詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳児への教育、義母のやり方に疑問

レス33
    (トピ主3
    😢
    イエロー
    子供
    トピを開いてくださりありがとうございます。
    私には2歳8ヶ月の男の子と0ヶ月の男の子がいます。
    先月出産するため上の子を義実家に預けました。
    退院して上の子を迎えにいくと、キッチンの義母に怒鳴られ大泣きしながら一人ぼっちで食卓についている息子がいました。
    義母は「今年からプレ幼稚園が始まるのだから何でも自分ひとりでできるようにしなさい!」と怒鳴り、泣いていて食べれない息子に「泣くなら食べなくていい!」と言いご飯を下げてしまいました。
    必死で涙をこらえながら食卓でじっとしている息子に私も涙がでそうになりました。
    産後のお手伝いとしてしばらくお預けする予定でしたが我慢できず切り上げ連れて帰りました。
    出産のときに預かっていただいたのは本当に助かったのですが、こんなに息子に厳しく接するなら預けなければ良かったと後悔しています。
    帰宅後は息子に笑顔が戻り、「お母さん手伝って」とたまに出るものの自分で服を着たりご飯を食べたりと義実家でできなかったことも頑張ってくれています。
    時間に余裕を作り自分のペースでやらせてみて、できたときには褒めちぎっています。
    少しずつではありますができることが増えています。
    義母は元保母で「2歳でこんなにできない子なんていない」と言います。
    「今までやらせなかったことを母子共に反省しなさい」とも言われました。
    息子の自主性を尊重し、やりたいと言った時にやらせればいいかと考えていた私は甘かったのでしょうか。
    義母のように厳しく教育しないといけないのでしょうか。
    私には息子がパーフェクトに何でも出来ることより、笑顔でいてくれるのが一番嬉しいのですが。
    どうぞご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それぞれ

せな
    育て方に決まりはないですよ。
    義母さんのやり方がそうだとしてもその子に合わせてトピ主さんのやり方でいいんじゃないでしょうか?

それぞれのペースでいいと思います。

厳しくするのは逆効果…

ぱなっぷ
    …だと思いますけどね。

息子さんの年齢だと、まだ出来ないことの方が多くて当たり前なのでは?

何となくですが、孫があれこれ1人で出来なかったことを怒っているというより
    孫にちゃんとやらせられなかった自分(元保母なのに)にイライラして八つ当たりで怒鳴り散らしたのではないかな、という印象を持ちました。
    「2歳でこんなにできない子なんて」とか「今までやらせなかったことを母子共に…」なども、ほぼ八つ当たりみたいなものではないかと。

なんにせよ、義母さんのところへ息子さんを預けるのはやめた方がいいと思います。

義母さん本当に保母さんだったの?

通行履歴
    保母の経験があるなら、同じ2歳児でも成長に幅があることぐらい知ってるはずだし、
    いきなり完璧に自分で出来ないことぐらい知ってるはずでは?

これは邪推ですけど、
    「うちの孫はここまで出来るのよ~」と自慢し、
    「さすが保母さんの孫は違うわね~」などと言われ、
    外向きに自慢したい為に、孫に厳しくしたのでは?

ちょっとの事で怒鳴ったり、食べなくていいと脅したりするなんて、
    プロのやる事じゃありません。
    反省するのは義母さんのほうだとしか思えません。

トピ主さん、気にしないで、愛情いっぱいにお子さんを育ててあげて下さい。
    子供には先の長い未来があるんです。
    2歳時点でできないことがあるからと、目くじらたてては、育児はすぐ行き詰ります。
    何か言われたら、「お義母さんと同じ育児は私には無理です(あらゆる意味で)」とだけ言っとけばいいです。

年取ると面倒くさいらしいです

こう
    定年した保育士の方が言ってました。2、30代の先生とは体力違いすぎて体が動かないから大変。孫は預からない、仕事なら一生懸命やらなきゃと思って突っ走ってきたけど、面倒で嫌だし出来がよけりゃ嬉しい、おそけりゃイラつく…いろんな子を見てきたから余計、孫には期待しちゃうからと言ってました。
    孫だからダメなのかも。保育所では皆一斉にやるからなんとなく覚えも早いのかな?でも怒鳴ってやれって…虐待…しばらく近ずかないように。今の発達で一生は決まりません。遅いと思わない。うちはもっとアレでしたが今普通。

思うこと

🐤
    ふらりふらふら
    >義母は元保母で「2歳でこんなにできない子なんていない」と言います。

あーあー、それは、大方、「元保母である私の孫なら、人より抜きん出て秀でていて当たり前」という驕りでは。

>私には息子がパーフェクトに何でも出来ることより、笑顔でいてくれるのが一番嬉しいのですが。

両方大事だと思います。
    笑顔でいるなら出来なくてもいい、というなら、やっぱり違います。

>「お母さん手伝って」とたまに出るものの自分で服を着たりご飯を食べたりと義実家でできなかったことも頑張ってくれています。

でも、これは義母さんのことがきっかけではありますよね。

時代の差ですね

koko
    義母が子供を育てていた頃は、そういう躾が主流だったのだと思います。
    昔はなんでも早かったと思いますよ。
    断乳だってオムツだって今とは比較にならないくらい早かったはず。

我が家の23歳になる長男が赤ちゃんだった頃ですら、断乳は1歳頃までに
    オムツは2歳になったらチャレンジしましょうって育児書に書いてありました。
    なので今のなんでも自主性に任せて~は少々違和感があります(笑)
    3歳、もっと遅いと4歳近くにもなってオムツなんて聞くと「…」になりますし。

私ですらこんななので、義母の時代はもっと厳しかったんじゃないでしょうか。
    お子さんの年齢なら自分のことは自分でできて当たり前の育児だったと思います。
    義母もトピ主さんも自分の時代の育児が軸なので、かみ合うわけがありません。

トピ主さんが義母の躾を不快と思うなら(義母の理解を得るのは難しそう)
    大変でしょうが、長男は手元で面倒をみてなんとか乗りきるしかないと思います。
    義母も目につかなければ必要以上に言ってくることもないでしょう。
    うまく立ち回ってくださいね。

マタニティーブルー

🐱
    ロールキャベツ
    私も2人目出産時、義理実家に預かってもらいました。母と離れる第一歩でした。私もあなたと同じような思いをしたのを覚えてます。でも今考えると誰も完璧には行きません。周りの人達も皆一生懸命なんです。義母さんもおばあちゃん一年生。しかも保母をしていたなら、尚にこの子をしっかりさせようと頑張ったかも知れません。自分の孫だもの可愛いはず。そしてあなたも産後で神経や、ホルモンのバランスも崩れています。置いてきたお子さんはどうしているだろうと心配で仕方ない。大事にしてくれていると思っていたのに…怒鳴りつけられて。もう預けないと思ったはず。私も同じ思いをしましたが。この場合は目をつむるしかありません。あなたは2人いない。親の都合で離れたのです。多分義母さんも辛かったと思います。ママは?ママの所へ行くと何度も言われたと思います。義母さんがどんなに頑張ってもあなたには叶わない。あなたと長男ちゃんは強い絆で結ばれている証拠です。お姑から離れないなら返って心配です。何度もない事です。嫌な思いもしたでしょうが、一つの試練だと考えましょう。乗り越えて行く事です。二人の子供のママです。身体は大事にね。

みんな昔は子供だったのに・・

50代のオバさん
    2才の頃、何でもパーフェクトに出来ていましたか?

憶えている人、まずいないと思います。 義母さんもそうでしょう。

生活習慣なんて、ある日突然出来るわけでなく、日々の暮らしの中で徐々に得て行くものだと思います。

同じ2才児でも誕生日が1月1日と12月31日では1年違うんです。

個人差、有って当たり前。

お母さん自身が疑問に思うなら、今後は義母さんには預けない事です。

今後育てて行くのは、母親であるトピさんなのですから。

叱って押さえつける教育は、私は好きじゃありません。

誰だって簡単な方を選びたいよ。

小姐
    ほめちぎって笑顔?そりゃそっちの方が簡単だよね。
    でも、心を鬼にして憎まれ役を買ってでている
    義母さんの心情を考えたことある??
    そりゃ怒らないほうが好かれるし、簡単だよ。
    でもね、それじゃ教育できない時もあるんですよ。
    きちんと叱るときは叱る、それを見ている親は辛いと
    思いますがそれに耐えなきゃ成長しない時もあるんですよ。

時々ある義母が甘やかして叱らないとかのトピ。
    どんなバアバでもこっちの方が楽ですよ。
    でも、それを敢えて叱ってくれてるんですよ、将来の事考えて。

帰宅後、以前できなかったことができるようになったのは
    義母の家での教育が効いたとは考えられません?

ちなみにやりたいと思った時にやらせるのと
    有る程度早期からやらせるのとは後に差が出ます。

私はある児童教育機関で教師をしています。
    叱らないといけない時は3歳でも叱り飛ばして
    泣いても甘やかしません。泣けば親が助けてくれるという
    甘い心を捨てさせるためです。
    また訳も分からず3歳くらいから勉強を始めた子と
    5歳くらいから始めた子、そりゃ7歳の時点で大きく差が出ますよね。

無視してよいです

🙂
    3歳児のママ
    ご出産おめでとうございます。

息子ちゃん、受難でしたね…
    ただでさえ大好きなママが出産でそばにいてくれなくなり、不安だったでしょうに。
    義母さんのやり方は大昔の育児です。
    それでも保育士としてやっておられたというのですから、昔はすごい時代でしたねえ。

2歳ならまだまだ食事はきちんとできなくてもしょうがない。
    それより、食事って楽しいものなんだって感じられることの方が後々重要です。
    まして、ママがいない慣れない義母さんのおうちで、ちゃんと出来る方が不思議ですよ。

うちの娘が2歳の頃も、食事にはムラがあって、全部自分で食べられるときもあれば「食べさせて~」って甘えるときだってしょっちゅう。
    でもね、保育園ではきちんと自分でできてるんです。
    だから家では甘えたいんだなって、ある程度は甘えさせてます。
    厳しさはいりません。
    子供が、自分はママに受け入れてもらってると思えることが大事。
    これは甘やかしとは違うんです。

トピ主さんのやり方が一番だと思います。
    義母さんの言うことは適当に「そうですね~」って聞き流して、自信を持ってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示