詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着れない洋服&破けたスーツ

レス13
    (トピ主0
    小町っ子
    ヘルス
    みなさんに質問です。

1 着れなくなった洋服ってどうしてますか?
    オークションで売れないような男物の普段着なのですが、フリマを開く程でもないので困ってます。
    どこかで買取してくれるなど良い方法ありますか?

2 彼のスーツのズボンなのですが、必ず右のお尻の部分だけ生地が薄くなって破けてしまうのです。
    買った時に付いてくる生地は残ってるので、修理に出せば直せますでしょうか?
    いつも同じところばかり生地が傷んでしまうのは何が原因なのでしょうか?
    防止策などご存知でしたら教えてください!

ランキング

レス

直す?寄付する?着潰す!

まりん
    >オークションで売れないような男物の普段着
    ・・・タダ同然だとは思いますがリサイクルショップへ。
    フリマでも新品以外の大人の服は買う人がいません。安物でも新品のパリッとしたのがたくさん出回っていますからね。
    サイズが合わないのでなければ、普段着として着潰すのが一番だと思います。

または海外に寄付をする団体がいくつかありますので、汚れ・傷みのない物なら送料を添えて寄付する。

>修理に出せば直せますでしょうか?
    洋服のお直しショップへ直に聞いてみてください。、直しても「くたびれたスーツ」に見えてしまうかもしれないし、お直しは高いので新しく買ったほうがいいこともあります。

>何が原因なのでしょうか?
    >防止策などご存知でしたら教えてください!
    サイズはあっていますか?
    右のポケットにいつも何か入れていませんか?
    数着のスーツを着回して、必ず休ませるようにしていますか?
    仕事で着るスーツは作業着ですから、ある程度着たら寿命が来るのは仕方ないです。

【衣服】傷んだものは素材としてリサイクル

青列車
    お邪魔します。
    スーツの損傷には私も困っています。
    尻の破損対策としては、なるべく財布などは入れないようにして、布にテンションがかからないように心掛けますが、椅子に座った仕事などがあると磨り減ってしまう事は避けられないようで、手持ちのスーツにも尻や股間に補修したものが多々あります。

着用不適になったものはどうするか?
    最近は布素材として、ミニチュア制作の際に利用しています。生地の種類によっては使い捨てのウェスとして使えます

どうでしょうか

koko0618
    1.普段着は難しいでしょうね。うちのダンナの着なくなった服は 私がもらって部屋着にしてます。穴のあいたようなものは、リフォームして子供の物を作ります。そういう使い道はないですか?

2.右の後ろポケットに何か重たいもの(財布など)を入れるクセはありませんか?

捨てましょうよ

おでんくらぶ
    いらなくなったら大人の服は捨てるかあげましょうよ!!
    服などは趣味もありますから、もらってくれたらラッキーで、売るなんて、、。
    子供服で入らなくなった物等はフリマという手もありますが、大人の服は何年もおいてるだろうし、流行もありますよ。

ツーパンツ

トレド
    スーツはパンツの方から傷むと思います。
    うちは必ず、追加料金を払って2パンツで購入します。(上着ひとつにパンツ2つをセットにする)

今どきツギ当てしたズボンは子どもでもはいてないので、修理は無理ではと思います。

資源ごみ

生理整頓
    着れない洋服&破けたスーツは捨てるしかないでしょう。

売るなら新品

にゃんこ
    1.着られなくなった洋服は,程度はどうなのでしょう? 丸井で売っている程度のブランドがあって,ほとんど袖を通していなければ(型崩れ,汚れもなし),クリーニングしてリサイクルショップです.ノーブランドでもまったくの新品ならばたいてい引き取ってもらえます.そのレベルにいたらなかったら,基本的に売るのは無理です.消費者の気持ちになればご理解いただけると思います.

2.共布があれば,かけはぎ屋,リフォーム店,クリーニング店などで修理を頼めます.そこで状態を見て,直せるかどうか判断してもらいます.右のお尻だけ破れるとの事ですが,ポケットにお財布を入れていませんか? お尻の部分はもともと布に負担がかかりやすいですから,お財布などを入れていると破れやすくなります.

資源ゴミ回収に出しましょう!!

はっちゃん2
    我が家にも着られなくなった洋服がたくさんあったので、先日子ども会の資源ゴミ回収に出しました。
    革製品以外は受け付けてくれるので我が家では大助かりです。
    トピ主さんもご近所で資源ごみ回収を行っている団体(町内会or子ども会)などがあれば出してみるといいです。
    ただ、年に何回かの回収ですが・・・・

傷んだ洋服は見えにくい場所であれば、洋服病院などで修理してもらっていますが、あとは、残念ですが処分しています。

あまり期待できません

なつみかん
    どちらもあまり有効価値はないと思います。

1 中古の男物の普段着・・・リサイクルショップでもほとんどお金にならないでしょうね。
    どこか寄付できるかしらべたらどうでしょう。

以前区のリサイクルセンターに大量に服を寄付したことがあります。
    今は幼稚園のバザーに出しています。

2 スーツのリサイクルですが、洋服の○山などいわゆる紳士服屋さんで下取りしてくれることがあります。下取りなのでそのお店のクーポン券をくれるだけですが、代わりにスーツ買うなら数千円もどるのでお得では?

“資源ごみ”で捨てる前に...

おれんじ
    私はごみ置き場に行く前に、リサイクルに出すことにしています。
    いわゆる高く買ってくれるところではなくて、1キロいくらの「キロ買い」のショップです。

とりあえず、紙袋に4、5袋もっていって、お店の人が「お店に出す分:150円/キロ」「ウエス(機械用のぼろ)になる分:10円/キロ」をキロ単位でまとめて値段をつけてくれます。だいたい1回(半年分)600~800円くらいになります。

車で行くとガソリン代がかかってしまうのでまとめて持っていくようにしています。お店で販売しているリサイクル品のスカートなんか1枚買うとチャラですけどね。

ウエスになると思うと、破けていても毛玉だらけでも平気で持っていけちゃいます(要洗濯)。

トピ主です

小町っ子
    みなさん色々とありがとうございます。
    スーツのズボンについては、修理がきかないようですので上下で下取りに出しました。
    代わりに新しいスーツを買いましたが1.5万引きになったので彼も少し喜んでました。
    洋服については、リサイクル・廃品回収・私が着まわすなどモノの状態と相談してみます。

ストックしておいて

fune
    リサイクルに重い物を苦労して持って行っても500円、とか普通ですよ。なので
    古着はストックしておいて、普段着、パジャマ代わりに着て洗濯せずにどんどん捨てていくのが、私の場合は気持ち的にスッキリします。

良いものは、○天フリマに出品してます。
    結構売れるんですよ~ 慣れてしまえば簡単だしオススメです

古着を着払いで送って買取してもらえます

ミケジマ
    http://www.komehyo.co.jp/buy/takuhai/

ここの会社は量り売りの投売りコーナーからブティックみたいな高級コーナーまで幅広い売り場を持っていて、持ち込まれるさまざまなものを相応しい売り場に振り分けて売っています。ブランドでなくても、くたびれてても、送ってしまっていいのです(洗濯してね)。プロが行く末を決定してくれますので。もちろん買い取り価格は期待できませんが、着払いだし、誰かが気に入って着てくれるかもしれないし、まとめて送ればお家すっきりです。