詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、女。皆さん友達はいますか。

レス33
    (トピ主4
    よもぎ
    ひと
    40代、女性、会社員、シングル子持ちのよもぎと申します。どうぞよろしくお願いします。

ありがたいことに、昔からの友人グループがありますが、生活環境の違い、価値観の違いが大きくなってきたように感じて寂しくなります。

また、この年から親しい友達はもう出来ないのかもしれないな、とも思います。

好みの美術展やイベントに行くにも、同じ趣味の友達はいないので一人です。

子供が大きくなったからか、自分も年をとってきたからか、誰かに会いたい、話したい、共感しあいたい、と思ってしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ趣味の集まりに行けばいい

🐱
    minon
    40代女性会社役員子なしです。
    多趣味なのでいろ~んなことしてますが、趣味ごとに友達がいます。数年前に始めたボランティア活動でも仲の良い友人は何人かできて、活動以外で一緒に食事をしたりもします。
    昔からの友人って難しいですよね。生活環境が変わると考えや価値観がずれてくるから。その都度自分の楽しみをみつけ、その楽しみを一緒に楽しめる友人を見つければいいんですよ。

目の前の箱は世界につながっています。facebookやmixiなどで美術館の好きな人の集まるコミュニティや、イベントのページがあります。それに「いいね」をしたり書き込みをしたりして知り合いを作りましょう。

私の母は、子育て終わって60歳過ぎてから山菜取りやらキノコ狩りに興味をもち、市民センターのようなところでサークルをみつけ、参加し、今毎月一緒に旅行に行く仲良しの友達ができました。

>この年から親しい友達は・・・

諦めたらそこで終わります。いくつになったって出会いはあるんですよ。自分で壁作っちゃだめですよ~

同じ趣味の友人をつくりました

納豆ママ
     やはり、若いころからの友人となると、結婚後、配偶者の転勤、また転勤がなくても、子供が学校に行くようになれば、そちらとの付き合いが出てきますから、なんとなく疎遠になっていくというのがありました。
     子供がある程度大きくなってからですが、同じ趣味の知人を作りました。
     やはり同じ趣味だと、一緒にいて楽しめます。そのおかげで、知人の年齢幅が広がりましたし、お若い方や、年配の方とのお付き合いも楽しいです。
     とりあえず、自分の趣味となるもののサークルなどに参加してみては?

う~ん

通りすがり
    共感しあうって、ある程度の年齢になったら色々と違いが出てくるので難しくなりませんか?
    ある程度の年齢になったら共感しあう、言い換えれば甘えが通用する関係は諦めた方が
    心安らかに暮らせるのでは?と思っています。

トピ主さんが誰かに会いたい、話したい、共感しあいたいと思うのは、
    友達に自分のことを受け入れて欲しいからですよね。
    色々違いがあると難しいと思いますね。
    実際、昔からの友人グループとは生活環境の違い、価値観の違いが大きくなって寂しくなっているのですよね。
    仲が良さそうな友人たちがいても、誰かが我慢して合わせていることが多いと思います。
    今のトピ主さんもそうだと思いますが…
    他人が見たら仲の良さそうなグループで、トピ主さんが寂しく思っているとは想像できないと思います。

自然体で

cofe
    50代主婦です。
    私は、めぐまれていてあるアーティストのファンなのですが
    ネットで有料の公式ファンクラブがあります。オンラインでは
    毎日楽しめます。趣味が同じ方と
    仲良くしています。
    しかし、何年か経つと会えなくなったり
    友人が他の歌手のファンになったりして、ずっとということは難しいです。
    なので、自然体でライブに行ってオフ会で楽しんでいます。

同じく・・・

🐶
    ぱぴこ
    40代 兼業主婦です
    同じような気持ちです
    元々の友達はなんだか遠い存在になり、
    同じ趣味や軽く一緒にお茶ができる友達が欲しいと思っています

ただ・・・
    気の合う人と知り合えたらいいんですが、
    そうでない人と知り合ったら面倒くさいなぁ~という気持ちもあります

いる事は、いるけど~

かっぱ
    同じく40代で主婦です。子供たちも、大きくなり、一人の時間が増えました。
    ひとりもいいけど気の合う、楽しくつきあえる友達欲しいですね。
    友達は、いる事はいるけど、親しいって程でもない関係です。
    気が合いそうな人に、声かけてみたら、ほとんどの人が、喜んで応じてくれて
    お友達の少ない人って意外と多いですよ
    テレビで、主婦の大半は友達がいないというデータが出ていて
    本当なんだなって思いました。トピ主だけじゃありませんよ!
    共感しあえる人が欲しければ、自分から声かけしてみては?

旅行に行けるほど親しい友人は・・・

豆大福
    よもぎさんに共感してます。
    古くからの友人とは環境の違いからか、もはや当たり障りのないような話しかできません。もっと歳がいけばまた共通項が出てくると思うのですが。

今の風潮で新たな友人をと思っても、かかわり合おうとすると警戒されたり、うっとうしい奴と思われないか気を使って疲れたり、その繰り返しで面倒になってしまったりします。

私の場合、地域活動や新たに始めた趣味活動で新しい友人ができましたが、その方と別の件で遊びに行けるかといったら、誘うのにちょっと気後れしてしまいます。

そうはいっても、浅くてもおしゃべりしたりするのは楽しいですし、そうしている内に関係が深まって長年お付き合いしていくようになるかもしれないので、諦めずに日々の生活の中の出会いに期待しています。

また、交友関係の広い友人を見ているととてもまめに誘ってくれるので、好みなどを気にせずに自分の興味あることにいろいろ誘ってみてもいいのかなと思っています。

羨ましい。

🎶
    ローラ
    もっと寂しい境遇です。転勤族なので、地元限定の嗜好と体力の人達からは、疎外感を受けまくりですし。。。

あっと言う間に時間は過ぎていきますので、友達を作ること優先よりも、好きな事をするのを優先して、結果として友達も出来た、ラッキーくらいでいいのではないかと思います。

思い詰めても、他人の心はどうにもなりませんし。

3周り年上の両親達を見ていても、結局、ご近所でなにかれと顔を合わす人しか、交流していません。未来がそうなら、無理も必要無しかな、成り行きにまかせようと思っています。

現在、細々とは続いている、各転勤先のお友達との交流も、わたしは大切にしたいと思っています。相手から連絡が無かった場合でも、わたしの方で思いつくこと、ご近所に行くことがあれば、自分から何年ぶりでも、連絡を入れます。たまに、お互い様に憧れますが、諦めました。

でも、心の中でショックを受けないように、去る者は日々に疎しの覚悟も同時に持っています。

友達よりも、自分の中にいい思い出を増やす方を優先して、新しい友人に出合えた時に、話題や笑顔が出せるように過ごしていたいです。

わかります。

ささみ
    私も40代突入しました。

ずっと地元に住んでますが、学生時代の友人とは遊んだりすることがありません。
    周りが早くに結婚、自分は30代で結婚で生活環境が全く違いました。

子供が小さいうちは子育て支援や、幼稚園とそれぞれの環境で仲良くなったママがいましたが、卒園して学校が違ったり環境が変わると自然に連絡を取らなくなりますね。

そういうのが繰り返しで、ずっとこうなのかなと思うとさみしくなります。
    その場その場の友達はできても、いざという時の友達っていないかもしれません。

よく昔からの友達と飲んだとか、帰省すると会う友達とかがいるってうらやましいです。

私個人の趣味のコンサートはもっぱら1人で楽しんでます。

難しいですよね・・・

😀
    ゆず太郎
    よもぎさん、こんにちは。
    39歳既婚・子どもなしの者です。
    女性はその立場でがらりと変わりますので、新しい友人は難しいですよね。
    今年に入ってからも新しい友人はちらほらと出来ますが、本当に親しくなれそうな方はいません。
    とくにわたしは「結婚しているが子どもなし」というマイノリティですので、なかなかに新しい友人が出来ません。
    幸い、ひとりが好きな性分ですので、ひとりでどこへでも出掛け、ひとりで楽しんでいます。
    ちなみに、ちらほらと出来た新しい友人ですが、いずれも趣味の場所で出来ました。
    お料理教室だったり、スポーツクラブだったり。
    そういうところへまめに参加すると、新しい友人が出来やすいかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示