詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 同期に嫉妬してしまう自分の醜さをなんとかしたいです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同期に嫉妬してしまう自分の醜さをなんとかしたいです

レス13
    (トピ主0
    こりん
    仕事
    20代女性・技術職(入社4年目)です。
    私は違う部署の女性同期(彼女も入社4年目)に嫉妬しています。
    その同期も、私と似たような技術職として働いています。
    最近、彼女に対する評価を考えると、汗水流して働いている自分がやるせなく思う自分がいて、そんな自分に自己嫌悪しています。

彼女に対して軽蔑する具体例を挙げてみました。
    1.彼女の仕事がどんなに遅れても、どんなに失敗しても『まだ新人だからね~』と免除され、彼女もそれに甘んじる。(私は自分を新人と許されると思っていません)
    2.取引先には飲み会で『納期遅れてごめんなさい、いつか終わらせます☆』と毎回謝るだけで、有言不実行で終わる(無事に終わらせたプロジェクトは一つもない)。
    3.彼女の指導者が役職定年をした元お偉いさんが2人いるので、周りからは何も言えないため、野放し。
    4.意味のない海外出張を月に1回、必ず行く(毎回の結論が『調査の結局、何が悪いのかよくわからなかったのでもっと調査に行かせてください!でも○○(観光名所)は楽しかったです☆』)。

こんな彼女と自分が、『社内で活躍する女性社員』と一括りにされている評価が嫌です。私自身はまだ会社に貢献しているとは感じませんし、女性社員としてではなく、一人の人間として評価されないことが悔しいのですが、彼女はそう言われて有頂天です。

職場の先輩には、『彼女はきっと技術力もないまま年数を重ねたら、リストラ対象になるだけだよ』とか、『見ている人は見ているもんだから、時間が解決してくれるよ』とか、『お前が自分自身に自信がないから、もしくはヒマだからそんなこと気になってるだけだろ!仕事しろ!(笑)』などアドバイスを頂いたのですが…。
    なかなか自分の気持ちと折り合いがつかなく、嫉妬心を燃やす自分を責めている毎日です。
    ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人ですね

🐧
    絹子
    嫉妬している自分を、客観的に認めることができ、
    そういう自分の愚かさを、何とかしようなんて、普通の人には、出来にくいですよ。

嫉妬で、攻撃的な人や、悪口攻撃、いじめ、自分が悪いと思わず、
    嫉妬で自分を見失って、女性特有の行動に出る人が、昔からいるのですが。

理不尽だと思ってもいいんです。
    相手に、攻撃したり、いじめたりを一切せず、
    心の中で、理不尽さを感じて、やさしくできない自分を解放していいのですよ。

ただ、驚いた

🐱
    しまねこ
    驚いてますが、このご時世にそんな会社で大丈夫なのでしょうか。

そんなに仕事のできない人、納期を守らない人が、何のおとがめも無く
    仕事続けていて、しかも観光目当ての海外出張に月1回行く?
    出張ってちゃんとした理由が無いと許可にならないものでは?
    そんなことで、経費が出るんですか?

このご時世そんな豪奢な会社がまだあったとは驚きでした。
    その彼女、経営者の縁故とかなのですか?
    答えになってなくて済みませんが、そんな彼女、本当だとしたら、
    嫉妬する必要なんてないのでは。嫉妬と言うより義憤を感じますけど。
    社会人として。

自分は自分。人は人

🐷
    マルコ
    その同期の女性は放置すべきですね。
    「見ている人は見ています」とでも言いましょうか・・
    でも、嫉妬するということは、あなたはうらやましいのですよ。ちやほやされて野放しで結局なぜか評価されている様に。

それでも、とぴ主さんはご自分の仕事を彼女と同様にいい加減に処理できますか?

あなたの頑張りや努力については、あなたに言わないだけで見ている人はわかっています。もちろん同期の彼女の行動についてもです。

嫉妬する暇があれば、あなたはわが道を突き進むのみです

先輩の言葉通り

🐧
    けちゃっぷ
    汗水垂らしてる割にはまだまだ余裕余ってるのかも。本当に集中してたら詰らない周囲の事など耳に入るはずが無い。技術職なら仕事に活かせるような資格を、会社経費で取らせてもらえるように、志願するとか目標を立てて自分を追い込んでは。そのうちに彼女と歴然とした差を付けられるかも・・・。

先輩の言う通りです

常連さん
    >技術力もないまま年数を重ねたら、リストラ対象になるだけ
    >見ている人は見ている
    >自分自身に自信がない、もしくはヒマだから気になるだけ

いい先輩がいて良かったですね。

ホント、先輩の言う通りだと思いますし、私も会社勤めをしていた頃には先輩に同じ言葉をいただき、幾度となく後輩にそうアドバイスをしていました。

あなたの仕事ぶりは分かりませんが、人の仕事を見てどうこう思うよりも、自分が会社に貢献できていると感じられないのであれば、それが感じられるような仕事をすると共に、知識や技術の研鑽をしなければならないはずです。

あなたは、自分に与えられた役割を責任を持って果たすという、簡単に見えてとても難しいことを、していればいいだけです。

評価なんて、後からついてくるものです。

人を見てどうこう思うより、自分自身と自分の仕事を見つめることに専念しましょう。

あなたも『社内で活躍する女性社員』

🙂
    おっちゃん
    会社の金で出張して「よく分からなかった」じゃ話になりません。自分に能力がないと公言しているようなもの。みんな口には出さないでしょうが、彼女を見て、心の中では「女性はこの程度」と思っていますよ。あなたも『社内で活躍する女性社員』なんでしょ。あなたがしっかりしないと彼女と一括りにされ、女性はバカにされますよ。

彼女のようになりたいの?

そうだねぇ
    先輩の言うとおりと思いますが。
    何かの理由あっての高待遇なのでしょうがこれほどまで露骨にされると逆に彼女が気の毒ですね。一番仕事を覚えるべき時にその機会を失うよう誘導されるのです。トピ主さまは嫉妬のあまり軽蔑という言葉を使っておられますが彼女のようになりたいですか?逆にお気の毒…、という感じです。
    ある程度の嫉妬心は向上のエネルギーとなり得ますが行き過ぎると自滅するおそれがあります。でもどうしても嫉妬の炎を消せない時はあまり品の良い言葉ではないですが”今だけよ”と心の中でつぶやいてみてください。

それは腹立たしいですね。

ドッカー
    特に勝手に海外出張しちゃうところあたりが琴線に触れますね。(笑)

わたしならくやしいから彼女いないものと思うことにします。挨拶やいい天気だねくらいは言うけどね。

追伸

ドッカー
    まわりに彼女のワルクチ言わないほうがいいよ。同じレベルに落ちるでしょ。

ちゃんと見てるじゃない

あなたダメかも
    職場の先輩方。
    彼女のこともちゃんと見抜いているしあなたのこともちゃんと見ている。

それでも不満?
    もしまだ不満ならそれはただの「傲慢」と言うもんだよ。
    それからさ、自分のことを自称「未熟」とか言うの止めなよ、
    未熟ってのはただの恥なのにそれを開き直るってのは見苦しいよ。

先輩の的確なアドバイスもあなたの心には届かず・・・か。
    同期と対して変わらんな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示