詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作り作品のプレゼントを巡る心境

レス11
    (トピ主1
    にゃんこ
    話題
    私の実家のことなのですが、両親が退職後、賃貸住まいから郊外に家を建てて現在二人で暮らしています。
    そして今も仕事で付き合いのあった方達が、よくその家へ両親を訪ねて遊びに来られます。

実家はあまり広くはありませんが、仕切りが少なく木肌を活かしたシンプルな造りで広く見えます。
    お客さんたちは手作り作品を持って来られる方が何名かいて、飾る手芸作品(かなり大きいものから小さいものまで)とか工芸作品まで、色々プレゼントされていくようです。
    両親はほめ上手で人当たりがいいので、プレゼントする方たちは気持ちがいいと思います。

さらに両親は「また○○さんは来るからこれを飾っている」と律義にそれを飾っており、せっかくの家は手作り作品だらけになってきています。
    中には何かの受賞作品まであるようで「壊したら大変だ」と孫が来たときに両親も心配しており、気苦労が増えたようです。

私は他県に住んでおり、帰省のたびに掃除など手伝いますが、はっきりいってこの作品群がなければどれだけ掃除しやすいだろうかと思います。

父には仕事柄昔から来客が多く、慕われる面もあり、またお人好しで、家族サービスよりまずよその人様というタイプで、母は父をたててやり方に従うというタイプです。

両親の昔からの性格で、この状況は変わることはないと思い、私も同居しているわけではないし、もう仕方ないと思っています。

皆さまにお尋ねしたいのは、手作り作品のプレゼントを巡る心境です。
    作る過程も大変だと思うのですが、サプライズのプレゼントが必ず喜ばれている自信があるのでしょうか。
    受け取る側のことはどれくらい想像してプレゼントされるのでしょう。

また、サプライズの手作り作品って受け取ってどうですか?

私は手作りか既製品はあまり関係なく、プレゼントを受け取ること自体が苦手です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります!!

🐱
    まい
    私の友人もビーズでアクセサリーを作るのを趣味にしていて、
    年に何度か会う度に「似合うと思って~」と作ってきてくれます。
    でも、気持ちはありがたいんですが、色とかが私の趣味には合わないんです…
    はっきり断るのも角が立つし、かと言って我慢して着けるのも
    最近は段々苦痛になってきて困ってます。
    という訳で、「ありがとう」と言って受け取るものの、
    その友人と会う時には、敢えてアクセサリーを着けていかないことにしてます。
    察してくれたのか、他の友人たちには相変わらずプレゼントしているようですが、
    私と会う時には持ってこなくなりました。

トピ主さんがご両親と話してみて、もし重荷に感じておられるようなら、
    「飾るのをやめたら?」と提案してみてはいかがですか?

それがその人の作り上げた人間関係

🐱
    みや
    私も手作りのプレゼントを贈り合う仲の友人が居ます。

>皆さまにお尋ねしたいのは、手作り作品のプレゼントを巡る心境です。
    >必ず喜ばれている自信があるのでしょうか。

そう確信できる間柄なので贈ります。
    また、相手からの手作りプレゼントも心から嬉しく受け取っています。

>受け取る側のことはどれくらい想像してプレゼントされるのでしょう。

普通に想像出来る範囲の想像をしています。
    私は友人の数が多い方だと思っていますが、手作りプレゼントを贈るのはその友人に対してだけです。
    喜んでくれる確信があるから手間暇かけて作ります。

トピ主さんのご両親が手作りプレゼントをそんなに多くの方からいただくのは、ご両親が皆さんとその様なお付き合いをされているからでしょう。

>両親はほめ上手で人当たりがいいので、プレゼントする方たちは気持ちがいいと思います。

「気持ちがいい」だなんて、そんな意地悪な見方をしないであげて下さい。
    ご両親が凄く喜ぶから、相手は厚意で作ってくれているのでしょう?
    迷惑に思うなら大袈裟に喜んでは駄目です。

だれでも喜ぶと勘違いするタイプ

😠
    おっとっと
     こんな可愛い物(良いもの)だれでも喜ぶと勘違いするタイプと、一般的に、迷惑するかもと考えるタイプと、やはり二種類います。しかし、割合としては、「手作りよ!良いでしょう」というタイプが多いですね。
     まあ、あなたには関係ないのですから余計なお世話ですよね。まあ自分がそうならないように気をつけて下さい。

プレゼントと称して倉庫代わりでは?

😠
    mao
    ご両親のお人柄に便乗して作品を持ち込むズルイ人達。これは第三者にはっきり釘差ししてもらいましょう。図々しいこの上なしです。私はこの手のもの(あくまで作り手の好み)、手作りの菓子などなど受け入れられません。ましてや相手の部屋を見て「まだまだいいな、置き場所あるある」…て確認シテ又つぎ運び入れるなんて本当にその人達性格悪いです。お人好しはもう止めるべき!!ご両親の家は無料の貸倉庫ですか?

ね…

はしの
    手作り品のサプライズプレゼントは、頂戴、譲って欲しい、と頼まれてから
    にして欲しいです~

わかるんですよ。ご本人は、趣味の物で、沢山の時間をかけて、こだわりを詰め込んで、
    思い入れもたっぷり入っていることは。

でも、大きいものは飾るのも、処分するのも正直言って気が引けるんです…
    人の気持ちをもらっておけ、とかいう、悲しいとか、悲しくないとかの話ではなく。

私の場合はあなたの趣味でないことはわかってるけど、作ったから、サプライズプレゼントよ!
    と人にものをプレゼントする時にはなかなか聞かない言葉とともにもらったので、
    正直、うぐっと言葉に詰まってしまいました。

何度も作品を目にしていたけど、欲しいとは一回も言ってないのに…
    だから、サプライズか…

本人も作品の置き場に困ってるのかな…。

迷惑

🐤
    ぴいぴい
    手作りの物を頂くのって、ホント 迷惑ですよね。
    捨てるのは気が引けるし
    置いておくのは、目障りだし。

何か創作している皆さん
    それを人に差し上げるのは如何なものか
    と言いたいです。

ウチの実家も…

💡
    mame
    父が他界しておりますので、母が1人で住んでおりますが、確かに、帰宅するたびにお友達の作品が増えております。
    その作品は公民館活動で作った物が多く、折り紙のフクロウとか、押し花のウサギの額とか…折り紙のくす玉とか…
    多分、母もサークルに参加しているので「これが出来たよ」という軽い気持ちで下さるのだと思います。
    何かの賞を受賞したものはないですが…好きでやっている事を、お友達にも見せたい、出来あがった物を一緒に楽しんでほしい…というような気持ちなのではないでしょうか?

私は手作り作品を、贈ることが多いです。先日も子供が卒業した学校のお世話になった先生方に、使えるものをプレゼントしました。
    造っている間は、先生との色々なエピソードを思い出しながら楽しく造りました。
    自信がある…訳ではないけれど、困られては無いと思います。

ご両親の楽しみのようですから。

🐱
    りんどう
    ご両親の交際なのでトピ主さんはあまり文句は言わない方が良いと思います。

代替わりの時に、思い切って処分なされば良いのではないでしょうか。

私は、実親の義理親の作品に困っています。

今は良いですが、将来、家をたたむ時が来たらどう処分したら良いものか…。

サプライズ(笑)

🐷
    手作りは好き
    木肌を生かしたシンプルなお宅…素敵ですよね。厳選した陶器などを飾ったらいいでしょうね~
    でもお爺さん世代には殺風景に感じちゃうのかしら?
    又は素敵なギャラリーを自分の作品で飾りたい??
    お父様は褒め上手ですから、下さる方も嬉しいんでしょうね。
    どちらにしても、その家はにゃんこさんじゃなくてお父様の家。
    作品をお父様が喜んでいるのなら(実際は、くれる気持ちが嬉しいのだと思いますが)何も言う権利は無いと思います。
    でも掃除が大変というのなら、にゃんこさんが何点か貰って帰ったらいかがですか?
    そんなに何もかも年中出してなくてもいいと思うの(笑)
    他の物も時々入れ替えて、適宜間引いて処分しましょう。

手作り作品の質によると思いますが・・・

777
    「孫が来るから」「出しっ放しだと色が劣化するから」「地震対策」などの理由をつけて、普段は大切に木箱等にしまっておいて、季節や来客にあわせて取り出して飾るようにしてはどうでしょうか。

たぶんですが、アマチュアで手作り作品を人に上げる人は「自分で保管したくないけど捨てたくない」って人がほとんどだと思います。
    あとは、「趣味で楽しめる上に人にプレゼントしても喜ばれる」と思い込んでる人。

でも、プレゼントなんてそもそも「気持ち」なので、ご両親はその「気持ち」が嬉しいんじゃないでしょうか。
    そのプレゼントを陳列することで、知人との良いつながりが確認できるのは悪い事じゃないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示