詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不登校でしたが大学の推薦を受けたいです…不安です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不登校でしたが大学の推薦を受けたいです…不安です

レス32
    (トピ主0
    😣
    ことり
    話題
    私は先生との関係で悩み、約5ヶ月不登校でした。
    しかしこのままでは進級もできない、自分も変われないままだと思い、勇気を出して学校に行きました。
    行くまでには何度も体調を崩したり、悩み疲れて死のうと思ったりしてしまうくらいでした。本当にがんばったと思います。
    なんとか進級もでき、友達も前と同じように接してくれて、今は楽しく学校生活を送っています。
    私は現在、高校三年生です。将来は管理栄養士になりたいと考えています。そろそろ進路について考えなければいけない時期です。
    この前の進路についての面談の際に、先生に「大学進学をするときに推薦を使いますか?」と聞かれました。私は出来れば推薦を使って進学をしたいと考えていましたが、何しろ今まで不登校、欠席日数のせいで大学側から落とされるのではないかと思っていたので半ば諦めていました。ですので、欠席日数のせいで落とされるのではないですか?とのことを質問しました。先生は、「不登校になってしまった理由と、今もこれからもそのように不登校になることはないので大丈夫だと言うことを面接でちゃんと話せば不利にはならない」とおっしゃってくれました。先生はそうおっしゃってくれますが、私自身とても不安です。学力は3が少し多めと4、5を少し取る程度です。評定が3以上3.5以下の大学を目指したいと考えているのですが大丈夫なのでしょうか?欠席日数のせいでおとされるということはありませんか?
    大学が無理なら、専門学校も考えています。専門学校を推薦(?)で受けるとして、欠席日数が理由で落ちると思いますか?
    こうなってからで遅いのですが、不登校だったときの自分をとても恨んでいます。自分の人生に関わることなのに、弱い自分が憎いです。
    見てくださった方、ありがとうございます。皆様の回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私立の短大は?

😉
    針鼠
    管理栄養士になるならば、まずは栄養士になるのだし、4年制ではなく、短大の食物栄養学科とかに行けばどうですか?
    ヤル気があるのならば、短大医で栄養士の資格をとって、その後、経験と勉強を続けて管理栄養士の資格にチャレンジすればいいのだし。
    私立の短大なら定員割れとかしてそうだし、穴場だと思うのですが・・。
    まぁ、4年制大学卒の学歴がほしいのであれば、一般入試も視野にいれて、頑張ってみるしかないのではないでしょうか?
    親の負担も考えながら、夢に向かって頑張ってください

受けるだけ受けてみたら?

常連さん
    大学にしても専門にしても、推薦を受けられる基準に当てはまるのなら、お願いしてみてはいかがですか。

もし、それで通らなくても一般入試等を受ければ済むことです。

試験に限らず、何事も絶対はありません。
    でも、挑戦しなければ合格・不合格にせよ、結果すら出ないのです。

過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。
    不合格になっても、その時はその時です。

次の手段や道が開けているのですから、そこに向かうという気持ちの方が大切だと思います。

目標があるのならそれを叶えらるように、先生や親御さんに相談しながら助言等を受けながら、自分に出来る限りのことをしましょう。

頑張ってくださいね。

これからの自分だよ

たこたこ
    先生がそう言ってくれているなら、今後自分はどういう生き方をしていきたいかとか、作文や面接があるだろうからそういう中で表現していけば大丈夫だと思うよ。
    自分も変わらなきゃと思って学校へ戻ってきた勇気はトピさんだけの財産だから絶対うまくいく。
    あとは試験を頑張って少しでも評定をあげること、英検受けたりして自己評価を上げるとかまだできることはいっぱいあるよ。
    頑張って。

勉強したくないなら推薦もやめれば?

😉
    ロード
    『不登校だと推薦は厳しい』と思うならば、一生懸命勉強して一般受験で正面突破すれば良いだけの話でしょう。

大学受験するのに、推薦など要らないのですよ。

先生の言うとおり

🙂
    電磁桃
    先生の言うとおり、きちんと説明できれば大丈夫でしょう。
    きちんと説明できれば駄目でしょう。

推薦で大学が駄目なら推薦で専門で、よっぽど勉強が嫌ですか?
    憎むべきは不登校の自分ではなく、勉強が嫌いで努力しない自分ですよ。

あれこれ悩むぐらいなら、今から勉強して推薦を使わず実力で受けた方が楽だと思います。そこまで推薦に執着する理由もないでしょう。

もし自分が先生なら一般入試を勧めます。その方が将来のあなたの為にも良いからです。恐らく推薦で進学しても、不登校で推薦合格した自分をいつまでも切り離せないでしょう。

世の中に大丈夫なんてない

諸行無常
    キツイ言い方になりますが、何をやったって確実に大丈夫なんてことはありません。
    やるかやらないか、それだけです。
    やれば夢の実現にむけての可能性のチャンスがあるというだけです。
    努力したからって夢はすべて叶うなんて絵空事です。
    むしろ叶わないことの方が多いでしょう。
    ただ結果が報われないものだとしても、それまでの過程が無駄だとは思いません。

「大丈夫」ではなくてもチャレンジしてみましょう。

評価できるのですが

5大栄養素
    栄養学、食品分析を教えることもあるものです。個人的には不登校を克服されたことは評価できることです。是非指導させていただきたいです。しかし、当方入試には関与できないのですが。入学試験をパスして入学されることを勧めます。

進路指導の先生に相談してみましょう

大学生の母
    推薦してもらえる基準に達しているか否か進路指導の先生と話し合ってみるのが一番です。
    成績が達していても欠席日数にも基準がある学校は多いです。
    実際,我が家の子供も大学の推薦をもらいましたが3年間で30日くらいの欠席までしか認めていなかったと思います。
    行きたい大学のオープンキャンパスに行って推薦基準について話を聞いてくるのもいいと思いますよ。
    自分から動かないと誰も教えてはくれません。
    積極的に進路指導の先生の話を聞いてくることをおすすめします。

自信を持って

🐤
    ICHICO
    不登校からの脱出、えらかったね!
    頑張ったね!

ことりさんには乗り越える力がある!

どうぞ面接の際には「○○が原因で不登校になりましたが、このままではいけないと思い乗り越えました!」と胸を張って話してください。
    「乗り越える力がある」事に自信を持ってくださいな。

永い人生の中の「ほんの5ヶ月」ですよ。

おばちゃんはことりさんに大きな声援を送ります!

色んな道がある

近所のおばちゃん
    先生が太鼓判を押してくれているのならまず大丈夫かと思いますが、推薦で受けてみてダメなら試験で受ければいいのでは?

管理栄養士なら色んな道で資格を取る事が出来ます。
    大切なのは目先の学校の事だけ考えるのではなくて、夢に向かって今からどう努力するかです。

管理栄養士の資格を取るのにそこの大学だけが道じゃないでしょう。
    まずは栄養士の資格を取って実際に働いてから国家試験を受ける道だってあります。

過去は変えられないのだからこれから努力すればいいだけ。
    過去に弱かったのなら今強くなって踏ん張りましょう!
    不安に押しつぶされては二の舞ですよ。

これからの1年を休まずに勉強に励みましょう。
    結果はおのずと付いてきますよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示