詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛しなきゃ。結婚しなきゃ。という呪縛

レス6
    (トピ主0
    😢
    なかじー
    恋愛
    29歳の独身女性です。
    今日、彼氏と別れてしまいました。突然別れを切り出されたので、会社にも行けず引きこもっています。
    好きな人ができたと思いっきりフられて全くもって立ち直れません。
    前回の恋愛は環境のせいで別れたのですが、その際は不眠症になり、病院に通う事になったのでせっかく立ち直れる矢先でした。
    本当に本当に苦しいです。 辛いです。

思えば、私は常に彼氏だったりカラダの関係はなくともメールや電話のくれる男性がいないと心の安定がとれません。
    ただの男好きというレベルではなく、男性依存、恋愛依存かもしれません。

もう若くないのに、何を言っているのだと思われるかと思いますが、彼氏がいなくなった今、誰にも愛されてない自分。
    決して若いとは言えない自分(年齢にも執着していると思います)をうまく消化できず、不眠が続きます。
    愛されたいという自意識が強く、寂しさから抜け出すことができません。
    出会いの場に行くのももう疲れました。 女として恋愛しなきゃ、結婚しなきゃ。という呪縛から解かれたいです。
    痛い女とか負け犬とかそういうのを気にしない人間になりたい。
    どうしたらいいですか?助けてください。

ランキング

レス

携帯壊してみる?

花水木
    普通、男に振られたくらいで病院行ったりなんてしないけど、相当なダメージだったんでしょう。

ま、しかし、仰るように男性依存や恋愛依存なのかもしれませんね。
    別にメールや電話の相手がいればいいわけだから、その相手がいなくなったからといって「愛されてない」と思うのは錯覚だと思いますよ。

私なんて、電話は呼び出し、赤電話に十円玉、手紙・文通の世代ですが
    通信手段の発達した今の時代ってやっかいですよね。
    昔はそんなものなくてもお互いを思いやったり労わったりして生きていけたのに。

文明が進み過ぎた故の弊害でしょうか。

ま、一度、携帯壊して誰とも連絡の取れない場所に出掛けてみたらどうですか?
    本当の人と人のふれあい、フェイストゥフェイスのコミュニケーションを大事にいろんな人と関わってみるのもいいかもですよ。

わかります。今が踏ん張り時ですよ

きら
    二年前の私と同じです。今まで彼が途切れたことはあまりありませんでした。27の時、結婚すると思っていた大好きな彼に降られて、自暴自棄になり、その後猛烈アタックしてきた人とすぐに結婚。愛されたいと思いながらもいつも別れた彼のことを思い出していました。一年半過ぎた時に、元夫が浮気。猛烈アタックしてきたのに、何?私は結婚してやったのに、という気持ちでいっぱいでした。そして30歳で離婚。すべてにおいて自信はなくなるし、どん底でした。私がその時したのは、男に頼らない自分になる、という目標を立て、とにかく仕事を頑張ること、自分の感情は自分で処理できるようになる(それまでは周りの人にとにかく言ってましたが辛いことは日記に全部書きました)、周りの人を大切にする、一年は彼氏をつくらないということ。もう一つは自分で自分を楽しめる人になろうと思い、友達がいなくてもできる習字や料理のお稽古を始めました。すると、仕事が前より楽しくなり、彼もでき、33歳で結婚し、今は妊娠中です。元夫よりも何倍もいい人で大好きな人と毎日一緒にいれてとても幸せです。 年に負けず、自分と向き合って、よりよい自分を見つけましょう!

会社には行かないと

それは無理
    会社何日休んでるの?まさか欠勤じゃないよね?
    まず会社に行って仕事しないと。

前の失恋から短期間で今の失恋?ちゃんとけりつけないから逃げになった?

まだ29だというレスがつくと思うよ。わかってるよね?

依存は嫌だと言ってるけどやめるのは自分しかいないんだよ。

まずは自分を労って

🐤
    ここあ
    同年代の未婚女性です。
    つらい最中ですね…

年齢の焦りだったり、○○しなきゃ(今の私たちなら、恋愛や結婚でしょうか)と何かに追い立てられてる気持ち、さらに、私も昨年失恋したので…トピ主さまの気持ちがわかります。

よく、人は恋愛面で幼少期に得られなかった想いを満たそうとするんだそうです。それは、親からの愛だったり、子どもの時に抱えていた劣等感だったり。
    恋愛は楽しいものですが、度を越して、ご自分で恋愛依存になってると感じておられるなら、一度カウンセリングなどのチカラを借りるのも手かもしれませんね。

目先の焦燥感に追い立てられて男性と付き合うのではなく、一度、なぜ自分はこんなにも男性からの評価を欲するのか、自信を恋愛から得ようとするのか、依存してしまうのか、根本から見る作業が良いのかもしれません。
    急がば回れ、で。
    恋愛依存に限らず、失恋後はひどい焦燥感にかられ、自信は無くし、とにかく相手を作らなければ!と思う気持ちになります。私もそうです。

でも、まずは自分自身の立て直しからが大事なんでしょうね。

良い出会いが待ってますから、今はしばし自分をまず労わりましょう。

意外と難しいことではないです

かんぱ
    なぜ、ふられたのかを考えてみればよいのです。
    トピ主さんがこれまですべての恋愛を失敗してしまったのは、今まで一度も反省したことがないからです。

自分を好きだった男性が、あんなに自分を求めてくれた男性が、なぜに自分を嫌いになってしまうのか。理由がないわけがありません。
    理由があるのに、トピ主さんが見て見ぬふりをしてきたのです。

自己分析ができるトピ主さんですから、30歳を前に一度くらい考えてみてもよいでしょう。

仕事

こぼちゃん
    考える暇もないぐらい働きなさい。
    もう一つバイトしたら?