詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人暮らしの食事の好き嫌い

レス13
    (トピ主0
    🐴
    オレンジ
    話題
    こんにちは、結婚2年目の主婦です。

主人が魚貝類が嫌いでほたて、いかなどが食べられません。
    魚は食べられるものもあるので、焼き魚などの料理は出します。
    でも私もたまには、あさりご飯とか、酒蒸しとか、ホタテのバター焼きとか食べたいなあと思う時があります。
    外食はほとんどしませんし、スーパーのほたてや蛸も、1人で食べるには高く感じてなかなか買うことができません。
    また、主人はお昼ご飯も家で食べるので、1人で食べる機会が少ないのもあります。

こういう時、他のお家ではどうしてるのかなと思い、質問させていただきました。
    何かいい考えがありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家以外で。

😀
    にこ
    私は好きなのですが、数年前牡蠣アレルギーが発症してしまい食べられなくなりました。
    それまでは夫婦ともに好きだったのでよく食べていたのですが、私が牡蠣アレルギーになってからは自宅では我慢してもらってます。
    その変わり、実家や義実家で夕食に揚げ物をすると言われれば、牡蠣フライもお願いして夫に食べる機会を作ったりしてます。

また、好き嫌いではないのですが、私が揚げ物をしたくないので、揚げ物は基本外食で済ませてもらってます。

外食はほとんどしないということですが、たまには外食されたらいかがですか?
    お店なら一人分で作って出してもらえますから。

たまに

主婦
    一緒に買い物に行った日に、『今夜はお互い好物を食べよう』と、上限いくらまでと決めて、私はステーキ、夫はお刺身、などと今夜食べたいものをその場で自由に選ぶ日があります。

食べる楽しみの前に選ぶ楽しみもあって、たまの贅沢イベントです。

サラダや汁物などは同じ物を準備し、メインだけが違う状態です。

アレルギーでない前提で

家族の基本は夫婦
    あくまでも好き嫌いで、アレルギーではないんですよね。

アレルギーじゃないなら、好き嫌いの多い人にあわせてトピ主さんの食事内容が制限されることがおかしいですよ。
    そもそも実家でどういう食育をされてきたのか、申し訳ないけど夫の実家の育て方を疑います。
    トピ主さんは専業主婦もしくは共働きだけど食事作り担当なのでしょうか?
    そうなら、栄養のバランスや食事のバラエティも考えて、夫がきらいなものでも
    食卓に出したらいいと思いますよ。
    今は大人二人だけど、将来お子様ができたときに魚介類をメニューから
    外すなんてことはできないですし。
    かといってアレルギーではなく単に好き嫌いというわがままのために
    2種類の献立を常に用意するのはかなりの労力だし金銭的にも無駄が多いです。
    これを機会に、夫には好き嫌いを克服してもらう努力をしてもらいましょう。

大変ですね・・・

🙂
    ぴーこ
    私の場合、父親がそうです。
    鶏肉、魚全般がダメで、高齢者なのでヘルシーと言われているものを作れず、献立に苦慮します。

私の場合、夫婦といえど他人ではなく父ですので、父には餃子や天ぷらを、私にはブリの照り焼きやお刺身を、ということもあります。

でも、あさりご飯とかは難しいですね。

食べたいものを食べずにいるとストレスが溜まるし、食べられない人を基準にする必要もないと思います。ご主人に「私どうしても今日タコ食べたいんだけどいい?」と聞けばいいのでは?
    ご主人にはご主人の大好物を用意して。

食は、人が生きる上で大切なものです。一品単価が多少高いといっても微々たるもの。

ご主人がいい顔しないなら、私ならご主人がいない間に蛸のお刺身とか食べちゃいます。

居酒屋は?

😀
    いいよね
    ほぼ外食なさらないとのことですが、たまには居酒屋デートでも
    されてはいかがでしょうか?
    少量で色々楽しめますし!

自分だけ食べます

きゅん
    好き嫌いが多いと作り甲斐がないですよね
    貝類が嫌いな程度なら全然マシですよ
    うちの夫はもっと激しいのでメニューが
    だいたい固定されてしまっています

幸い家は出張が多いので
    自分が食べたい物がある時はその時に作って食べます
    急に食べたいと思った時は夫とは別メニューで作る事も
    ありますよ
    なので日によっては品数が私の方が
    多くなることもよくあります
    好き嫌いなければこれも食べられるのにねぇ
    と思いながら
    でも品数が多いのも嫌いな人なので羨ましいとは
    思わないのかもしれません

日持ちが悪く1人前以上あるような量の物は
    断念しますけどね

昨日、ちょうどまた出張なので夫の嫌いな物を買っていたら
    それどうすんの?俺は食べないよってしつこく言ってました(笑
    いない時に私が食べる分だから安心しろ、と言いました

1人で食べてます。

ふふふ
    わが家の夫も魚介類が苦手であまり食べません。が、私は魚介類が大好き。
    なので、食べたい時は夫婦別メニューで作って食べています。
    私は、1人分の魚介類はスーパーで買えないし高くつくので、魚屋さんで購入しています。
    魚屋さんだと小売りしてくれるので、スーパーより単価が高くても無駄にならないので寧ろ安上がりです。
    私の行く魚屋さんは、アサリなど貝類はグラム売りの筈なのに個数売りしてくれたり、タコは足一本から売ってくれたりします。

1人で食べる

うちは私に好き嫌いがあり、絶対食べられない物もあります。
    でも、夫は食べたい…という時は、1人で食べています。

私は納豆がダメですが夫は食べたいようで、一緒に買い物に行った時に納豆を買います。
    夕食の時に自分で冷蔵庫から出して、ねりねりして食べています。

私は青魚もダメですが、スーパーで夫が食べたそうに見ていたら買います。
    そして、夫はその魚を食べ、私は鮭など自分が食べられる魚を食べます。
    (面倒なので、同じフライパンで焼いています)

いつも自宅で食事をされるのであれば、たまには「今日は贅沢の日」と割り切って、ほたてや蛸を食べてしまうのもアリですよ。
    その代わり、旦那さんには旦那さんの大好物を作ってあげたりしてバランスを取れば良いと思います。
    もしくは、焼肉を家でして主様用に海鮮食材(ホタテやいか)を一緒に焼くとか。

きっと旦那さんも「オレンジさんだけホタテを食べてズルイ!」なんて事は言わないと思いますよ。(食べたくないだろうし)
    私は食べれない自分が悪いと思うし、「夫のせいでホタテが食べられない…」と思いながらホタテ断食される方が苦痛です。

気にしない

通りすがり
    うちの夫も好き嫌いが激しいです。夫に合わせていたら何にも食べられないので、気にせずに作っています。

夫が残したもの(手を付けていない)は、加工しなおし、次の日のお弁当のおかずです。
    嫌いなはずなのに、「美味しかったー。」と空の弁当箱を出してくると笑えます。

アレルギーならともかく、そうじゃないなら、ただの我が儘です。いちいち相手にすることはありません。

冷凍

貝柱
     私も、たまに夫との食の好みの違いや食べたいタイミングのズレにモヤモヤする時があります。今日は焼き魚が食べたいんだけど、夫は軽くサンドイッチでいいとか。在宅時間がほぼ同じなので、家で一人で食べることが少ないのも同じです。

そこで、私の好物が安くなっていたら買っておき(その日食べなければ冷凍)、夫が好物を食べる時など一人前だけ用意し、私は冷凍庫から好物を取り出し食べています。安い時に買うので価格的にも手頃です。ホタテなどは一人前ずつすぐ刺身にできる状態にして冷凍していますが、割とすぐ解凍できるのでお勧めです。豆ご飯なども一度に炊いて冷凍ご飯容器で冷凍しています。たまにしかやりませんが、普段から食の好みの違いを伝えているので夫も何も言いません。少しずつ慣らしていけばいいんじゃないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示