詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社したばかりなんですがパワハラ上司

レス9
    (トピ主0
    もじょこ
    仕事
    23歳新入社員です。IT関係です。上司(男)30代が怖いです。すぐ怒鳴るし気持ち悪いです。
    その上司にほうれんそうしている時にちょっとした言葉遣いのミスとかで、その場で大声で怒鳴られます。「今なんと言ったかもう一度言ってみろ!」みたいに。飲み会では「お前はできるやつだ~頑張れ~」とべた褒め。離れたところに座っていても気づいたら隣にいて、やたらと密着してきます。
    肩をもまれたり、用事があるときとかに太ももを鉛筆でつついてきたりします。
    飲み会は行きたくないのですが誘われたのを断るとしつこく理由を聞いてきます。彼氏のせいにすると「仕事のじゃまをするような奴はろくな彼氏じゃない。」とか「早く別れろ」とか言われたりします。
    グーグルのアカウントを無理やり取らされて、帰宅後もチャットをオンラインにしておけと言われます。メッセージに気づかなかったら次の日怒られます。自宅でもサーバーの設定を勉強しないといけないとかで、見張っているんだそうです。
    あと、上司は私の家までの定期よりも遠いところまでの定期を持っているので、送ろうと思えば家まで送っていけるとか言ってきます。付けられたりしないように、上司が乗っている電車を見送ってからホームを移動するようにしています。
    上司は身長高くて横幅もあって、大きいし、見た目も怖いです。
    フェイスブックは友人の友人じゃないと申請できないようにしているので少し安心です。
    他の先輩や上司の上司に上に書いたっことを言っても、「あの人は初めて後輩ができたから張り切ってるんだ、可愛がってもらってよかったじゃん」みたいな、愛のムチだと思っているみたいです。セクハラっぽいと言っても「そういう人じゃない、小娘をからかってるんだよ」だそうです。
    これは、愛のムチにしてはひどくないですか?
    私のとり方なんでしょうか?毎日朝の電車で泣いてます。これだからゆとりはって言われますか?

ランキング

レス

セクハラですが

😑
    PKZ
    大企業でしたらセクハラ確定レベルですが、
    中小だと追及は難しいですね。

まだお若いので大変ですが、だんだん慣れると思います。
    上司はそういう動物だと思って、あまり気にしないといいと思います。

女性目線で

🐤
    りら
    >グーグルのアカウントを無理やり取らされて、帰宅後もチャットをオンラインにしておけと言われます。メッセージに気づかなかったら次の日怒られます。自宅でもサーバーの設定を勉強しないといけないとかで、見張っているんだそうです。
    あと、上司は私の家までの定期よりも遠いところまでの定期を持っているので、送ろうと思えば家まで送っていけるとか言ってきます。付けられたりしないように、上司が乗っている電車を見送ってからホームを移動するようにしています。

ここまでならストーカー予備軍じゃないでしょうか

証拠を残しておきましょう。
    仲のいい同僚がいたら?これどう思う?って。
    表現や、送信した時間帯(確実に家にいる時間)で嫌だと思っているのなら相手にそこまで気を許している上司じゃないことを話して相談してみましょう。自分はこういうタイプの人は苦手で…って。

取っておける証拠は残して、パワハラの相談できる部署はないでしょうか?
    人によってパワハラとは取りようですが、イヤでしたら上から注意してもらえるかと。
    「愛のムチ」と言われても自分にとっては苦手で苦痛の範囲であることを周りに相談してみましょ。

パワハラじゃなくて単に嫌いなだけでしょ。

たんたん
    うーん、パワハラじゃなくて、単にあなたが一方的に嫌いなだけでしょ。嫌いなら嫌いで良いと思いますよ。好きになろうとする必要なんてないしね。

ただ、人のあしらい方、コミュニケーションの取り方は誰かに教えてもらった方が良いかもね。

「ゆとりだから」じゃなくて、あなたが今まで親から守られ、汚れないように大切にされてきたんだな。でも、もう今からは自分の足で歩き、手を汚してでも自分のことは自分でやらなくちゃいけないんだな。と、思えたら良いのではないでしょうか。

やめちゃいなよ

うん、
    そういう上司に
    あれよあれよといううちにプライベートでチャットするように持っていかれて
    そのまま気づいたら不倫関係になってしまったという友人を知っています。

別れたくてもすごい脅され方をされるようでかなり困ってましたねー。

私はゆとり世代ではありませんがそんな上司いたら即刻辞めますよ。

それセクハラ入ってますもん。
    パワハラはたくさんいるけどセクハラに耐える必要なし

いい職場が見つかりますように

貴方は上司のペットでは無いのです

花子
    >肩をもまれたり、用事があるときとかに太ももを
    >鉛筆でつついてきたりします。
    ----
    これはセクハラです。
    本人自身が嫌と思ったらセクハラになります。
    総務部長に相談されたらどうでしょうか?
    ただ、そうすると貴方の立場が微妙難しくなる可能性も
    あるかもしれません。

>グーグルのアカウントを無理やり取らされて、
    >帰宅後もチャットをオンラインにしておけと言われます。
    >メッセージに気づかなかったら次の日怒られます。
    >自宅でもサーバーの設定を勉強しないといけないとかで
    >見張っているんだそうです。
    ---
    これはストーカーの一歩手前です。
    会社外の私生活まで束縛するような行為には断固抵抗すべきです。
    何か言って来たら総務部長に相談します。

総合的に・・
    私なら総務に部署を変えて頂けないかとお願いします。
    そうする事で、上司自身も自分の間違いに気が付くのではないでしょうか?
    でもお互いが気まずい状態になるので、部署は変わった方が良いと思います。

仕事以外で苦しむ必要は無いのです。
    はっきりいうと今の貴方は上司のペットです。

その後いかが

その後とんでもないことになっていないか心配です。

・やたらと密着
    ・肩を揉む
    ・太ももを鉛筆で
    セクハラです。

・飲み会強制
    おかしいです。ただ、彼氏を出すのは揉めるもとです。にしても、もちろん、別れろとか干渉される筋合いはありません。

・グーグルのアカウントを無理やり取らされて、帰宅後もチャットをオンラインにしておけ
    たぶん、貴女は残業のつく職位だと推測します。退社後に業務上の対応を要求されるのであれば、残業代がつかないのはおかしいのでは。

30代上司が絶対だと思ってはいけません。
    相談した相手もまともに取り合ってくれないようですが、おかしいです。
    愛のむちではないです(成長のために役立つ厳しさではありません)。
    小娘をからかってる?それをセクハラパワハラというのでは?

コンプライアンスだとか、セクハラ担当部署はありませんか。

もしも退職しても、このような環境だったのでやむを得ず。。。と説明すれば分かっていただけるはずです。
    ただ、職能がないと転職も難しいので、そんな環境でも学べる技術などがあれば、ぜひものにしましょう。

今後は

🎶
    プリン
    今までにあったこと、時系列で細かく書き残してください。
    今後はボイレコなどで、問題発言を録音。
    我慢するだけ損だし、時間の無駄です。
    男性でも女性でも、どなたか味方になってくれそうな方を探してみては。

エスカレートする予感

熊猫
    これはヤバいですね。
    かなりセクハラ・パワハラ予備軍、いや既にそうかも。

今後、こいつは俺の命令だったらなんでも聞く!!的に思われない為にも、
    総務なり、人事に相談は出来ませんか。
    それで何も取り扱って貰えないような会社はアウトです。

嫌だと思う事(鉛筆で太ももをつつく等)や、
    就業時間以外でも仕事としてやれと強要する等を訴え、
    改善を求めましょう。

このままではエスカレートして、愛人扱いレベルまで行くかもしれません。

パソコン壊れました

カニエモン
    とりあえずアカウントの件は標題の理由で逃げればどうですか?