詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 結婚後、異性とどのくらい距離を取りますか?御意見下さい。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、異性とどのくらい距離を取りますか?御意見下さい。

レス8
    (トピ主3
    🙂
    マル
    ひと
    結婚7年目、30代2児の母、専業主婦のマルです。夫は同じ年で結婚前は互いに異性の友人の多い方だったと思います。私は結婚後男友達と2人で会ったことは誰ともありません。主人には浮気の疑い等は無いのですが、彼の女性との距離の取り方に違和感の様なものを感じます。今思い起こせば結婚当初からそれはありました。披露宴の招待客の友人(会社関係以外)の約半分が女性客だったことで、2次会ならわかるがちょっと非常識だと私が言ったら、招待客全体の半分なわけじゃないし大げさだと逆切れされました。因みに私は男の友人を2人呼んでいます(女は13人です)。
    主人と私はFacebookをしていて互いに伴侶であることを表に出していて共通の友達もいます。先日子供の同級生のA君が主人の顔見知りの男性のお子さんだということがわかり、以前住んでいたところが近かったことからAママと保護者会で意気投合して、そのまま主人に彼女を紹介しました。主人が彼女に名刺を渡したところ、彼女は、これから親しくしたいし(私の)連絡先を教えて下さい、と言って彼の名刺の裏に私の連絡先を書くように言ってきました。その後すぐに私にメールが来て、FacebookもしているというとFacebookにもすぐに友達申請が来てそのままチャットで少しお喋りをしました。
    次の日、彼がFacebookを私の横でしていたのですが、Aパパを探して友達申請を押し(そこまではいいのですが)何のためらいもなくAママを探し、またそのまま友達申請を押していました。彼と彼女は保護者会で5分ほど喋っただけです。私がビックリしていると、え?普通じゃない?と返されました。そこで思い出したのですが以前ママ友Bに夫からFBに友達申請が来たと言われたことがありました。恐らくBは自分から申請したわけじゃないので友達に入れたけど誤解しないでねと言いたかったのだと思います。

ランキング

レス

トピ主、続きです1

🙂
    マル
    このことをふと思い出し何気に彼のFBの共通の友達を見てみたのですが外国人の友人と親戚以外で共通の友達は13人うち10人は私のママ友若しくは婚前からの女友達でした。この中の誰も自分から主人に友達申請を送ったとは考えにくいです。それほど彼と彼女らは親しい関係ではありません。
    夫婦同士でお付き合いのある友人も多くいますが、私は奥様とFB上で友達になることはあっても旦那様に友達申請をするなんて考えられません。ある程度親しい人でも必要性を感じませんし、申請が来たら少し困ると思います。おそらく無視するのも自意識過剰と思われては嫌だし適当に許可して細かい部分は見られないように設定すると思います。実際1人来たことがあってそのように対処しました。その時も主人に、Sさんって人から友達申請が来てる…と言いました。

何が言いたいかと申しますと、これは私の気にしすぎでしょうか?
    FBくらいSNSなんだから気にしないべきですか?私は彼が私と知り合う前の女友達や職場の女性、社会人学生時代の女性とFBでコミュニケーションを取るのは平気です。ただ私の女友達やママ友に友達申請は変だと思うのです。どう思いますか?

全く距離はとらない

🐱
    minon
    友達だから。男友達と二人でご飯食べに行ったこともありますよ、昼限定、もちろん夫に言ってから行きましたけどね。

ただ・・・トピ主さんの夫さんの行動は私の中では気持ち悪いかな。やたらfacebookで友達申請したがる人いますけどね。友達たくさんいるのがかっこいいみたいな。あいさつしただけなのに申請してくる人もいるし、まったく会ったことない友達の友達とかから申請が来て「?」ってこともあります。私のことを友達に聞いて写真を見たりしたかったらしいんですけどね。

夫さんはどんな方なんでしょうね。女の人に申請することが多いのかな?それなら腹立つけど。

トピ主さん派です

🐶
    空色のーと
    私もご主人の考えたかには違和感があります。

夫の友人夫婦たちと年に何回も遊んだりしますが、奥様と仲良くなってもご主人とはやはり一定の距離を持って接するようにしています。
    もちろん、主人も奥様に対してそのようにしています。

ご主人、異性慣れしているのか、逆に慣れてないがゆえに近すぎてしまうのか・・・どちらなんでしょう?

そういうひといます

😉
    ハヤシライス
    何も考えない人だと思います。
    ざっくり、天然系。

うちの父がそうです。
    無邪気なほど、男女公平に付き合う人。
    見た目・スタイルもファッションセンスもいいので、
    67歳で40代に見えるのですが、女性に勘違いされるほどです。

たとえば、職場で新車の話題になって、
    隣の席にいた女性を新車に乗せてあげた・・・と自宅で自慢していたら
    母がぷりぷり怒って。
    私が先じゃないの?普通!と言っていました。
    FBについてもそうですよ。
    私の友達や、義姉、従兄の奥さんなど。。。誰彼かまわずです。
    ですが、悪気はないし、下心もないと思います・・・あったらビックリですが。

本人を客観的に観ている限りでは、男としての下心というより、
    ただただ無邪気なだけ。
    男としての魅力を試すゲームとも思っていないし、単に人が好きなのです。
    そのせいで、母はいつもハラハラしていましたが。

主さんの旦那様が、天然なだけだといいな・・・と思います。

異性どうこう、というより・・

気にしない
    会えばみんなオトモダチ、
    名前を知ったら即友達申請

・・・って方なのでは?
    広く浅くというか。繋がり症候群というか。

その結果、男女問わず友人知人が多いんでしょうね。

FBの友人申請は、誰しも一度くらい
    「大して仲良くない人から申請がきた」経験はあるでしょう。
    表示されるままに一斉申請しちゃう人もいますしね。

申請後におかしなコメントやメッセージをしてるなら止めなきゃいけないけど
    そうでなければ放っておいては?

顔見知りなら申請ウェルカムな人も一定数いますしね。
    私も、主人の友人達 数名からFBの申請をもらいました。
    承認して いいね!を送り合う関係になってる人もいれば
    サックリ申請 拒否した人もいますね。

あまりに目に余ったら夫婦で話し合ったり、お友達にもフォローが必要だけど
    今の段階で突き詰めようとすると、かえって面倒な事になるかもしれませんね。

お友達も、そんなことでトピ主から弁解なり謝罪なりされたら
    余計におかしな人なのかも・・って、ちょっと気分が悪くなりそう。

タイミングを見計らってご主人に釘を刺せたらいいんですけどね。

トピ主です 2

🙂
    マル
    minonさん>女性ばかりではないようです。性別・国籍・既婚独身関係なくといった感じです。しかしminonさんの様にそれを気持ち悪いと感じる人も沢山いるということは思いもしないようです。私は正直、私の友達を荒らすようなマネや旦那様を知ってるのに平気でその目の前で奥様に声をかけるようなマネをしてほしくは無いのです。私も男友達がいるのでわかりますが、男性って結構嫉妬深いですよね?彼の様に女性の輪に無邪気に入っていく男性が男性社会で悪く言われているのを何度も見たことがあります。世の中には彼の様にポンポン初対面の異性に話しかけれる男性ばかりではないと言うこと、そういう人にとって自分の妻と友達になろうと言ってくる男はどううつるでしょう?そもそも今まで暢気に構えてましたが私に対しても失礼だと思います。

空色ノートさん>異性慣れの意味が遊び人、好色…と言う意味なら何となく違うと思います。子供の頃とかにも女の子の輪の中にいつの間にか普通に入ってくる男の子っていませんでしたか?妻の友達イコール自分の友達…位の感覚で。。。女子会に行くのに、僕も行きたいなぁ~ダメかなぁ~とか平気で言います。

一般意見を聞いても、ご主人は考えを変えてくれるかな?

ほら貝
    ご主人が妻であるトピ主さんの「あれ?変じゃない?」という感覚を尊重してくれないことに問題があると思います。
    結婚式に異性友人をたくさん呼ぶことに対して、トピ主さんが良く思っていない事を伝えたのに、ご主人は逆ギレしたのですね。
    Facebookでの友達申請の基準にトピ主さんが疑問を持っても、察しようと微塵も思わなかったようですね。

つまりは価値観の違いに加え、お互いにお互いの価値観を理解しようと努力できない状態ですね。
    価値観が一致していない場合、それを受け入れるしか上手くやっていく方法はないと思います。
    大変な事ですね。私は昔の友人がご主人タイプで、私が嫌な思いをしていても自分の価値観で言動を貫く人で、上手くいかなくなりました。

余談ですが、男の同級生が結婚式に女友達をたくさん呼んでいました。私は異性友人を呼ぶのも、呼ばれて出席するのも良く思っていません。
    出席した女友達とは私の友人でもあるのですが、その結婚式の写真を見せられたときに違和感を感じ、
    さらにその友人は合コンで知り合った男性の結婚式二次会にも平気で参加していたので、なんだかなーと思っています。

トピ主です3

🙂
    マル
    ハヤシライスさん >ああ、まさにそんな感じです(笑)。悪気が無いために注意しにくいのですが問題は注意したら逆切れするところです。本当に無邪気なだけなのかしら?と勘繰る気持ちもあります。彼はよく気が付く方だし私の方が大雑把とよく言われるのに、こと異性関係では私の方が細かく気を付けていると思います。彼に気を使ってるだけではなく男友達の妻にも常に気遣っています。

気にしないさん>そうですね、気にしないふりはしています。Aママに申請した時に変じゃない?って一応は言ったので、その後も辺り構わずだったら再度注意してみようかと思います。非常識だと言われると大変気分を害する人なので、私が嫌だと言う部分を強調して話してみるつもりです。

ほら貝さん>ほら貝さんの意見がとても的を得ていて考えさせられました。結婚式でもう一つ頭に来たのが、昔主人のことが好きだった…でも付き合うことはなく友達で終わった女性を式に呼んでいたのです。(彼の持ってる手紙で判明しました)。私にもその女性にも失礼極まりないと思います。何もないから堂々と式に呼ぶのだと彼は言いますが私の価値観からは今でも考えられません。