詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新1年生です。お母さん方ご意見お願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新1年生です。お母さん方ご意見お願いします。

レス21
    (トピ主0
    💡
    ななし
    話題
    こんにちは。
    娘が1年生になって数日が経ちました。
    こちらの地域は登校班というものがなく、私が一緒に登校しています。

近所に同じ1年生はいるのですが、みんなお姉さんお兄さんと登校しており、わが子だけが第一子のようです。

一度姉妹の子にお願いしてみたのですが、3人になり、道が狭いため2対1のような形になって、結局姉妹の中には入っていけない様子で、たった1日だけその姉妹の子たちと行ったあとは、ここ数日親の私が一緒に行っている現状です。

学校から通学路が3か所に分かれていて、他の通学路からは付き添っていらっしゃるお母さんもいるようですが、娘の通学路からは誰一人付き添っていらっしゃる方、一年生で一人で登校している子はいません。

下校は今のところ集団下校のようですが、そのうち個別下校になるようで、心配です。

娘は「一緒に付いてきて」→「途中の横断歩道の所まで今日は付いてきて」と徐々に一人で行くようにはなってきてはいますが、「一人で行ける!」にはなっていません。

今日も横断歩道の所でバイバイしたあと、後ろを一度も振り向かず行きました。

学校では普通にお友達とお話したりと、楽しそう?です。

こういった場合、娘をみなさんのお子さんだと思って、アドバイスいただけたらありがたいです。

☆姉妹の子の中には入らせる気はないです。迷惑だったようで、こちらから声をかけないと一緒には行ってくれません。

☆いずれは一人でも行けるようになってもらいたい。

☆GPS携帯を持たせようかとも検討中です。

☆主人は「過保護だと思われるから一人で行かせた方がいい」「自分の子供の頃は最初から一人で登校していた」と言って突き放すような態度です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんなと同じ時間に登校するだけでも安全

🐤
    とおりすがり
    通学班のある学校です。新1年生の親にとってはありがたいシステムですが
    子どもが高学年になれば班長・副班長として1年生を連れて登校するわけです
    から、いろいろと心配も出てきますよ。

誰かと一緒に登校しなくても、前後に誰かがいる状態での登校なら
    それなりに安全かと思います。むしろ、よその姉妹と3人で並んで
    歩くのは危険です。通学班でも縦一列に並んで歩いています。
    よそのお子さんの登校時間に合わせて登校させれば良いかと思います。
    また、そのうち同じクラスの同性のお友だちが同じコースにいれば
    自然と仲良くなって「一緒に行こう」という話になると思います。
    それまではお母さんが途中までつきそってあげてください。

下校時は個別下校になっても兄姉がいない状態でしょうから(学年に
    より下校時間も異なるため)一年生同士で帰ってくると思います。

もちろん来るなと言い出すまで送ります。

🐤
    トトロ
    第1子で大変でしょうね。
    私はもう上は高校生、3人育てました。
    私があなたの立場なら送ります。下の子の登園時間やおんぶなど手間はかかりますが、子どもの精神の安定と安全が第一です。
    迷わず送りますよ。
    当方、もちろん通学班はありましたが、途中まで迎えに行っていましたし、朝も集合場所まで付き添って見送ってました。

二週間くらい付き添った

hibi
    うちもトピ主さんと同じ感じでしたよ。
    一人っ子で、近所に一緒に登校してくれる知り合いがいなく私が付き添って登校してました。
    学校までではなく、学校が見えてくる交差点まで付き添いしてましたね。
    今まで一人で出かけさせたことなどない子を、学校へとはいえいきなり一人で行かせるのは
    ちょっと心配でした。途中車道を渡ったりもしますし。
    お母さんが付き添ってる子はそれなりに見かけましたよ。
    一人で平気かどうかは子供の性格にもよりますし、男の子と女の子はまた違うかなと感じます。
    今と昔は事情が違いますし女の子はやっぱり何かと心配です。
    娘さんがまだ不安でいるようなら無理やり一人で行かせることはないと思います。

ただ、しばらく一緒に登校すれば娘さんも道になれるでしょうし、○日まで一緒ね、と日付を決めて
    登校すれば娘さんの気持ちの区切りもつけやすいのではないでしょうか。
    そのうち仲良くなった子と一緒に登校するかもしれませんし、慣れれば一人でも大丈夫ですよ。
    家が遠いならGPS携帯があった方が安心でしょうけど、もう少し様子を見てから検討しては?

突き放さなくていいですよ。

🙂
    まだ小さいよ
    我が家もしばらく一人で行ってましたが、
    そのうち近所の子と行くようになりました。
    途中まで同じ道の子でもいいし、一緒に探してみるといいですよ。
    姉妹だと入りにくいでしょうね、、
    三人という数もトラブルの元ですし。

最初は心配で、知らなくても同じ学校の子供が通った時に一緒に行かせたりして。
    とにかく一人じゃなきゃいいかと。
    お子さんが不安なら、ついて行っていいと思います。
    しばらくは様子見ながらがいいですよ。
    過保護でもないです、事故や不審者などいろいろ心配ですからね。

納得行くまで

🐷
    お布団猫
    お互い納得行くまで、一学期全部でも、二学期全部でも、一年生の間毎朝でも、二年になっても!
    朝どころか帰りでも。
    私の子ならそうします。
    一人で通う子がいないのに、我が子を一人で通わせられません。
    いくらなんでも中学校までには一人で行くでしょうし。
    ま、遠くはないそのうち「もうついてこなくていいよ」って言われると思いますが。

過保護だという御主人の意見に流され、自分の楽をとって何かあったら後悔しません?
    別に大層なことでなくてもさ、盛大にこけて鼻血がでちゃったとか、他の子にからかわれてないちゃったとか。
    学校になれるまでは、こういうこと1つですごく落ち込んじゃったりするじゃないですか?
    携帯の位置情報観ながら家でハラハラするくらいなら動いちゃったほうがきっと良いよ。

GW明けくらいまで

かーねーしょん
    娘(第1子)が入学したとき、私も学校まで一人で行かせることに不安を覚えていました。

幸いなことに全く付き合いのなかった近所のアパートに
    やはり1年生の女の子(Aちゃん)がいて、子供会を通じてうちのことを聞いたようで
    入学式直前に「一緒に行かせませんか?」と言ってくれました。

でも二人でも不安だったので(Aちゃんも第1子)、
    GW頃まで登校する子供が増える辺りまでうちもAちゃんちもついて行ってました。
    GW明けから少しずつ距離を短くしました。

登校する他の子供達と合流する所まで行っているうちに、
    上級生達と顔見知りになり私達がついて行かなくなってからは、
    その日に会う上級生達と適当に一緒に行っていたようです。

トピを読んでいて、トピ主さん自身が人見知りかな?と言う
    印象を受けました。
    色々心配なら、今のうちにトピ主さんがどんどんその辺にいる子に
    声を掛けて、橋渡しをしてあげたらいいと思います。
    子供から声を掛けてくれるのを待っていても、
    なかなか難しいです。

気の済むまで一緒に登校

koron
    どんな環境なのかわからないので、アドバイスしづらいですが、
    集団登校をしないとは珍しいですね。よほど安全な通学路なんでしょうか。

地域と学校は登下校に無関心、家庭に任せるということなら、
    子どもと自分が気が済むまでついていきます。

ご主人のご意見には全く賛同できません。

・過保護だと思われるから→ 親がどう思われるかより子どもの安全が優先

・自分の子どもの頃は→ 社会事情が変わって全く参考にならない

どんなに安全な地域でも何があるかわからないですよ。
    ご主人はいろんな事件、ニュース、見てないのでしょうか。

でもまだ1週間ですよね。途中からでも一緒に行けるお友達ができるといいですけどね。

私も同じでした

まき
    トピ拝見しました。私は4人の母です。この春、3回目の1年生。集団登校ではないのに、今年は、近所の子供たちで集団登校みたいに、皆さんで行ってます。一番上の、今の4年の息子の時は、心配で不安でしたよ。その当時、うちに幼稚園の年中と年少と1歳半がいたので、最初の2、3日は送れても、なかなか見送りもできなくて。近所の奥さんが息子を連れて行ってくれました。二学期の後半までみてくれました。心配はつきませんでした。親の心配と不安は子供に移るので、子供も不安になります。それは避けてください。私がトピさんで、一人っ子さんなら、私なら息子が来なくていいって言うまでついて行きますよ。2年位まではお母さんと来てる子供さんいましたよ。低学年なら、学校に送って行ってあげてはいかがですかね?夏休み前にはもう自分のペースて行くようになりますよ。今のうちですよ。最後は「お母さん、ついてこないで」と言う時期が来ますから。遠足行く頃には、クラスのお友達できて来ますからね。今は無理でも、お友達と行くようになりますよ。今だけ、手を繋いで、学校に行って上げてください。いい思い出になりますよ。

うちも集団登下校ではありません

たろすけ
    なので、第1子の娘の時は、最初の1週間は付き添いました。
    そうすると、同じ通学路の子が見つかり、小3の今も一緒に登校しています。
    が、その子は学童なので、帰りは1人です。
    最初の1日は、学校側で「引き取り」要請。二日目は分岐点までお迎え、三日目はもっと手前まで、という具合にお迎えの距離を(私の方からすると)短くしました。行きも同様です。

小1の春も小2の春も近所の子の様子をうかがうために、うちを出た曲がり角まで毎朝送りに出ました。娘は友達とさっさと登校しますが、新入学児童もおり、その見守りです。

自宅前で見守り、声かけしていると、別の学年の子も兄弟で連れ添って行く子も、段々に顔見知りになり、お稽古で早く帰宅しないといけない時にやきもきして迎えに出ると「さっき、あの辺にいたよ」などと教えてくれます。

まるきり、一緒に登下校する子がいないわけじゃないですが、別の学年であっても、兄妹・姉妹であってもそのうち下校時間が学年でばらつき、お互いの動向を気にしてくれますよ。たまに、姉妹の上の子(学年も上)と一緒に帰宅します。
    お母さんが、顔を売ったらいいと思いますよ。

1人は絶対やめたほうがいい

🐤
    とまと
    我が家も新1年生です。うちの子の学校は登校班、下校班で登下校します。登校は1年~6年まで一緒、下校は1年生だけの班です。登校は途中までトピ主さんが送っても帰りは家の近い同級生と下校のほうがいいと思います。下校は学年によって時間が違いますから朝は姉妹で登下してる子も下校はお姉ちゃんとは一緒ではないと思いますよ。昔みんな1人で登下校してましたが時代が違いますから何が起こるかわかりませんよ。ましてや娘さんなら絶対1人登下校させるのは避けたほうがいいと思います。うちは息子ですが男の子だって襲われたりする時代ですから1人で登下校はやはり心配になります。誰か一緒に下校できる同級生探してあげたほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示