詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の招待について困ってます。

レス15
    (トピ主3
    😨
    どうしよう
    話題
    30歳代の主婦です。
    タイトルの通り結婚式の招待について困っています。
    大学時代の友人の結婚式に招待されました
    新郎が地方出身の方で地方で結婚式を行う、ついては往復交通費・宿泊費を彼女が持つので出席をと言われました。
    大学時代からの友人は私一人と以前に聞いていたので、それ以外の友人が誰か来るのかしら?と思い「他には誰か呼んでるの?」と聞きました。
    すると彼女の答えが「私、友人はあなただけなんだよね。とても良い友達と思ってるし、式には絶対招待したいの。」と。
    そしてわざわざ私の為に新郎の会社の先輩を一人だけ呼ぶ予定だそうです。
    (私一人だと、親戚だけの結婚式に赤の他人の私が一人となるので、数合わせですかね(汗))。
    ちなみに彼女とは年に1回お茶する程度の仲で、そこまで親しい訳ではなかったと思います。
    何だか親友と(勘違いだったら悪いけど)思われてるみたいで、すごく重いです。
    私も結婚式には何度か出席してますが、さすがに友人として一人だけの式はないし
    (知っている人が誰もいない式には出た事ありますが)。
    それより何よりそういう特殊な事情を何でもない事のないようにさ~っと流してしまう彼女に違和感も覚えました。(私が聞かなかったら説明しなかったのかな?)
    正直出席したくないというのが本音なのですが、断るにしても断り方が。
    本当に困っています。
    お願いです、相談に乗って頂けないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうしてもイヤなら仕方ないけど

ジャッジ
    せいぜい2,3時間のことですし、地方へ遊びに行ったとでも思って出席してあげたらと思います。断って疎遠になっても良い、こんな人切りたいと思っているのなら別ですが。

どうしても嫌なら、仲良しの従妹の結婚式とかぶってしまったとでも言ったらどうですか?

主さんの

🐧
    pekori
    結婚式には呼んだの?それで来てもらったなら行かなきゃね。
    だけど、そもそも式してないとか呼んでないだったら、
    行かなくてもいいですよ。
    どうやって断るか?それは親戚の結婚式があるでしょ。
    これは定番です。それと返事はすぐしない。
    もしかして、聞いてすぐOKしちゃったかな?

そうじゃなくて

qr
    1泊国内旅行をすると考える。ああ、楽し、いと楽し、と。

出席しましょう

😀
    ぴろろ
    結論から、人を思いやる気持ちがあるなら出席しましょう。
    私は新郎新婦側合わせても友人が私一人のみ。それ以外は新郎新婦の親兄弟のみという披露宴に出席したことがあります。
    もちろん私が主賓で一番上の席。そりゃー大事にされましたよ。料理もなにもかも一番先ですから。
    まるで、会社の部長並みの扱いでしたよ。
    それに友人は私を一番大事な友達と思ってくれているのだからうれしかったです。
    それ以来、私も彼女を一生の友と思っています。
    主様も今は年一度のお茶程度の仲でも、今後どうなるかわかりませんよ。
    もしかしたら、主様が困っている時に披露宴に出てくれた恩で助けてくれるかもしれません。
    きっと、友人は友達付き合いが少ないのではないでしょうか、身内以外の誰かに祝ってもらいたくてて主様を選んだのだと思います。
    その唯一の友に選んでもらえたのだから、喜んで出席したらいかがですか。
    きっと、後々出席して良かったと思えますよ。
    交通費も出してくれるなら、ちょとした旅行気分でどうぞ。

家をあけたくない、あけられない

春のアスパラ
    主婦ならその理由で成り立つのでは?
    元々親しくない相手なら、それ以上の説明も不要です。聞かれても、色々あるのよ、とけして詳しく言わないで。

実際、近所での式ならともかく、遠方へは金銭的な負担を持ってくれるとしても、時間的な負担は大きいと思います。ほんとの親友ならともかく、普通の友達ですもんね。

私なら、その程度の付き合いの人なら、断って嫌われるなら、もうそれでもいいや、と思います。

トピ主さんは招待したんですか?

匿名
    してないですよね。お祝い貰ったんですか?…貰ってないなら行かなくていいかも。
    貰っているならお祝い返しという形で品だけでいいのでは?

私は興味のない人の式は全部断りましたよ。
    お金と時間がもったいないし。
    「ごめんなさいね。私は親族以外の式に出はないから・・・」とはっきり言ってました。
    それはダメなんですか?
    「週末は家族のために時間を使いたいから」でもいいと思うけど。
    年に1度で親友だと思ってないなら、もう疎遠覚悟で断ればいいのでは?
    どうせ数合わせで招待されただけでしょ。

出席してあげてほしい

うさ
    交通費宿泊費負担するので・・・とそこまで言ってくれるなら、出席してあげてほしいです。
    これからもお付き合いが続くわけではなく 年に1度のお茶くらいですよね。
    お友達が1人だけの結婚式って 確かにあまり聞きませんが 何でもない事のようにさーっと流す以外にありますか?

お断りの理由としては 30代主婦ということから 妊娠して医師から安静を言い渡されている でしょうね。

結婚式の日程はすでに決定しているのですか?

匿名
    大学時代の友人といってもその間にお付き合いもそれほどなく、しかも卒業からかなりの年数がたっている。
    それに、結婚披露宴に参加ということは例え交通費宿泊費を持ってくれるとしてもそれ以外の負担がかなりありますよね。着物で出席なら着物一揃いを持って、しかも着付けの予約、髪結いなども必要になってくるし。

それ以外に、もしお子さんがいればお子さんを家に残して出かけることもできない。ご家族に病気の人があれば看病で留守にもできない。親戚の結婚式があるのでそちら優先とか。遠方から来客予定があるとか。家族旅行の申し込みがしてあるとか。その日はあなたにとって何かのアニバーサリーなので留守にできないとか。

もし、日程がすでに決まっていて招待状も受け取っているなら、上記のような言い訳で欠席を伝えればいいのではないですか。嘘も方便、嘘が必要な時もあるものです。数合わせのための出席を受ける必要はないと思います。あなたに変わって出席する人を彼女は見つけるでしょう、大丈夫ですよ。あなたがそれほど真剣に悩む必要のことでもないと思います。

無理することないさ

💤
    どれくらいのお付き合いかと思えば・・・・
    全然親友じゃない上に完全に相手の一方通行じゃないですか。
    トピ主さんのお式に招待されたのなら招待返ししないといけないけど、
    そうでないなら欠席で!
    今後のお付き合いもなさそうだしね。

お困りならば・・・

あらら
    大学時代は、どんな友人関係だったのか、
    卒業後は、どんな友人関係だったのか、
    どうして、現在、年に一度でもお茶をする関係なのか
    教えてください。

また、現在、主婦ということですが、子供さんはいらっしゃるのでしょうか?
    トピ主さんが結婚されたときには、どんな風に報告されたのでしょうか?

あなたにとっては、結婚式に招待するほどの友人ではないのでしょうが、
    友人の方にとっては、あなたは大切な友人の一人だったのでは?

たった一人しか友人を招待しない結婚式を
    人数合せと考える方がおかしくないですか?

宿泊を必要とする遠方の結婚式であれば、
    お断りすることが、そんなに悩むほど、難しいことなのかななぁ?と
    不思議に感じます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示