れておくべきでしょう。
    私の娘の部活の方は、二、三日は、ショックなことを言われたとしょげていましたが、気に障ったことをしたかどうか、娘に謝りを入れさせたら、しばらくして向こうが折れてきたそうです。一週間ぐらいは、良かったのですが、今日、またキツイ事を言われたと言っていました。
    結局、問題発言したり、行動をする子供と感情的なわだかまりがあるのです。人間って、一度気に入らないとなかなか寛容な目で見ることが出来ないんですね。
    そういう時は、「ごめんよ。」と言っていっしょに居ないで、家にさっさと帰るように言いました。
    難しいですが、相手が子供だということを忘れないで、なるべくならお互い傷が残らないように、わだかまりを解消したいです。
    そのあたりを含めて、部活の顧問の先生に話されるといいです。

トピ主です。

っもも
    皆様アドバイスありがとうございます。

さかな子様

>先生方だって子供たちがこんな風にネットでトラブルを起こしていると言う情報を知らなくて良いわけがありません。

考えてみればそうですね。俄然、報告義務に駆られました。ありがとうございます。
    スクールカウンセラーは息子が検討しているようです。

ハジカミ様

体調を崩したと言っても精神的なことなので診断が難しいことではないのでしょうか。
    まぁ、最近は立ち直っているので一安心しているところですが、万が一、悪化する事があれば躊躇なく心の相談室に行って見ます。

ところでサーバーは何処を見れば解るのか私にはわからないのです(汗)どうしたらいいでしょうか?重ね重ねすみません・・・
    又、違うサーバーで掲示板を作るという事もありえますか?
    ありがとうございます。

続・トピ主です。

っもも
    おばさん様

>こういう意識の甘さが大変危ない世の中であること、
    生徒たち自身の身を守るためにも、学校でネット教育をしてもらうこと、
    今回の事件をネット教育の時間で取り上げ、生徒たちに考えてもらう好機とすること、等と訴えると思います。

全く仰る通りです。
    俄然、学校への報告の必要性が感じられてきました。
    相談することにします。
    証拠は全て印刷しました。感謝です。

カイト様

>部活の顧問公認ということなのでしょうか?
    この道のプロに介入してもらうのはどうでしょうか。
    理不尽な攻撃には屈しない、
    責任をとらせるというまわりの姿勢が
    息子さんには必要かも。

いえ、部の子供が勝手にチャットと掲示板を作り、管理している物で学校及び部は知らない存在です。
    プロですね?調べてみます。
    証拠は印刷して手元に残しました。

理不尽には屈しない。→これは確かに大切かもしれないですね。
    カイト様の助言には考えさせられることが沢山ありました。ありがとうございます。

続続・トピ主です。

っもも
    先鋒様

>お子さんが退部を覚悟といわれているなら 恐れることはないです。言って事態が悪くなれば止めればいいのですから。スポーツ自体の好みや適性云々でなくこんなごたごたで止めるのは残念です。

アドバイスに感謝いたします。
    息子の部活はスポーツではなく文科系です。
    ですので頭を使う子が多いので、これも陰湿になってしまった原因ですよね。。。

親同士も面識もありませんし。
    息子は本音では部活は辞めたくないようで、それが私にブレーキをかけていて、悩んでいました。
    でも、息子ともう一度皆様のアドバイスを元に話し合ってみようと思います。

秋色様

>目に余る書き込みは遠慮せずに言うべきだと思います。懲りない子供達ですね。
    子供さんを守って上げて下さいね。

秋色様、親身なってアドバイス下さりまして本当にありがとういございます。
    本当に懲りないなぁ、と思います。
    九州でネットでの悪口が元で子供が亡くなった事もあり、こん後、簡単に捉えてはいけないですよね。

私なりに皆様から戴いた助言、アドバイスをもう一度ゆっくり咀嚼して考えてみたいと思います。

皆様本当にありがとうございます

顔が見えることの怖さ

ings
    今回の件の怖さは、"顔が見えないネットの世界"ではなく、
    "顔が見える(相手がわかる)ネットの世界"で起こったことなんですよね。

大人はある意味ずる賢く、顔の見える所と見えない所の使い分けなども
    しているんでしょうが、それを第三者として見せつけられている
    子供たちにとっては、使い分けなど知る由もなし。顔の見えることの怖さを
    考えないままにやってしまう、ということもあるんでしょうね。

そんな環境が引き起こしたのが、例の小学生による悲しい事件なのかも。

今回の件も、そんな危険性を孕んだ事件であったように思えます。
    そうならなかったのは、トピ主さんのお子様が、常識的な判断のできる
    お子様だったからなんでしょう。

トピ主です。

っもも
    ぎんねこ様
    二度もレス頂きありがとうございます。しかも、一度目のレスが反映されていず失礼しました。
    お子さんはその後いかがですか?
    結局、反りの合わない子とは近づき過ぎないが必要ですね。子供だからこそ自分の価値観に合わない人は排除したがるのでしょうね。度量がないですから・・・。
    警察に訴えるつもりはないのですが、顧問の先生には折を見て報告しようと思います。
    ありがとうございました。

花のトンネル様
    そうですね。親しか子供を護れる人間はいませんものね。昨年も別の子に(又その子も頭が良かったのですが)頭脳犯的意地悪をされたことがあり、身体に傷を負わされそうだった為親に連絡したところ、学校でおきていることは学校で、と言われ 学校で先生と双方親子を交えて話し合った経緯があります。
    ですから「うるさい母親」と思われていることでしょう。
    今回も機会を見計らって行動するかもしれません。

ただ、心配事項は今度は部活掲示板でなくあくまでも「仲間個人の掲示板」として私の子供を嫌う、他のクラスの子供を引きずり込んだ掲示板をつくるのではないでしょうか・・・。
    どう思われますか?

トピ主です。

っもも
    りーどる様
    >その行為は間違いなく繰り返されると思います。

全くその通りだと思います。

>学校側の監督責任が発生するのは当然でしょう
    (現実に問題が起こっている)。

ただ心配なのは上にも書いたように
    「学校は関係ない、気の合う仲間掲示板」なるものを作って更に酷い書き込みをするのでは?ということです。
    それこそ私の子供は完全排除、
    蔭でこそこそあること無いこと悪口を言って面白可笑しく広められたりしないでしょうか?
    どう思われますか?

皆さんに助言頂いて力をいただきました。
    本当に感謝いたします、ありがとうございました!

子供だけが管理している掲示板

古澱
    子供だけが管理している掲示板。
    掲示板の管理人が子供(中学校の部活の生徒)である。

そこが、最悪な点だと思います。

できることは、
    その掲示板は絶対に覗かないことでしょう。

掲示板を見てしまって、
    文句のレスがあるのを見かけてしまって、
    下手に掲示板へレスをしたり、
    動いたりしたら、かえって大ごととなられると思います。