詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真入年賀状について

レス50
    (トピ主0
    りんご
    ひと
    我が家では、転勤族でなかなか会えないということもあり、結婚以来、手製の夫婦二人の写真入り年賀状を送って参りました。
    今年長男が誕生し、そこでご相談です。
    家族写真入りの年賀状を出すのに、躊躇してしまう3人がおります。

・数年前死産を経験し、今独身の中学時代からの友人A
    ・子作り拒否の夫と、最近別れた短大時代の友人B
    ・同時期に結婚し、まだ子供のいない同い年の従姉妹C

私自身、流産・不妊を経験し、やっと授かった身なので、自分に置き換えた時、複雑な心境になることは容易に想像できます。

現在の彼女たちとの関係ですが、
    ・Aだけは出産を知りません。言い出しづらく、機会を逸しました。妊娠前はメールのやりとりありました。
    ・Bとは帰省の度によく会っていました。流産・不妊の相談にも乗ってもらっていました。
    ・Cは親戚伝いに妊娠を知ったようで、出産時にはお祝いメールとプレゼントを頂きました。

どうすべきか、とても悩んでいます。どうぞアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何種類か、作成しています。

作成中
    「子ども入り、写真付き年賀状」
    「風景写真の年賀状」
    「手描きの絵と、文字の年賀状」

それぞれ、出す相手によって、分けています。

この時期になると…

jeje
    こういった話題がよくでてきますよね。
    私も、去年すごーく悩んだんですよ。
    それで、独身の友達や子なしの友達と
    そういう話もしました。

それで今思うことはー。
    結局は、そのご友人の性格によると思うんです。
    他人が状況だけ聞いて判断できるものではありません。
    子供のいない友達でも、友達の出産をとても喜んでくれる性格の人もいます。
    自分は悲しい経験をした人でも、友達の子供をとてもかわいがる人もいます。
    そんな友人はかえって気を使われると悲しみます。
    逆に、いくら仲のよい友達でも、子供の写真は見たくない、という性格の人もいます。
    それぞれの方の性格、そしてこれまでの関係をよく考えて決めたらいいかと思いますよ。

今までと同じように

かずほ
    家族写真の年賀状で良いのではないでしょうか。
    「子供だけ」の写真ではなく、「家族全員」の写真だったら問題は無いと思うのです。

実は私も長い独身時代や、33歳で結婚後なかなか子供が出来なかった頃、
    あからさまな子供のみの写真年賀状に、腹を立てて居りました。
    でも気取っていない家族写真に対してだけは、新年の挨拶に相応しいわねと納得して収めてました。

心の篭った手書きメッセージを添えれば、大丈夫だと思うのですが・・・。

何種類かの年賀状

ときこ
    家は、年賀状を何種類かつくります。夫の仕事関係、夫の友達と私の友達、夫と私の共通の友達、そして親族。子供の写真入りは、成長を楽しみにしてくれている親族と子供のいる友達だけです。子供の写真入りが嫌いだという人も確かにいると思うし、新年早々、自慢げな年賀状もねーと思う人もけっこういると思う。相手の去年の年賀状をみながら、ベストなものをと考えます。

何も悩むことない!

木瓜
    何も悩むことない!
    A,B,Cの三人には写真抜きの年賀状を出せばいいのです。

話は簡単

りり
    話は簡単です。相手の立場を考えた上で2通りの年賀状を作成し各々、投函すればいいんじゃない?
    私はそうしてますけど。

官製はがきを利用してみるとか?

えんどるふぃん
    不妊の者ですが個人的には写真入が大好きです。皆の顔が見られるし、お子さん達の成長ぶりが結構楽しみです。(子供ってドンドン成長するから見る度に育ってておぉ~って驚きとか喜びがあります。友人のお子達は自分の甥や姪、親戚の子と同じ様に近しく感じますよ~、実際。)

でも、トピ主さんの御友達の場合、リアクションが良くわからない(想像が難しい)んですよね・・・
    それでしたら、この方達には少し面倒ですが、コンビニ等で売っている絵付きの官製はがきみたいなの(調度3枚組みとか5枚組みとかで売ってる)にしておかれたらどうですか?それが無難かも・・・

私の場合、後になって自分だけ写真入りをはずされたと知ればきっとちょっと寂しいなって気持ちがすると思いますけど、でも、それも友達の思いやりなのだわって気づく・わかると思いますよ。 だから大丈夫。

いつも思いますが

りんごちゃん
    時期になるとこの手のトピが必ず立ちますよね。
    私だけかもしれませんが、毎年年賀状を見ているとほとんどの人は写真入りがどうとか深く考えてないと思います。

皆が子供の写真入りだからです。しかも子供のみ。
    こういうトピを見たり、読んだり、書いたりする場では写真なし派が正しいことになるんでしょうけど、一般的には写真入りでも大丈夫でしょう。

深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
    辛い思いをした人だって、年賀状をみていつまでも悲しみにくれたり、恨めしく思うわけじゃないでしょう。

あまり気を遣いすぎて、深読みされて気を遣われたことに傷つくことだってあるかもしれない。どんなことに相手が傷つくのかは、はかりしれないと私は思います。私は2度流産してますが、そのことと人の幸せは別物です。

まだ写真入り年賀状が流行しない昔、うちの実家では毎年家族の年賀状でした。子供が増え大きくなり、私が学生で家を出るまでずっとです。

自分の幸せが人を傷つけるかもという考えの方が、上から見た感じで好きではありません。

今の時代に何をおっしゃるやら

Ru_a
    おうちで、簡単プリントの時代ですよ。
    いろんなパターンを用意して
    相手にあわせて出したらいいじゃないですか。

印刷屋さんに頼んで何千枚も刷るの?
    それで、あまったから旧友に配るの?
    それだったらいらないと思います。

家族写真でどうですか?

ののの
    子供が生まれる前から写真入りだったとのこと。
    私ならそんな友達が子供ができたのを機に写真を入れなくなると、逆に気を使われたのが分かってまた複雑な気分になるかと思います。
    子供のアップの写真で生まれました見て~!って主張するタイプのものは止めて、シンプルに家族3人写っていたらそれで良いんじゃないでしょうか。

この時期になると

りん
    多くなるご相談かと思います。
    回答は大抵2つありまして
    年賀状を2種類に分けた方がいいというものと
    分けたことがわかると相手がより傷つくので
    同じものがいいという案です。
    (共通の友人がいなくて写真付きのものを
    見られる心配がないならいいと思います)

私自身の回答としましては現在のお付き合い度によります。
    出産まで知っているCには当然同じものを。
    相手が子どもができてから急に子ども付というのもどうかと思うので。
    Bさんは離婚して数ヶ月たつのでしょうか?
    現在は子どもが欲しくて悩んでいる最中というわけでもなさそうですし
    ご相談もいろいろとされてご心情もわかっていただけそうですね。
    Bさんには普通に出してしまうかも。

Aさんの数年前のことですが人によりますが
    そんなにずっと気遣われても本人には辛いものがあるようです。
    今独身とありますが離婚されたのでしょうか?

私にも同じ立場の友人がおりますのでよくわかります。
    私の場合は「そういう人」というわけでなく自分が楽しんで作るデザインの1案として
    子どもの写真を使わないデザインのものを送っています。

Aさんにはそうするかも。

配慮がありがたいです。

コナシかっぷる
    まず、配慮していただけることがありがたいです。

私達は不妊というわけではなく子供がいません。出産祝いは贈りますが、赤ちゃんを思わせるお返事や年賀状をもらったら、正直、自分が急かされるような気分になるかな・・・もう3歳くらいとかになっちゃえば平気なんですが。

3人とも、市販の年賀状で、AさんBさんには「子供が生まれました」と、Cさんには「お祝いありがとう」と書き添えて出してはいかがでしょう。
    例年とは違う年賀状ということで、何か気を使ったなということはわかると思います。ついでにやりにくい出産報告もしてしまっていいのではと思います。

あとは、相手の反応次第かな・・・

臨機応変に!

紺屋
    臨機応変にしてください。
    一徹にしないでください。

素直に写真入で出したら?

みつばち
    私がAさん、Bさん、Cさんいずれの立場だったとしても、たかが年賀状くらいで友達から変に気遣いをされていると思うとかえってありがた迷惑な気持ちになります。

りんごさんは本当は写真入で年賀状出したいんですよね。お子さんの写真を友達みんなに見てもらいたいんでしょ?だったら余計な詮索をせずに、さらっと全員に同じ年賀状を出せばいいと思います。

この人達は子供もいて幸せだし写真入OK、この人達は私より不幸だから(!?)写真入は不可かしら、なんてより分けたりする作業って、本当に友達に対して思いやりのある行為なのでしょうか?

ましてやAさん、Bさん、Cさんが傷つくかもしれない、というのはあなたの勝手な想像でしょ?少なくともBさんやCさんは気持ちよくお祝いしてくれているじゃないですか。どうして先回りして余計な心配(実は同情?)するのかしら。

私なら

nini
    私個人的には写真入り年賀状はちょとウザイですが、
    トピ主さんの気持ちで考えました。

A、Bは写真無しで文章で伝える。
    Cは別の親戚伝えに写真入りが来たなんて話になったら気悪いかもしれないので、写真入りにする。

トピ主さんへ。

いちじく
    優しい方ですねえ。そういう思いやりをもっておられる方のお友達は幸せですね。
    さて私は子供がいませんが、友達からそういう、幸せいっぱいの年賀状もらうと嬉しいものですよ。近況報告の意味もあるでしょ。感慨深いです。

忌中のお宅に出すわけでもないから、それほど神経質にならなくていいですよ。お正月だもの。

お気になるなら、個別対応なさったら。
    傷つきそうな方には別の年賀状にする、とか。
    う~ん。。。

単純に・・・

夜空
    その3人には写真付じゃない年賀状にすればいいだけのことではないでしょうか?

多分ご自身が思うよりも、年賀状をもらう方は、毎年写真付だったかどうかなんて覚えてないと思いますよ。

さりげなく名前の欄にお子さんのお名前を加えたりすればいいのではありませんか?

私なら言葉だけ

ゆみ
    写真なしに、手製の言葉と絵くらいにします。
    Aさんにはさらりと子供が産まれて事を報告してはどうですか?
    写真は3人さんともツライかな~と思います。

私だったら

水音
    幸せな反面同性としてとても気を使うところですね。

私にも子供がおり、私と別状況の友人もいます。
    通り一遍に写真付で賀状は躊躇しますよね。

私だったら、
    Aの方には写真なし絵入り賀状で、「長女(長男)が誕生しました」等一言添えます。

Bの方にも絵入り賀状で、Aの方と同じ一言に、「私が辛いときに相談に乗ってくれてありがとう。」等の文章を添えます。

Cの方はすでにご存知でプレゼントをもらっているので、そのプレゼントが衣類かおもちゃなら、赤ちゃんが使っているところの写真で賀状を作ります。少な目の一言二言添えて。

どんなに注意を払って気を使っても、相手には悪意はないが知らせを受けることでトピ主さんから距離を置く人は出てくるかもしれません。誰にでも妬ましい気持ちは発生し得るし抑えにくいものだと思います。私もそうです。
    もしそうなったら辛いですが受け入れるしかないでしょう。ABCさんの反応を待ちましょう。

一概には言えませんが、女同士懇意にしている時や仲が良好な時は、それぞれ不幸な困ったことがあってお互いにそれを知っていて、慰めあえる関係にある時だと、最近思うようになりました。

年賀状は一種類?

モンブラン
    今は自宅でも簡単に年賀状はつくれると思います。

自分が送ることを躊躇する人にまで写真入りを送る必要もないと思います。

デザインも相手の人にあわせたものをつくればいいんじゃないですかね。近況を一言書き添えればそれで十分でしょう。送る相手が100人いたとして、100人すべてに全く同じ年賀状というのは、ちょっと無理があるような気がします。

んー

目薬
    どういう状況でも、家族の写真入り年賀状は嫌だって
    方多いですよね。

私は すごく楽しみにしてますが、掲示板などで
    嫌だと思ってる方も多いのにビックリしました。
    ですので、私は今年結婚しましたが、イラストの
    年賀状に、言葉を添えるだけにします。

気にされてるなら、この3人の方は普通の年賀状で
    いいんじゃないですか?

ただ、共通の知り合いがいる人は 変に気を使われてると思うのが嫌かもしれないので、そのまま出すか、
    その周りにも 普通の年賀状にしたほうがいいと思います。

それなら

一児の母
    ご出産おめでとうございます。今年はにぎやかなお正月ですね。
    えっと三人のご友人にお子さんも一緒の写真入年賀状を出すのを躊躇されているとのことですが躊躇されているのであれば普通の(干支を印刷したものとか)年賀状をお出しになるのが一番かと思います。でも内緒にしておくのも変ですからお子さんのお名前を連名で書き『○月に生まれました』と一筆添えるだけでもいいのではないかな?と思います。私は昨年出産したのですが子供の写真入年賀状は両親と親戚にしか出しませんでした。
    友人には干支の年賀状を出し子供の名前を連名にし上記のように一筆添えて出しました。
    プラスすでに子供のいる友人には写真をシールに印刷して年賀状に貼って出しましたよ。

やめちゃいなさいよ

山椒
    あなたがトピ立てるほど、出すべきか悩んでいらっしゃるなら、止めてしまうことです。

三名の方には自筆の賀状を出せばいいだけの話でしょう。

正直写真は必要ない

ほほぉ
    自分達の今の姿を見てもらうっていう意図なのかもしれませんが、もしもトピ主さんがそのお友達が気を悪くするのではないかと思われるのであれば、文字だけの年賀状でよいのではないでしょうか?今は自宅で簡単に作成できますので、友人用(文字とイラストなど)親戚用(赤ちゃんの写真入り)など何種類か用意されたら良いと思います。

人の気持ちは分からない

さくっと
    A~Cどの方も、あなたの家族写真入り年賀状をどう思うかなんて、本人にしか分かりません。ここでどんな人の意見を聞こうとあなたがどう推測しようと、それは本人の気持ちではありません。

それを踏まえて、あなたは「できるだけの気を遣う」ことをするだけではないですか。

私があなたなら、家族写真入り年賀状を嬉しく思わないかもしれない方には、別のタイプの年賀状を送ります。

後はAさんに子供が産まれた報告をするか否か、それもよく考えて決めるしかないでしょう。Aさんが出産報告を聞いて悲しむか、出産報告を聞かされなくて悲しむか、誰にも分かりません。

躊躇するのなら

二児の母
    写真入の年賀状をやめて、文面で子どもが産まれたことをさりげなく近況報告という手もあります?それで年明けにでも相手から電話やメールで「よかったね」というような反応があれば一番いいかなあ。

私は流産を繰り返していたときも、子ども入りの写真年賀状は不快ではありませんでした。「私も子どもがほしいなあ」と羨ましくは思いましたが出した相手に腹立たしさは感じません・・・。

年をとれば、年賀状だけの付き合いの人も増えてきます。年に一度の近況報告ですから、毎年家族写真なら私は子どもが追加されていてもオッケーだとおもいます・・。

逆に「いつも写真なのに子どもが産まれたら写真じゃなくなった」と相手に受け取られてしまうかもしれないですしね・・・。

子なしです

チョコピ~
    私は結婚10年目子無しです。

色んな種類(写真入り・イラストのみ)の年賀状を作るといいんじゃないですか!って意見もあり、それもそうだな・・・なんて感じましたが、今までは夫婦二人の写真入り年賀状を送って来たんですよね?
    それなのに子供が出来た途端、写真入りの年賀状が届かないと反対に嫌な思いをするんじゃないかな。

子供が出来ずに悩んでる人の気持ちって本当に人それぞれだけど、気を遣われるのも傷付くし子供の写真が送られてくるのも凹んだりします。

子供が居ない私の気持ちとしては、子供が生まれたのに今年(来年)に限って写真付きの年賀状じゃなかったらハッキリ言ってショックです。

↑でも意見が出てたけど子供だけでなく、今まで通り家族写真を作るといいと思います。

変えたのが知れたとき

にゃんころり
    結婚願望が強くてちょっとノイローゼ気味の地元の元同級生に、一人だけ結婚しましたハガキを送らず、年賀状もその子だけ家族写真ではないものを用意して送っていたのですが、ひょんなことから他の同級生とは写真入りの年賀状を交換していることが知れてしまい、返って傷つけてしまいました。

同情しないで!と怒られたので「印刷していた枚数が足りなくなっちゃってさー、気の置けないあなたに甘えて普通のハガキにさせてもらったんだ。他意はないんだよ!」って言い訳しましたが、やはり苦しかった・・・。

だって、その子、写真入りハガキや新住所のお知らせ
    (写真無し)はがきに対して、ものすごく毒づいていたから送りにくかったんだけど、だからと言って自分だけ送られないのもイヤみたいで・・。
    結局、どうやっても不満なんだと思います。

もうこれは、相手の性格次第なので、一概には言えないと思います。
    ちなみに私は、結婚が早かった割には未だにコナシですが、赤ちゃんの写真OKです。

こういうことって本当に人によるので、トピ主さんが判断するしかないと思います。

わたしも

ねねこ
    家族写真なら構わないと思いますよ。
    Aさんには余白に「言えなくてごめんね」と言った内容のことを書いて。

彼女もトピ主さんが子供ができなくて悩んでいたことは知っているんですよね?
    新年になってから電話をして、言葉で、生まれたことをいえなかった理由とかちゃんと説明したらなおよいのでは?

出産を知っているBさん、Cさんについてはわざと子供が写っていないものを送ったほうが違和感があると思います。

ちなみにウチも2種類の年賀状を作ります。1つは子供、もう1つはイラスト。

写真入り年賀状きらい

心狭き人
    なかなかこどもができず、あきらめぎみの私
    子どもの写真入り年賀状
    表向きは「かわいかったよ」なんて相手にいってる私ですが
    内心みたくないですね
    「この人もできたのか ああ いいな」「もうふたりめか」なんて
    毎年、年賀状の束をみるのが苦痛
    でも親友の赤ちゃんの写真は見たかったので、会ったときに見せてもらいました
    あと写真って捨てるのが申し訳なくて年賀状の整理のときに悩みます

あ でもトピ主さんは思慮深い優しい方だなと思いました
    いろいろな意見を参考になさってください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示