詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • パート、家事育児の両立と義実家帰省について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート、家事育児の両立と義実家帰省について

レス18
    (トピ主9
    高齢母
    話題
    現在42歳、2歳児を0歳の頃から保育園に預け週5.6回5時間程のサービス業パートにでています。
    主人実家は高速で5時間半の遠方、私の母はまだ働いており頼る人もいず、里帰りもなく産後退院後から毎日必死で頑張ってきました。
    パート先は年中無休なので、盆正月GWなどにもちろん休みは取れず、平日2連休すら頂けない状態でクタクタです。
    サラリーマンの主人に合わせて帰省は出来ない、今は義親、実親、祖父母達の事を思いやれる余裕は私にはないと主人に言い切り人で無しと言われました。

産前は私もサービス業ではなかったので、主人の休みに合わせ休みをとり年に3回以上帰省し、産後も働き出すまでは赤ちゃんを連れて帰省していましたが、子どもに無理をさせてまで帰省を要求する義親に不信感を持ち始めました。
    因みに主人が年下なので義親も若く50代後半無職ですが、彼らはこちらには来てくれません。
    もうすぐGWなので主人と険悪な雰囲気中、悪気無く嫌味を言いまくる姑の悪口を主人にぶちまけてしまい大げんかになりました…

義実家の事以外では、わりと仲良くやっていると思うのですが、私は盆正月に休める職場に転職し帰省に付き合うべきなのでしょうか?
    そもそも42歳2歳児もちを雇ってくれる所はあまりないと思うのですが…
    主人の稼ぎだけではやっていけないので、私が無職になる選択肢はありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今は相手が義理実家だけど

たま
    雇ってくれる場所があるか、と心配も分かりますが、
    子供はいつまでも二歳児ではありませんよ。
    いずれ小学生になったら盆正月すら休めないようなサービス業しかも正社員でもないパートなのに
    そんなに融通が効かない職場でどうしますか?
    子供が産まれてからサービス業って一番面倒なパターンの職場を選んだものです。
    むしろ子供の学校などのスケジュールに合わせてサービス業は避けたい職場ですよ。

一刻も早いうちに必死に土日休み、盆正月休みありの職場を探さないと
    そのうち義実家だけじゃなくお子さんから不満を言われるんじゃないですか?

旦那さんだけで帰るといいです

匿名
    それはご主人だけで帰ってもらったらいいと思います。連休はゆっくり家で休んでください。最近は共働きが当たり前になってきているので、帰省しない人多いですよ。
    2歳であなたも仕事を持っているので、何の助けも無い義理家などほっとけばいいです。

合わせる必要はないでしょ

🐤
    atu
    「人で無し」結構じゃないですか。
    あなた「おかみさん」でしょ。
    「神」の上に「お」が付いて後ろに「さん」だって付くんだから神よりえらいんだよ。
    正に「人で無し」

旦那さんにあわせて職場を変える必要はないけどその休暇の取れなささは今後厳しいかと思います。
    家は今、息子が小学2年生です。
    幼稚園の時は全然休まなかったのですが、小学校に入ったら年間、体調不良で1週間休みました。その他に冬にインフの学級閉鎖が1月2月と1週間ずつありましたよ~。今の主学校は1学年の人数が少ないので6人くらい休むとすぐに閉鎖されてしまします。
    だからと言ってシッター1週間なんて雇えないですよね?
    小学校までにもう少し休暇の融通が利くところを探した方がいいかも。
    と、思いました。

なぜ夫に言わない

りんご
    こういう、
    夫に相談するしかないようなことをなぜ夫に相談しないのでしょうか
    夫のわがままに付き合うくらいならさっさと仕事を辞めて、
    現状をわからせればいいじゃないですか

相手の親の悪口をいうのは、離婚に直結するほどの失態

セイウチ
    > もうすぐGWなので主人と険悪な雰囲気中、悪気無く嫌味を言いまくる姑の悪口を主人にぶちまけてしまい大げんかになりました…

どんな事情があろうとも、相手の親の悪口いっちゃダメだと思います。
    それは、トピに書かれたトピ主さん有利な状況を全部ひっくり返して余りあるほどの失態です。

しかも、トピ主さんの方が年上なのだから、もっと包容力が欲しいですね。
    旦那さんもそれを期待して、姉さん女房なのを我慢して結婚したのかも知れないわけですから

たまさん

😝
    高齢母
    主婦だらけの職場なので、もう少し融通がきくものだと思っていましたが甘かったです。
    カレンダー通りの工場もあるけど週5日、9~17時の募集しかなく不器用な私はその時間帯だと仕事と家事を両立させる自信が全くないんです。
    バイト情報誌とネットで探しているのですが、募集はサービス業だらけで……。
    小学校にあがると保育園の今より厳しくなるので、それまでには今の職場は辞めるつもりではいますが、今現状で精一杯で先の事は考えられない情けない状況です。。

匿名さん

😝
    高齢母
    主人と娘で帰省してと主人に言っても、ちびっ子と2人の道中が不安なようで断られました。
    因みに私は連休なんて皆無なので主人と娘で帰省してくれても仕事なのでゆっくりは出来ないんです。
    全く連休をくれない職場や理解しようとしてくれない主人に疲れます…泣

atuさん

高齢母
    おかみさんってそんな意味だったんですね!

私はすごく大変と誰かに悟って欲しくて、でも誰も気付いてくれず、結果ブチ切れ悪役になり更にすねる。
    これはだめですね。
    私はおかみさん(笑)はっきりなんでも言える強さをもたないとだめですね。

シフトで休み希望は出せないのですか?

温泉街
    いくらサービス業でも盆暮れ正月や繁忙日以外のシフトの希望日はとっていないのでしょうか。

休みをとらせてくれないなんて言っていたら、この先の子供の学校行事なんかもとれないと思いますが、現在は保育園の行事も一切ないのですか?

トピ主さんが文句を言わないのをいいことにいいように使われているようにしか見えません。

お子さんを0歳児から保育園に預けている実績があるなら、同じくらいの仕事時間で別の仕事はみつかると思います。

まずはご主人と休みをすり合わせて2連休をとれるように希望を出して下さい。
    2日もあれば、休み前日の夜から高速に乗って顔を出しにいくことはできると思います。
    うちの義実家も同じくらい遠方ですが、非常時には日帰り(40代で未就学児つきで私が運転)もしたことがあります。
    ご主人に運転してもらって一泊二日でもいいから顔を出せれば義理は果たせますよ。
    仕事日に向こうから押しかけられるいいと思いますけど。

りんごさん

😨
    高齢母
    主人とは毎日のように話し合い、どうにもならず大喧嘩し、ここに相談してお知恵を借りたいなぁとおもました。
    何度も仕事も辞めようとも思いましたが、すぐに次の職を決めないと保育園も辞めさせられてしまうので思いとどまっています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示