詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が使うお金の管理について

レス26
    (トピ主7
    🐶
    たまこ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。

最近家計簿をつけ始めたのですが、毎月赤字になってしまい困っています。
    原因を探ったところ、夫が「会社経費の立て替え」と称して家計から持ち出しているお金の収支が合ってないようです。
    夫は地方の営業所を任されている立場上、自身の出張費の他にスタッフの出張費、業務で使用する備品の購入等で毎月平均して10万円程立て替えが発生します。そのお金は家計から出している(クレジットカードをきったり現金で持ち出したり)のですが、どうやら「夫がプライベートで使うお金」もごちゃまぜになっているみたいです(泣)

わが家はお小遣い制で1ヶ月24,000円(昼食代含む)でお願いしています。夫曰く、昼食代は平均して700円くらい(地方なので安いです)らしいので余裕を持って1日1,000円+αくらいの計算です。お弁当を持って行ける日(月の1/3くらい)は作っています。たばこは吸いません。ちなみに収入の1割くらいの金額で、仕事関係の飲み代は別途家計からです。私としてはこれくらいでやり繰りして欲しいと思っているのですが…。
    問題なのは夫が自分でなににどれだけ使っているか把握できておらず、お小遣い以上は使っていないと思い込んでいることです。
    家計簿を見せても「そんなはずないんだけどな~おかしいな~」と言いながら日々の忙しさで曖昧なままです。
    クレジットカードは請求書を見れば私が用途を追えるのですが、現金は夫自身で管理してもらわないとどうにもなりません。

そこでみなさんにお知恵をお借りしたいのは、夫の使うお金を夫自身(もしくは妻)が正確に把握する上手い方法はないか?ということです。
    スマホのお小遣い帳アプリを使ってみてもらったんですが続きませんでした。仕事はかなり激務なのであまり負担にならない方法を探しています。
    どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

領収書かレシートを提出させる。

ママは心配性
    ブチ切れている訳では無く淡々と”おかしいなぁ”って言うのなら領収書かレシートを出させればよい。

まぁ、食堂などでは”領収書”なんて言うと嫌な顔する所が有るから、”メモに取っておいてね”って言えば良いです。

実際数字が合ってない無いんでしょ?
    ストレスが多い仕事だろうが家計からお金を引っ張ってるのなら書かせた方が良いです。

まぁ、究極の荒業だと”主様が赤字分を稼いでくる”つまり働きに出る事です。

家事がおろそかになろうが関係ありません。
    だって、ダンナが無駄遣いをしてるのだからしょうがない!です。

外に働きに出れば、主様が自由に使えるお金も増えますよ♪

完全にわける

新米しゅふ
    単純に仕事で使うお金の口座をひとつ作ればいいのではないですか?
    (最初だけ、そこに入れれるお金をとりあえずいれてあげて、あとは、会社からの入金のみでやりくりする)
    そこに後で支払われる会社からの入金もその口座にしてもらう。
    家と会社のお金をはっきりと分けるべきです。

そうじゃないと赤字なのか黒字なのかいくら毎月貯金できるのかも見えてこないと思います。

夫の口座で管理させる

お金の管理は厳重に
    小遣いを夫のプライベート口座に振り込みます。
    その中で夫がやり繰りすればいいのではないでしょうか。
    クレジットの請求分は、小遣いから差し引きましょう。

我が家もどんぶりでした。
    翌月の給与に立て替えた経費も一緒に入金されるのですが、
    物によっては翌々月に持越しになったり、また更に立て替えがあったり、
    家計のやりくりができませんでした。

不思議と、夫の小遣いを引き離したら、貯蓄が増えましたよ。
    多分、いい加減に使っていたようです。
    ただし、小遣いの額はふたりでよく相談です。
    少なすぎても駄目だと思いますし、ボーナス月はもちろん増額です。

現金を使わせない

きなこ
    我が家はタイトルどおりです。夫名義のキャッシュカードも私が所持しております。

お弁当はたまに作れないときもあるし、飲みに行くときなどまちまちなので小遣いはいっぺんに渡さず必要なときに私の財布から渡しています。(本人もその方がパッパと使ってしまわなくていいと希望)

ということで、現金を自由に使わせないよう徹底すればいいだけでは??

財布を二個あたえる。

まか
    小遣いは小遣い財布からのみ使えば問題解決ですよ。でも私は旦那さんがわざとやってると思いますよ。毎月十万円も立て替えしてないと思う。

主さんが、生活費だけを受け取る方法に変えたら?

🙂
    太平燕
    家計の赤字は、家計管理をしていない側にとっては他人事ですから、主さんから管理者を変える方が楽ではないでしょうか?

私は主さんが、生活費だけを受け取る方法に変えてはどうか、提案したいと思います(拙宅の方法です)。

今時、必要経費なんてほとんどすべてが自動振替可能です。だとすれば、必要なのは生活費だけ。主さんが生活費以外に必要と思うお金は、主さんが小遣い制にしてもらうか、都度受け取る形にすれば、それで済むはずです。

自分でしたい美容院や化粧品経費については、主さんが専業主婦で恩恵に与る側ならば「ありがたく頂戴する」性質のものですから、定額なら小遣い制にすればよいし、そうでなければ申告すればよいだけなはず。そもそも収入を得た側にその裁量はあるでしょうし。

そうして自由度を増やしても、通帳にマイナスが付くようであれば(=当座貸越をするような状況ならば)、それはご主人さんの方に非があるでしょう。

1年位されてみてはいかがですか?

簡単だけど・・・

たれねずみ
    とても簡単ですが、旦那さんがOKするかな。
    私も全ての家計の管理をしています。
    旦那は小遣いプラス、カードで会社の立替をしている場合があります。
    10万前後になるあたりも似ています。

さて、うちの場合ですが、まず旦那のお小遣いは分かっていますね。
    お小遣い支給から、1週間に一度財布ごと借りて収支を計算します。
    重要なのは、必ず領収書をもらっておく事ですね。
    そして財布にあるはずのお小遣いの現金の減りをチェック、
    そしてカード明細をチェックです。ネットでも確認できます。
    明細や領収書がないものはその時に聞きます。
    それだけで管理できますよ。

うちも、前は一か月に一度付けていまいたけど、
    もう数千円の誤差で分からなくなってしまいます。
    会社の建て替えもあるので、余計にややこしいでしょう。
    1週間に一度であれば大体思い出せます。
    お小遣いから引くもの、カードで会社に請求すべきもの、
    そこで分けておきます。
    会社で5万立て替えたら、必ず家計に戻してもらう様にします。

旦那が家計簿を付けないなら、こっちが頑張るしかないです。
    うちの旦那は私に丸投げなので、財布ごとぽいと寄こしますよ。

財布を分ける

にゃあ
    仕事で使う立て替え用の財布と、お小遣い用の財布を用意。
    そこにだいたい毎月現金で立て替える金額+αを入れてます。
    現金についてはその中だけでやりくりをしてもらいます。

クレジットカード分も現金で戻ってくるでしょうから、それについてはトピ主さんが管理して毎月旦那さんに請求。

そうすれば、建て替え用財布の中の現金が減った分だけ、旦那さんが個人的に使っているということです。
    足りない分はお小遣いから減額というか穴埋め。

というのが一番わかりやすそうではあります。
    旦那さんが財布二つなんてめんどくさいし無理!っていうなら無理でしょうが。。。

経費専用の口座を作る

🙂
    おっちゃん
    お勤めしている時、同じことがありました。家内にどやされ(笑)経費(というか家計と別に自分(夫))の銀行口座を作って、会社の立て替えや自分の食費、趣味はそこで完結するようにしました。これが一番分かりやすいです。

私なら

🐱
    ne
    夫専用の口座とクレジット作って、家計とは完全分離にします。

最初に10万、その口座にいれてあげて、
    今後10カ月お小遣いを1万減らして回収。

すっきりすると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示