詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

札幌、お勧め飲食店。(お土産)

レス8
    (トピ主0
    さら
    話題
    11月の土日で札幌への旅行を計画しています。
    ホテルでの食事は朝食のみなので、
    札幌でお勧めお店がありましたら是非教えていただきたいと思います。

メニューとしては、
    スープカレー、海産物(海鮮丼など)がいいなと思っています。
    場所は札幌駅周辺に泊まる予定です。

お勧めのお土産などもありましたら教えていただきたいと思います。
    (海産物、お菓子など。)

ランキング

レス

ホッケ定食

デパ地下
    札幌駅内にも周囲にも居酒屋があります。ランチタイムも開いています。お勧めはホッケ定食です。北海道で食べるととても美味しいです。関東では食べた事がない美味しさです。私は魚や一丁が大好き。HP検索し、歩いて見つけるのを楽しんで下さい。
    お土産は、デパートの地下食品売り場がお勧めです。市民が買う店ですから鮮度も値段も大満足です。観光客相手のお土産やさんは昨日の食材も並べています。

ステラプレイス

みんと
    お泊りが駅周辺ということですので、ステラプレイスには行かれると思います(38階の展望台とか)。なら、6階にある「カレー研究所」がけっこう行列になります。同じく6階の回転ずしの店があるのですが、ねたがいいということで、これも行列です。(それよりも本格的にミクニサッポロという手もありますが)。

あと、スープカレーで検索してみると、札幌は本当にたくさんお店があるので、楽しいと思いますよ。

お土産ですと、六花亭(バターサンドが人気です)やロイズ(生チョコとか、ポテトチップスのチョコがけとか)がおすすめです。ホームページがあるので、品物を見てみてください。
    楽しんでくださいね~。

御指定メニューじゃないけれど駅地下街で

道外出身の札幌っ子
    JR札幌駅地下街にある「よつ葉パーラー」というお店がお勧めです。

名前の通り、パフェメインなんですが、いわゆる「北海道牛乳」で作ったソフトクリームをたっぷり使っていて、安くてしかも大盛りです。雪印パーラーのほうが有名なのかもしれないですが、どちらか選べと言われたら絶対よつ葉です!

お土産は、六花亭のマルセイバターサンドあたりで。

北海道在住です

ダックリン
    札幌観光でスープカレーを食べるというところは、札幌ツウですネ!!
    スープカレーなら、「マジックスパイス」がおススメです。ちょっと市街から離れてますけど、行く価値はあります!
    お土産は定番「白い恋人」「ロイズのチョコ」は万人ウケですね。東京の友人にはいつも「白い恋人」を頼まれました。
    個人的には六花亭の「マルセイ バターサンド」と柳月の「三方六」も大好きです。帯広のお菓子ですが、札幌ならどこでも売ってます。「いかにも北海道!」って感じのお菓子ですよ!!

札幌駅周辺がおすすめ~1

ロディ
    食事、お土産に関しては大通やすすきのエリアより
    札幌駅周辺の方がおすすめです。
    大通やススキノは、キャッチセールスや客引きが多くて気持ちよく歩けません。
    お土産は、お菓子に関して言うと、JR札幌駅直結(東側)の、エスタ地下食品街に北海道銘菓が揃ってますよ。
    六花亭のバターサンド、森もとのハスカップジュエリー、柳月の三方六、千秋庵のノースマン、北菓楼の開拓おかき、ベタですが石屋製菓の白い恋人もあります。あと、あまり有名ではありませんが、草太郎の「草太郎」という饅頭もかなりオススメです。
    最近テレビでよく紹介されているルタオは、エスタではなく、駅西側直結の大丸の地下に入っています。

札幌駅周辺がおすすめ~2

ロディ
    JR札幌駅南口の向かい(道路挟んで南側)には
    佐藤水産があります。お菓子以外のお土産で、日持ちする海産物の加工品はここで買うといいでしょう。
    食事はJRタワーホテル玄関からそのまま東に進んだ所にある、魚一丁か、駅西側(逆に言うとヨドバシカメラの東向かい)にある丸海屋がいいと思います。
    もしどこかでジンギスカンを食べるなら、生ラムの方が私は好きです。
    どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、北海道はもう寒いので、暖かい服装の準備をして来てくださいね。
    あと、空港から札幌に向かう快速エアポートからは今時期、きれいな紅葉が見れますよ。特に北広島~新札幌間あたりで。

札幌、いいよ!

現地人
    スープカレーは、アジャンタと言うお店で、札幌市内に数店舗ありますが、私は本店をお勧めします。

場所は、地下鉄南北線のすすきの駅で降りたらすぐ目の前にある市電(路面電車です、念のため)に乗って幌南(こうなん)小学校と言う停留所で降りて西へ少し歩くとお店があります。

お土産はやっぱメジャーな白い恋人やマルセイバターサンド、ロイズの生チョコじゃないかな?

マルセイバターサンド

🎁
    古凝
    高級感があって、美味しいと思います!

職場で北海道に旅行に行った人から戴いたお土産の中で
    一番美味しかったものの五本指に入ったぐらいです。

マルセイバターサンドは、格別だな、と思いました。