詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレ掃除を決意しました(駄)

レス10
    (トピ主2
    3児の父
    話題
    50歳の男性です。
    会社員をやめ、家業を継いで20年足らず。妻も2年前から店を手伝ってくれています。

よくよく考えたら、私は今まで妻におんぶにだっこだったなと反省するようになりました。妻は一生懸命、家のことや育児などをしてくれていたはずなのですが、私はあれやこれやと理由をつけて逃げていたようにも思えるのです。
    子供はすでに大学生~中学生で世話を焼く手間も軽くなりましたので、私自身自由な時間も増えました。

あんまり家庭内のことができるほうではないので、とりあえずトイレ掃除あたりから始めようと思っています。主婦の皆様にお伺いしたいのですが、「これをしてくれるとうれしいなぁ」みたいなことがあったらぜひともお教えください。よろしくお願いいたします。

追記):ちなみに料理は普通にできると自分では思っていますが、妻からは「あるもので作れないなら家庭料理じゃない」と言われてしまうので・・・たぶん失格だと思います(涙)。

ランキング

レス

では・・・

🐤
    ハイタッチ
    トイレ掃除でしたら「ふちの裏」までゴム手してしっかり洗剤でゴシゴシしてください(笑
    便器内はもちろんですが周辺もトイレクイッ○ル等のフキンで隅々まで拭いてください
    便器の下(床との境目あたり)も汚いですからヨロシクお願いします

あるものでお料理するならある材料をレシピサイトの材料名に入力して検索するとメニューが出てくるので
    ぜひ「ある物で料理」に挑戦してください

我が家では夢の話しですが…(苦笑

ファイト~♪

洗濯物を畳む

みんと
    洗濯をするのはまだいいんですが、干す入れる畳むが面倒なのでしてほしい。

あと掃除機も力が要るからやってほしい。
    重い布団干しも腰が痛い。

あとはベランダ掃除や食器洗い、風呂掃除かな。

食事作りは趣味にもなりえるので、人によっては家事の中では一番楽。

後の家事は全て後始末、片付けになりますので、やってもらえると嬉しいです。

全部とは言いませんが参考になれば。

あまり手をださないで

ななよ
    意外だと思うかもしれませんが、多くの女性はだんなさんに過剰に家事をしてほしくないのです。
    家事にもやりかたがあり、家事はつまり主婦の領域です。
    そこに手出しすることになるからです。

あなたも、自分の仕事を妻ができるだけのことをしたいと申し出たら、いいから見てて・・と言うのではないでしょうか?

もちろん、少しなら喜ぶと思います。
    トイレの掃除も、やりかた次第で喜ばれます。

まず、やるなら奥さんにやり方を教えてもらってください。
    自己流でやろうとせず、家事の大将である奥様に要領を聞いてください。
    それがあなたにとって満足するやりかたでなかったとしても、とりあえず最初は奥様のやり方でやってください。

そのうち、あなたがもっとこうすればいいと思うことをしたらいいと思います。
    また、その気持ちだけで女は嬉しくなるもの。
    もし、「やめて、手を出さないで」と文句言っても、実は嬉しいと思います。
    頑張ってください。

お風呂掃除

とくめい
    意外と力が要るから

クッキングパパ

🎶
    魔法のかがみ
    お料理 がんばってください。

掃除 洗濯は 大きな失敗がないけれど
    料理は 失敗すると ショックで……。

お料理 研究して 上手になってください。

風呂

🐤
    ピーピー
    ついでに、お風呂の掃除もおねがいしま。

洗濯物をたたんでしまう、洗い終わった食器を食器棚にしまう

🙂
    みかん
    主婦は意外と最後の作業が嫌いなんです。
    洗濯して干すのはいいけど、たたんでしまうのが・・・とか、食器を洗うまではいいけど、乾いた食器を戸棚にしまうのが・・・という方、多いのではないかと思います。
    できれば、シャツのたたみかた、靴下のまとめかた、食器をしまう場所、ご自分で確認できると思うので確認して「これでいい?」と奥さんに確認すると
    先にまず自分で見てくれたことに対して喜んでくれると思います。
    服のたたみ方をまったくわかってなかったりすると、何十年と服を着るときにまったくそこを見ていてくれてなかったのかとガッカリされてしまうと思うので。

失礼ですが、その年齢だと頑固さが増しそうなところなのに、思い直されたことは男性として素晴らしいと思います。
    がんばってくださいね。

トピ主です

3児の父です
    出先なのでトピ主表示されるかどうか心配ですが、まずは皆さんにお礼を申し上げます。参考にさせていただきます。

え~と、風呂掃除は以前から毎日やってます。ただ、時間的に比較的自由な自営業とはいえ仕事から帰ってきてになりますので、毎日それほど念入りにはできません(というか、スポンジとお湯で湯船をゴシゴシこする程度・・・)。

「奥さんの迷惑にならないようにちゃんと意思疎通をする」というご意見には八とさせられました。そうですよね。かえって迷惑になることもあるでしょうしやはり妻と話し合いをしたほうがよさそうです。サプライズ的なものはだめですよね・・・。

ネットサイトでレシピも検索できるってのは盲点でした。そういえば料理サイトとかありますね。私自身現場作業で慣れておりますので、片付けは苦にはならないのですが、変なところへ片づけをすると却って妻の混乱を招きそうです。これもちゃんと確認してからのほうがいいかもしれません。

洗濯物ですが・・・妻は洗濯をするのが気持ちいいらしくて、邪魔されたくないようです。一度手伝おうとしてしかられました(笑)。

引き続きご意見ありましたらお願いします。

あるもので料理なんて簡単ですが。

🐤
    とる87
    新たに食材を買い足してはいけないなら最後には水の水煮を食う羽目になります。
    在庫の食材を無駄にしてでも別の料理を食べたいというのは無駄遣いですが、
    野菜しか無いなら肉類を、肉しか無いなら野菜類を買い足してかまわないのです。
    ちなみに僕は料理は得意とまでは思いませんが、
    冷蔵庫の食材を食べつくすのは得意です。
    女房が里帰りをしている時に、
    冷蔵庫の食材をどんどん減らして行き、
    最後は重曹洗剤で拭いて女房をお迎えするということを何度もしています。
    コツは煮ちゃう事です。
    例えばジャガイモとたまねぎと人参があれば、カレーやシチューは簡単に思いつきますよね。
    あとは肉で完成ですが、単独の味で作れるほど量がなければ混ぜればいいのです。
    ビーフ、ポーク、チキンカレーです。
    スーパーのパックで買ってきて使い残した分を冷凍庫に入れてあるやつをここで使い切ります。
    そういうのが全然ないならコンソメの固形スープを使ってもいいのです。
    油揚げを入れると肉ナシでもけっこういけます。
    大根なら野菜ジュースとベーコンでミネストローネになります。

ありがとうございます

3児の父
    とる87さま>

なるほど、いろいろ工夫があるものですね。
    しかしすごいですね・・・経済的なことも考えておられて脱帽です。
    見習いたいと思います。
    私が作るとどうしても一点豪華主義みたいになってしまって妻の顰蹙を買ってしまうのです。まあ、子供たちは普段と違う料理で喜んでくれるのが唯一の救いですけど・・・(汗)。

やはり自分でできる細かいことから始めてみようかな・・・。それにしても主婦ってすごいもんだなって、皆さんのレスを拝見して改めて感心してます。