詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 日本での出産か海外での出産か悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    日本での出産か海外での出産か悩んでいます

    お気に入り追加
    レス50
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ゆーな
    子供
    こんにちは。現在妊娠3ヶ月のゆーなと申します。今回が初めての妊娠です。

    主人が今年の5月末から6月頭にアメリカのオハイオ州に海外赴任になります。
    (家族の渡米は3ヶ月以降という会社の規定あり)

    そこで悩んでいるのが
    1.日本で出産してからアメリカへ行く
    2.妊娠中にアメリカへ行き出産する
    どちらにした方がいいのかということです。

    お恥ずかしながら私は全く英語が話せません。海外旅行も2回リゾート地に行ったのみ…。飛行機に乗るのも心配なレベルです。

    出来れば日本で産みたいのが本音です。
    ただ、日本で産んだ場合、
    本当は夫婦で準備して行く大切な時間がすっぽり抜けてしまうこと、父親の自覚など不安があります。

    最近になり、本当はアメリカで出産した方がいいのかとも考えるのですが、初産、初めての海外生活など未知なことが多過ぎて決断出来ずにいます。

    主人の希望は渡米可能の3ヶ月後に来て、一緒に成長を見守りながら自分の近くで産んで欲しい。
    サポートはする。ただ、出産で一番大変なのは私なので最終判断は私に任せる。 とのこと。

    同じような経験がある方や、海外での出産、日本で産んでから海外へ行った方がいましたら、メリットとデメリットも含めてアドバイスを頂ければ幸いです。
    長文になりすみません。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:6986159517

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 5 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 14 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数50

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちの場合は、

    しおりをつける
    ピ ン ク チェ ア
    日本で出産しました。

    赴任先で二人目を妊娠しまし。
    東南アジアでメイドもいて、かなり余裕が持てるので、
    その地で出産したかったのですが、主人と相談して、
    最終的には私の判断に任せるとなったのですが、
    もし何か身体に不調があっても、英語力が乏しいので、
    それをどう先生に伝える?
    主人も最大限サポートしてくれるとは言っていましたが、
    会社のお金で仕事をしに行っているので、どこまでサポート出来るか分からない。
    という話を聞いて、日本で産むことに決めました。
    やっぱり英語力が乏しい事が、一番の要因でしたね。

    トピ内ID:6441579538

    ...本文を表示

    絶対日本 海外は甘くない

    しおりをつける
    のこぎり
    日本で受けられる過剰なホスピタリティーは一切ありません。

    管理入院、エビデンスがない治療は、一切してもらえません。

    詳細は伏せますが、私はハイリスク妊婦です。

    なんど、日本だったら、、と泣いたことか。
    早産を防止するための管理入院を勧めてもらえるのは日本ぐらいです。

    医療従事者とろくに会話が出来なければ、どうやって安心できますか?
    エコーも10ヶ月で1回しかなかった子もいます
    もっとやってと交渉できますか?
    夫のサポートは本当に望めますか?
    新しい環境で、「今日妻が体調が悪いから、病院に付きそうから休みます」って言える立場ですか?

    うちの夫は現地人なので、いくらでもその辺融通が効き、会社をいくらでも休む事ができました。
    妊娠期間中、家事の全てと、私の介護をしてくれました。

    現地語に困らない海外で生活する妊婦でも、鬱状態になります。
    そして、夫婦喧嘩が必ず起こります。
    頼れるのは夫だけなのでお互いがいっぱいいっぱいになります。

    妊娠は、最後まで、何があるかわかりません。
    あなたの精神状態が不安定になる環境で
    このハードな妊娠を乗り越えられるかどうかを優先すべきです。

    トピ内ID:2749123432

    ...本文を表示

    米国での出産を推奨

    しおりをつける
    blank
    tokumei
    あくまで法律的なことのみ、愚見を申し述べようと思います。

    米国で出産すると、赤ちゃんには自動で米国籍が与えられます。これは、親の国籍や滞在資格を問いません。当然ながら、その後家族で帰国しても、赤ちゃんの米国籍には影響ありません(日米の二重国籍)。

    この場合、国籍について日米どちらを取るかは、本人が選択すればいいことです(22歳になるまでに)。期限からすれば、本人が高校生大学生のときに米国留学を考えた際、米国人として留学できるのですから、手続き上もたいへん有利です。
    もうひとつ余談ですが、アメリカ合衆国大統領になれる資格に、出生による米国籍保持者というものがあるので、つまり米国で出産すれば何十年後かにはトピ主さんは大統領の母親になってるかもしれません(ちと大げさ過ぎますか)。

    それはともかく、法律上の議論限定の話で、こういうメリットがありますよ、ということで。

    トピ内ID:5164835347

    ...本文を表示

    日本で産んだ方がいいと思います

    しおりをつける
    blank
    海外在住経験あり
    アメリカは、個人で保険に入る(でも高い)…のですよね?
    その辺り、会社経由?個人保険?保障はどこまで?…等、ご確認を。
    手術したり、ICUに入ったりなんてこともあり得ます。
    入院した場合、付き添いが必要かもしれません。
    日本なら頼れるご両親や友人がたくさんいても、
    海外で頼れるのはご主人一人…でしょうか。
    私の行った国では、健康なら、産後2日で病院を出されました。
    日本なら5日間病院で上げ前据え膳でした。

    育児の常識が国が変わると違うことも、子どもが小さいほどストレスになります。
    6か月待たずに離乳食をあげてしまうとか、
    できるだけ抱っこしないとか、
    授乳室などなく、その辺で授乳しないといけないとか。
    そういう苦労を思うと、私なら、日本で出産したいです。

    日本で出産して、赤ちゃんの首が据わった3~4カ月頃以降、ご主人に一時帰国してもらうか、どなたかに付き添いをお願いしましょう。
    一人で赤ちゃん連れだと、トイレにも行けませんので…。(空港でスーツケースを持って赤ちゃんかかえてトイレには行けません。盗難も怖いですし。)
    ご主人とは、スカイプ等で…。

    トピ内ID:2417631071

    ...本文を表示

    ご主人の語学力

    しおりをつける
    blank
    のん
    私は20代前半で英語圏で海外出産をしました。
    かれこれ4年。妊娠・出産・育児すべて海外でしています。

    当時の私の英語力はなんとか生活はできる範囲だったのですが、不安だったので英語をネイティブ並みに話す夫を引き連れて10回の検診&出産に立ち会ってもらいました。私は妊娠出産ともに異常はなかったので難しい英語を使うことがなかったのでよかったんですが、万が一胎児に異常が見つかった場合やいきなり破水等のトラブルが起こった場合、トピ主さん夫婦はいかがでしょうか?そういうことに対応できる自信はありますか?

    出産等に関する費用は会社の保険でまかなってもらえるのか?等そういうのを事前に考えたほうがいいですよ・・・アメリカは帝王切開等は高額になるとかなんとか・・・無事に出産してもICUに入った場合、費用はどうなるのか・・等。

    考えたほうがいいですよ・・・。

    トピ内ID:8008462730

    ...本文を表示

    毎年の確定申告で問題になるかも。

    しおりをつける
    😡
    税金問題
    ご存知かもしれませんが、アメリカで出産するとお子さんは自動的にアメリカ市民権を取得します。
    そのまま成人すると、確か18歳以降(うろ覚えなので他の方お願いします)
    本人に一定額以上の収入があると確定申告の義務を追うことになります。
    国籍を日本人として選べば問題は無いでしょうが、アメリカは日本と違い、全世界どの国で収入を得ても申告する義務があります。
    例えば18歳だと丁度大学進学の時期と重なると思いますが、祖父母から進学のお祝いとして限度額以上のサポートを受けると確定申告する必要があります。(年間800万円未満なら税金払わなくても良かったはずですが、でも確定申告自体はしなくてはならないはず)。

    お金の受け取りが日本国内のみで行われても(アメリカ国土で行われたことではない)、アメリカ市民と言うだけで関係ないIRSに自分の財布事情を開放しなさい!と言われる訳です。
    国外にいるアメリカ市民が、アメリカに確定申告するための会計士を雇う費用も高いです。
    そういう側面もあります。

    トピ内ID:9101213194

    ...本文を表示

    日本で出産→海外

    しおりをつける
    blank
    スーパームーン
    日本で出産して海外に行きました。

    日本も病院によるのでしょうが、海外で出産した友達の話を聞くと、
    「ひゃー、日本じゃありえない…」と思うことが多いので、
    日本で出産して良かったと思います。
    (例えば、陣痛で苦しんでいるのに助産師さんがどこかに行ってしまって陣痛室に1人残されたとか、出産前の検診の数の少なさとかです。)

    駐在先で新しい生活に四苦八苦するご主人がどこまでサポートできるのでしょうか?
    トピ主さんの日常生活での英語が乏しいとなると、ご主人の負担はさらに増えます。
    父親の自覚って別に生まれてからでも遅くないですよ。
    子供の人生は長いのですから。

    トピ内ID:5451341812

    ...本文を表示

    まずは情報収集から。

    しおりをつける
    blank
    紅生姜
    おそらくどこの都市に行かれるかはわかっていると思います。ご主人を通じて現地の駐在員に日本人の産婦人科医や、日本語の通じる病院があるか探してもらいましょう。私たちの経験からですが、きっと日本人家族が世話になっている産婦人科医がいると思います。それが見つかれば、医療技術的には全く心配する必要はありません。次に産後にあなたのお母様や、ご主人のお母様に交代で2,3ヶ月来ていただいて助けていただけるようお願いしてみましょう。アメリカの病院は民間医療保険の関係で、問題がない限り普通分娩なら24時間、帝王切開でも3日しか入院させてもらえません。ですから出産後お母様が来られるまでは、ご主人が1週間休みをとってあなたの世話をするようお願いしましょう。お話を聞く限りご主人は前向きのようですしアメリカはそれがし易い職場環境があります。私達はこうやって無事アメリカで初産の不安をを乗り越えました。

    トピ内ID:6740797462

    ...本文を表示

    同じレスが付くと思いますが

    しおりをつける
    blank
    みちゃこ
    自分がどっちで産みたいかの前に大事な確認事項がありますよ。

    保険はどうなっているのか、ということです。渡米してすぐに産婦人科に掛かれるのか、そもそも妊婦が入れる保険に入れるのか、入れなかったら会社が医療費をサポートしてくれるのか・・・。保険があるかないかで費用が全く違ってきますよ。万が一出産で問題が出て帝王切開やNICU利用などということがあったら、数千万に届くこともあります。そうなった場合はどうするのかも考えないと。

    保険がクリアになれば、アメリカで産んでも良いと思います。通訳を雇えますし、医療先進国ですから産むのには問題はありません。が、妊娠後期で飛行機に乗れるのはいつまでなのかも確認してくださいね。

    今は動揺されてるかもしれませんが、ネットで「アメリカで出産」と検索すればたくさんの方が色んな事を書いてます。一つ一つ問題をクリアにしてから「じゃあどっちで産みたいのか」を考えましょう。

    トピ内ID:3583937489

    ...本文を表示

    思い切って渡米してみる

    しおりをつける
    blank
    アメリカ
    こんにちは。アメリカ在住のものです。ご懐妊おめでとうございます。オハイオのどのへんですか?病院によっては通訳つけてくれるところもあるので確認できますか?渡米先に日本人のコミュニティはありますか?もしものときご家族はアメリカにこれますか?
    妊娠中からアメリカ来たら自分の時間もまだ確保しやすく、その間に英語の勉強や生活の情報も得られますし、もちろん旦那さんとの絆もできますしね。そして無痛分娩、アメリカ国籍取得。言葉の壁以外のことを考えたら妊娠中から渡米してアメリカで産む方がメリットありますかね?日本で産んで移動となると長時間のフライトもありますし、産まれたばかりの子供を抱えたままいきなり海外生活の方が私ならつらいです。渡米してやっぱりこっちでは産めないとなれば日本で産む選択もあるのかと思います。それで日本に帰った人もいますが・・こっちで産んだ人はみんな産んでよかったよと子育てしてる人も多いですよ!

    トピ内ID:3203002473

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0