詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就職して2週間ですが、退職を考えています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職して2週間ですが、退職を考えています。

レス69
    (トピ主3
    🐤
    サキエ
    仕事
    新卒で4月から就業して2週間ですが、退職を考えるようになりました。

大きな理由は2つあるのですが、1つは自身の体調不良です。
    就業してすぐ、痰が絡む感覚や息苦さ、空咳などの症状が出たため、病院で診察と検査をしていただいたところ、アレルギーが判明しました。
    薬を飲んでいますが副作用が強く、腹痛や頭痛に悩まされ、帰宅後は仕事内容を復習できるような状態ではありません。
    マスクを着用することを勧められましたが、マスクをすると仕事にならない上、社長を始め喫煙者が多く、喉を傷めやすい環境です。一応分煙ということになっているのですが、一部の人はどこでも喫煙されますし、昼食をとる休憩室がなぜか喫煙所状態なため毎日お昼が憂鬱です。
    受動喫煙で体調を崩しそうです。
    上司に相談したいのですが、その上司も喫煙者であるため相談しにくい状況です。

もうひとつの理由ですが、上司に頭を叩かれたことです。
    全く分からない会計ソフトの操作や知識のない経理の仕事を一任されています。最初は前任の方に聞きながらやっていたのですが、「自分で調べて」と言われるようになり、間違えていれば叱られるだけで指導がないため、何がよくて何が間違っているのか分かりません。
    体調の問題もあり、精神的にもつらい時に突然叩かれ、ショックで反応することができませんでした。
    2回目に叩かれたとき「気合いが足りなかったら、また叩いてやるからな」と言われました。激励のつもりなのかもしれませんが、全く励まされないし、怖いし馬鹿にされているようで不愉快だと思いました。
    仕事は遅いかもしれませんが、叩いてもいい理由はないと思います。
    なので、上司がもう1度頭を叩いてきたら、辞めることを伝えようと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🐤
    サキエ

もう一回叩かれたら…というのは少しおかしいかもしれませんが、自分の中で「辞める」と言うための踏ん切り?をつけたいのです。

問題は採用担当者が叩いてきた上司であるため、退職する旨を伝える時もまずはその上司に言わなければならないということです。
    退職理由をそのまま伝えれば、険悪になること間違いなしだと思います。
    また人数の少ない職場で、既に担当の仕事や当番が決まっており、専用のパソコンを使用して仕事をしているので、せっかく色々と準備をしていただいたのに申し訳なく思ってしまいます。
    雇用契約書はまだ交わしていませんが、雇用保険被保険者証はいただいています。

このような場合、どういった理由で退職するのが望ましいですか?
    短期間での退職だと円満退社にはならないかもしれませんが、できるだけトラブルなく退社するにはどうしたらいいのでしょうか?

ありえない!

💢
    ろんちゃん
    すぐに辞めた方がいいです!
    そんな会社あり得ないし、ブラックすぎます。

心と体を病む前に早めに辞めましょう。

マスクできない理由がよくわかりませんが

うま
    既婚43男 娘一人です。

履歴書に「2週間で自己都合退職」と書かなければならないことと、我慢してマスクする・叩かないように上司に文句(お願いする)を言うことと、どちらを重要視するかによってトピ主さんの将来が決まるかもしれません。

トピ主さんは、退職後に就職するために別の会社の「中途採用」に応募することになります。そこで「新卒・2週間で自己都合退職」の履歴書を見た採用担当者が書類審査の時点で不採用を決定する可能性が高いです。
    (私が昔いた会社では、中途採用書類審査でその手の人は、すぐに不採用にしてました。)

また、面接までこぎつけても、退職理由の返答によっては、採用くれない可能性が高いです。

トピ主さんがよほど特殊な能力を持っていて、どこの会社でも即採用してくれるスキルがあれば問題ないです。
    そういうのがなければ、トピ主さんの将来は、よくて派遣社員(正社員なんかより、条件は厳しいです)、悪いとアルバイトで生計を維持(貧乏)しなければならないかもしれません。

もう少し頑張って、せめて3年程度の社会人スキルを磨いたあとの転職をお勧めします。

辞めても構いませんよ

通りすがり
    世の中にはいろいろな人や会社があります。
    自分に合わないと分かったら辞めても構いませんよ。

無理に続けてもいいことはありません。
    精神を病んで通院することになったら社会生活もままならなくなります。
    毎年、自分に合わないことを無理して続けて精神疾患を患ったり自殺する人が少なからずいます。

誰も他人の人生には責任を負いません。
    自分の人生は自分で大切にしましょう。

退職する旨を上司に伝えて退職手続きをしてもらいましょう。
    ハローワークに行って退職する旨を伝えて次の仕事を探しましょう。
    求人はハローワークだけじゃなく、新聞やコンビニに置かれた求人誌でも探せます。
    自分の人生は好きに生きましょう。

辞める前に

とりっこ
    もう一度頭を叩かれたら労基にかけこみましょう。

パワハラじゃないかな。

出来るなら

😣
    ひえぇっ
    親御さんに相談して良いレベルです。人としての許容量とはとても思えません。試用期間中に碌に指導しないばかりか、暴力なんてもっての他です。出来るなら一日も早く退職して、心身のダメージを回復されるようにして下さい。

よ~く考えてから・・・。

かっぱ
    私も職場の受動喫煙に苦しんだので、その苦しみは非常に理解が出来ます。

しかし!、2週間で退職というのは些か軽率では無いかと思います。
    体調不良で新しい仕事を覚えていくのは大変ですが、それも社会人としての第一歩でもあり、すぐ逃げの体制に入るのは自分に甘い人間だと世間の人は見ます。
    上司に頭を叩かれる事は、さらに上の上司に相談しては如何ですか?
    どんな仕事でも最初の一ヶ月、半年、一年は大変で、ひたすら勉強するのみです。
    一人前になるのは3年位必要です。
    退職するなら、自分の将来をよく見据えてからにしましょう。

蛇足ですが、私が通っていた短大の先輩が入社2週間である会社を退職しました。
    その後、どうなったと思います?
    翌年からその会社は、私たちの学校からの採用を止めてしまいました。
    その会社を目指していた多くの後輩たちは、たった一人のその先輩のおかげで、とんでもない迷惑を被ったのです。
    どうしてそんな責任感の欠片も無い辞め方をしたのか恨みました。
    という事で、どうせ辞めるなら、貴方の後に続く後輩に影響が出ないような形・時期に辞めて欲しいと思います。

ふんばったほうがいい

😢
    社会人
    新卒さんですよね。はっきり言って、辞めてももっと辛い人生が待ってますよ。大丈夫ですか?
    多くの人が退職によって、どんどんレベルが下がっていく人生に陥りますが(私もそうです)、あなたの場合は、今から転がり落ちたら先が悲惨ですよ。

主さんはHN見ると女性なんですが、叩くってどの程度で叩かれたんでしょうか?私だったらけがをしない程度(叩かれることによって頭が揺れないくらい)ならば我慢します。当方女性ですが。
    警察が取り合ってくれるほどの暴力ならばもちろんダメですが。

アレルギーには同情しますが、完全分煙なんて、都会のきれいなそこそこの企業くらいじゃないですか?そんなところに就職できるあてはありますか?

ここに書いてる時点で、自分の決断に自信がないんですよね?
    転職は、次を決めてから退職するのは常識です。たった2週間じゃ失業保険ももらえないですし、それで生活は大丈夫ですか?

主さんはご自分の正義で職場を裁きそうな可愛げがないイメージに思えます。職場に文句があるなら、まだお若いですから、もっといい就職ができるように資格でも取った方がいい就職できますよ。

仕事は・・・

hama
    全て手取り足取り教えてもらうものではありませんので全てを周りのせいにする人には会社生活無理だと思います。

3か月は勤めてみては・・

ココン
    あなたは高卒、短大卒、大学卒、それ以上ですか?何れにしても確かにあなたの体調もそうですし、煙草を平気で吸うそのけじめのなさも嫌ですね。

何だか一昔前の職場環境のような気がします。上司とはいえ頭を叩くなど無知な人のすることです。

ただ、若い時なら若い時ほど、若い時の苦労は買ってでもしろっとも言います。職場で仕込まれることも必要不可欠な部分もありますから、その辺を考えて3か月は勤めてみてはどうですか?

あまり早くに辞めすぎるのも他の職場へ勤めるのに悪影響があるかも知れません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示